• ベストアンサー

ウィルスについて

nouminxの回答

• nouminx
回答No.3

こんにちわ 「常時接続」の定義はちょっとおいといて、 「なんぼつないでも定額」の一般的なADSL、ですね。これはモデムの電源 切っちゃってれば繋がりません。安心です。ウチはそうしてます。  次にウィルス感染ですが、ウィルスに限って言えば「長くネットしてただけ 確率的に高い」というだけでしょう。基本的にはちゃんと対策ソフトでOKです。  それよりも長時間接続することで注意するのは、いわゆるファイアウォール の部分ですね。「侵入」しようとしたりウィルス同様のややこしいのを置きに きたりするのがいます。これらは「ウィルス対策ソフト」では検知できません。  「犯罪」なのですが、いくらでもいます。ので、そのための対策ソフトを 入れておく必要があります。    ノートンの「インターネットセキュリティ」とか(ウィルス対策とセキュリ ティのセット)マカフィでも同様のものが出ています。外部からの不正侵入を ブロックしてくれます。「万全」ではないですが、個人ユーザレベルでは十分 な効果、なようです。実売1万円以内です。先にウィルス対策ソフトが稼動中 ならば、ファイアオォール機能だけのソフトでいいので5000円ぐらい。  同じメーカーのファイアウォールソフトでそろえないとケンカします。 余談ですが、心構えとして、パソコンの中に IDとパスワードなんかの控えを おいとくのはやめましょう。盗み見られたら使われます。ウチはすべてノート に書き出すか物理的に離れてしまうCDやMOディスクにひかえてあります。  プロバイダからの通知メールとかね。 もっとくわしいことはプロのみなさ んが教えてくれますので、でわまた。

sakuramiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セキュリティーにもいろいろあるんですね~ まずはファイアウォールという言葉から調べようと思います・・恥ずかしながら意味の分からない言葉がたくさんあるのです・・・(*_*) どうもありがとうございました!