• ベストアンサー

経済・商・経営学部の違い

経済・商・経営学部の違いを簡単に教えてください。 お願いします。

noname#8333
noname#8333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsu-0-0-
回答No.2

はじめまして!受験を控えた高校生かな?私は今年大学に入ったばかりの経営学部の一回生です。大学受験のときに私もその違いについてよくわかりませんでした。まだ一回生なのでたいしたことないんですが… 大学のある教授が言うには、経済学は顔が見えないイメージ。産業、企業として全体を見ます。たとえば自動車産業で一つのグループとして考えるみたいです。経営学は顔が見えるイメージ。業界、会社として考えます。たとえば自動車産業の中でもトヨタと日産は経済学では一つとしてみますが経営学では違うものとして考えるようです。経済学は抽象的、経営学は象徴的ですね。どちらもメリットとデメリットがあるらしいです。そして商学はどちらかというと経営よりです。経営学は企業組織の内部問題を扱うのに対して、商学(マーケティング)は市場と企業との相互関係を学ぶようです。それぞれ似た部分があるようです。 付け焼き刃の知識で答えてみました。参考になればと思います。では、がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

経営学部卒業の者です。 ここで、経済学部と経営学部との違いを論争していますよ。   ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143437 非常に単純に言ってしまうと、 経済学部はどちらかというと経済原則・理論が中心、 経営学部はどちらかというと組織論・会計学・マーケティング等の実学中心、 と言ってしまえそうですが、結構共通している部分も多いです。 結局、選択科目をどう選んでいくかで、経済学部でも経営学も勉強できますし、 逆もまた可能です。 わたしは経営学部でしたが、結局卒業論文はアメリカ経済学でした。 商学部と経営学部の違いは、正直言ってよくわかりませんが、 呼び方が違うだけなのかな・・・? ただまあ、どっちに行っても、普通のサラリーマンになってしまうと、 社会に出てそのまま役に立つこともないです。センスを磨く程度かな?