OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリ増設の弊害

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148352
  • 閲覧数220
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (32/83)

 今度メモリの増設しようかと考えています.
メモリは,増設すると安定すると言いますが,逆にたくさん増設すると
何か良くないことが起きるのでしょうか?
 例えば,動きが遅くなるとか…

 もし,何かあるようでしたら教えてください.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/63)

 ソフトの動作などに関しては多いほうがよいでしょう。
 しかしながら、あまり多く設置しますと、「システムリソース」というものが不足します。これは、パソコンのハードなどを管理するものです。
 これが不足するとどうしようもありません。ほどほどにしておきましょう。
補足コメント
noboo

お礼率 38% (32/83)

 ご回答ありがとうございます.あまり増やしても良くないことがわかりました.
では,どれくらいのメモリを積んでいると,システムリソースが不足するのでしょうか?
 その判断は何でするのでしょうか?

 今,メモリが192MBあります.OSはWin98です.CPUはPII-333です.この場合,これ以上メモリを増やすことはしないほうが良いのでしょうか?

 もしご存知でしたら教えてください.
投稿日時 - 2001-10-09 20:55:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/90)

 良くないことはないです。逆にいいことばかりではないでしょうか。

 メモリは、パソコンが作業するための一時的な空間ですから、パソコンにとっては作業(処理)しやすい環境になります。

 ただ、常駐といって、メモリにやたらプログラムを溜めておくことは逆に遅くなる原因になります。とりわけすぐ使わないプログラムは常駐から外しましょう。

 良くないことと言えば・・・パソコンが壊れて買い換えるとき、設備投資した分、少し悲しくなります(ーー;)

  • 回答No.3

nobooさんがお使いのOSが何かわかりませんが、Windows95/98(SE)/Meの場合には、
増設してもあまり意味がありません(画像ファイルの編集などメモリーを大量に使用するソフトを使う場合には、多い方がよいですが・・・)。
そして、増設量が多すぎると、No.#2のaltyraさんが書いておられるように、『システムリソース』が不足してシステムが不安定になります。

WindowsNT/2000/XPの場合には、多ければ多いほど快適に使えますし、『システムリソース』の不足がおきることもありません。