• ベストアンサー

退職の決意

kotokoの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

aiaiaichanさん、こんばんは 今病気中のお母様を抱えて今後、生活をしていけるのでしょうか、 辞表を出す前に、再就職先を決めてからでも遅くはないと思います。 後二ヶ月我慢してボーナスを貰ってから辞めるというのは如何でしょう。 暫くは上司の方が、何をいっても、三猿でいてください。 威勢に任せて、むやみな行動をしたらお母様もお可愛そうです。 ご自分ひとりでしたら、どんな生活でも出来るかも知れませんが ご病気のお母様の事を一番に考えて上げてくださいね。

aiaiaichan
質問者

お礼

こんにちは! アドバイスありがとうございました。 質問した瞬間は、ボーナスまで待ちたいけどもう限界!って感じだったけど、少し時間をおくと自分の気持ちも少し落ち着いてきて、ボーナスをもらってからでもいいかなぁという気分になってきました。 辞めるのは、いつでもできることだからもう少し頑張ってみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職の決意と伝え方

    このたび、体調不良によりこれ以上仕事を続けられないと判断し、退職を決意しました。(体調不良の原因は職場でのストレスによる、うつ状態と吐き気などです) そして明日か明後日には上司との面談が待っています。 「体調が悪くこれ以上仕事を続けるのは無理と判断し、退職を決めました」 というつもりなのですが、上司にきちんと伝えられるか非常に不安です。そもそも、上司に対してのストレスや恐怖感等もストレスの要因の一つであり、いつも上司の前ではしどろもどろになってしまうのです・・・ 突然の退職願なので、どんな言葉を投げかけられるか、罵倒されるのではないかと不安です。 皆さん、僕のような場合、上司にはどのように伝えるべきなのでしょう? 何か言い返されたときの対処法などを教えていただけたら幸いです。 辞めるという強い決意は持っているつもりです。ただ、上司を説得する、しっかり話をする自信がないのです。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 退職を決意した彼を、怒らせてしまいました・・。

    こんにちは。20代後半女性です。 同じ職場(他部署)の30代半ばの彼のことを怒らせてしまったようです…。 彼は今月はじめに退職(転職)を決意し、今は退職願いを出し、上司と退職についての話し合いの最中みたいです。退職日はまだ決定していないみたいです。 実は、春ぐらいから、夏に休みを合わせてバイクでキャンプに行こうと言って、色々準備をしていました。それが、突然今月初めに退職すると言い出したので、どうなるのかな?と思っていたのですが、退職は8月か9月いっぱいを考えてるらしく、先週デートしたときに、8月1日に休みをとって、土日でキャンプに行こう!ということになり、休み希望を出して楽しみにしていました。 しかし、今週の水曜日に、彼から 「8月1日の有給、ひょっとしたらダメになるかも。退職の関係で…」 とメールがきました。 私は、がーんと思い、 「えっ!そうなの(>_<) キャンプ行くの、楽しみなんだけどなぁ~(汗) 他の日は、まだ分からないかな?」 と送りました。これに対して返事がなく…。 翌日、職場で会ってもなんだかそっけない。私は午後に、 「とりあえずお休みは8月1日のままにしてあります☆ いつでもいいので、予定が分かったら教えてね。」 とメールしました。が、これにも返事はなく…。 そして今日。今日も彼は職場で私にそっけないままです…。他の人とは楽しく雑談してるのは見かけました。他部署なので、仕事で直接絡みはないのですが、廊下ですれ違うことはあります。 今思えば、退職の問題で大変な彼を気遣うメールではなく、キャンプ行けないかもということばかり気にしたメールをしてしまったことに、彼が怒ってるんじゃないかと思います。 すごく後悔してます…。でもこの状況でさらにしつこくメールや電話をしたり、彼の部署に押しかけて無理やり話しかけても逆効果だと思い(特に、退職のことはまだ私と彼の上司しか知らない)、こちらからは連絡を待つことにしようと思います…。 でも…後悔と不安で胸がつぶれそうです。 やはり彼は相当怒っているのでしょうか?? このままおとなしく連絡を待っていた方がいいでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 決意が揺らいでしまいます・・・

    先日、彼がバツイチ子持ち・家族に借金アリという相談をした者です。 たくさんの方にご意見いただきありがとうございました。 バツイチ子持ちのことはショックでした。 でも、人間の気持ちだから5年後のことは約束できないけど、今の私は彼と付き合っていこうと思えてきました。 バツイチであることはとりあえず了解したし、子供の存在も時間をかけて、私にとっても大切な存在と思えるように(かなり難しいことと思います)、受け入れていきたいと思っています。 今目の前にある階段を少しずつ上っていきたいです。 そういう中で、本当に彼と生涯暮らしていけるか、わかってくると思うし。 とにかく、今はやるだけやってみようと思うのです。 彼にそれを伝えた上で、「あなたの人生にもかかわることだから、私が1人で答えを決めるのではなく、あなたも私とつきあっていくか答えをだしてほしい」と言いました。 4日経つのに、彼はずっと悩んでいます。 過去の経験に縛られて、本当にいろんなことを考えては不安になっているようです。人を本当に心から信じるということが怖いのだそうです。 私なりに誠意をもって決意、それを伝えたのに、肝心の彼がいつまでも考えこんでいるようでは、私の気持ちも弱くなってしまいます。 私は未婚ですので彼の不安をすべて理解することはできません。 彼の不安が軽くなるよう、気持ちを伝えたりしているのですが、あまり効果がありません。 かと言って、別れるという決断もできないようです。 年齢的なことも含め、将来のことを考えてくれるのはうれしいのですが、今この先一生のことを決めろというのではないのです。 やはりバツイチ子持ちの人が真剣にお付き合いを考えると、なかなか決断できないものなのでしょうか? 答えを催促するのは、思いやりが足りないでしょうか? 彼が何かしらの答えを出せるようするには、私はどうしたらよいでしょうか?

  • 円満退職したいです。

    こんばんは。私は、車の営業を勤めて丸二年が経ちました。二年間、勤めてこれは向かないと思い辞める決意をしたんですが、後一歩ふんぎりがつきませんで悩んでます。退職したい理由は、まず自分に向かない事、休日も休まず出勤、会社としての将来性が全く無い、人間的に尊敬する人がいない、他にやりたい仕事がある。それと、異動ばかりで、お客さんになれてもすぐに変わってしまい、自分の受け持ちテリトリーがなくなってしまい、顧客が離れていくこと等です。先月に一度退職の意思を伝えたのですが、上司に『お前がここで辞めたら、お前の人生を台無しにしてやる』と言われました。その内容は、上司が本部に提出する退職理由に、会社の金を勝手に使ったとか、勤務態度が非常に悪く反抗的などありもしない事を書くと脅されました。その時は我慢したんですが、四月にまた異動があり、再度決意しました。ただ、それを伝える勇気があまりありません。なにか、いい方法などはございませんでしょうか。明日にでも退職届をだしたいです。支離滅裂な文章ですがよろしくお願いいたします。

  • 退職する際の…

    来月、7月あたまに上司に退職の意思を告げる予定でいます。 8月末で退職希望なので、まだ二カ月程時間があります。 退職理由は、公務員になってやりたいことがあるからです。 現在も在職しながらの勉強をつづけておりますが、 仕事が肉体労働で、毎日14時間ほど働いているので、いっそ退職して地元に帰って勉強しようと決意しました。 意思を告げてから、確実に引き留めがあるかと思っているのですが、 どんなことを言われても、公務員になってやりたいことがある!の一本筋を通して言うつもりではありますが、 実際の引き留めってどのようなこと言われるんでしょうか? 本音としては、労働環境や時間に対しての不満や不安もかなりあり、 直属の上司とその上の上司に対してのストレスもため込むほどため込んで 入社2年目にして我慢できなくなってきて、退職を決意しました。 本音がぽろっと出ないように細心の注意をしながら、引き留めに対応する時って 感情的にならないで、冷たい言い方で言った方がいいですよね?

  • 退職願いを出して

    積もり積もった小さな 悩みが大きくなって、退職願いを出しました。 しかし上司からの「なんとか止まって貰いたい、お願い出来ないだろうか」と言われ 私のような者に … と感謝の気持ちで一杯です。 しかし私が辞めたいと思う気持ちに、ぶれはありません。 が、上司に頭を下げられたら 私の意思だけを強行に押し通していいものか? 人としてどうなんだろう?と思い相談をさせて頂きました。 次の職も見つかっていませんし、すぐ捜そうとは考えていません。 退職を決意する迄に精神的に疲れてしまったので、少し足踏みをしてみようと考えております。 上司は「踏みとどまるに、何か改善すべき事は言って欲しい」「力を貸して欲しい」とも言ってくれました。 元々その上司は嫌な人では有りませんし、日頃から気を使ってくれています。 そんな人を裏切った辞め方をしたら、後悔しないだろうか、自分自身に奢りは無いのだろうか…… と悩んでいます。 同じ経験された方や、 人生の諸先輩方にアドバイスをお願いします。

  • 会社を辞める決意をしました。どのように伝えたら・・

    会社を辞める決意をしました。 まず上司に伝えるべきですが、いつどのような状況で言い出したらよいかわかりません。 周りに人がいない時に言い出そうとしましたが、何故か緊張して心臓がバクバクしてしまい、何度も言いそびれてしまいました。所属長はとても怖い人なので、怒鳴りつけてくるシーンしか思い浮かびません。 そんな私は勇気がないのでしょうか・・ 実は今年の始め、直属の上司に一度お時間をいただき、やめたいと思っている旨をお伝えしたのですが、感情が高ぶってしまい、涙と嗚咽状態で伝えることになってしまい、上司はとても動揺していました。でも、いったん受け止めてくれ、「感情も高ぶっているだろうから、『今の気持ち』としてうけとっておくね」と優しく言ってくれたんです。でも、その後話を進めることができず、微妙な関係になってしまいました。 会社を辞める時って皆さんはすっと言えましたか? 私に勇気をください

  • 円満に退職するには

    30代半ば女性です。 このたび、7年近く勤めた会社を退職することにしました。 理由は複数ありますが、会社の業績悪化の縮小による移動(通勤が長距離になる)、未婚のままの自分の年齢(事務職したことがないので生涯働いていけるために手に職をつけたい)、いろいろありますが、決断はこの職場には定年までは絶対に働けないと思ったことです。 退職の決意を直属の上司(課長)にいうと、嫌味を言われました。 「辞めるなら有給をつかわせない」 「あんたがいると課の雰囲気が悪くなる」 「自分のことしか考えていない」等。 もともと、この課長とは相性が合わず、仕事上のことで何度か衝突しています。 なんとか間に人が入ってもらって退職は認められたものの、退職時期については未定のままです。 今度雇う人がちゃんと働ける人か見極めろと言われ、ずるずる退職時期を延ばされそうな感じです。 (クレーム対応が多いので、それを平静に対応できる人でなくてはならないそうです) しかし、それは会社の責任であって、私の責任ではいと主張すると、責任感がないと罵倒されました。なんとか言い返しても、課長は口がうまくまくしたてるので、それ以上口を挟めませんでした。 さらに上の上司(次長)はいるのですが、事なかれ主義の人なので、その場はなんとかする、と言いつつ、もうすでに一週間以上、音沙汰ナシで、私から話しかけようとするといま忙しいからと、避けられます。 しかも、課長は巧妙なので人がいる場所では罵倒せず、普通に話してきます。しかし、人通りのない廊下で挨拶すると、完全無視です。 私としては、いますぐに辞めたいと言っているのではなく、一ヶ月引継をして辞めたいだけなのですが、どうやって円満退職できるでしょうか。 罵倒された言葉は記録しています。 なにかあったときにどこか公共の機関に出そうかとも思いますが、報復されそうな気がします。 どうしたらいいでしょうか。

  • 上司が引き継ぎをしないで退職

    精神的、肉体的に病んでいない、健康な上司が退職します。 退職日も知らないし、最終出勤日も言わない。上司の上からも説明なし。 ほとんど私が業務を引き継ぐのですが、時間をとって欲しいと依頼もなく、いつ何を引き継ぎするかの話もなし。 私自身、最近まで退職されることを知りませんでした。 私から引き継ぎはいつしますか?とお伺いをたてるべきなのでしょうか。 こっそり呼び出して、いつが最終出勤日だから、いつといつに、何をどういう形で引き継ぎたいと、上司から話してくるべきだと思っています。 いなくなって会社がぐちゃぐちゃになればいい、自分がいなくてもどうという事はないと思っているのか。 どうにも納得できない上司の退職までの言動に憤りすら感じています。 今の部署には最近異動したばかりで、正直前の部署との業務の流れの違いなどもまだ手探り。 会社に思うところがあったとしても、私たちにまで迷惑なことはして欲しくないし、そうだとしたら余りに大人気ないと思うのですが。

  • 退職すべきか

    昨年から直属の上司(正社員)の言動が私(契約社員)にはセクハラに感じ、強い態度で接してしまいました。(終電までおしゃべり⁉︎で残業するかと言われたり、胸をみてくるなど) その結果、私へは単調作業以外仕事を頼まなくなりなぜ自分にだけ態度が悪いのかときかれ、態度を直さないと仕事も頼めないと言われました。 話し合いの最中、学生時代で愛をなくしたと言われたり、私との関係に悩み夜寝る前に考えた、傷つくなど言われました。 そもそも採用時希望していた職種(事務以外)ではなく庶務に採用され、昨年更新を迷っていました。今年、上司に異動出来ない場合退職したいと伝えた際、私が今の仕事をしたくないなら退職すればという感じでした。 結果、更に上の上司から、異動はなさそうなので、今の係が無理であれば退職して、環境を変えたらと言われました。 セクハラに感じてしまった発言 ・(事務作業を)終わらないと帰れないよ ・(作業中)一回だけやらせて‼︎ ・(事務作業中)○さん、我慢できなくていれちゃいましたー ・(事務作業中)○さん、挿入しましたよね‼︎ →ニヤニヤしながら言われたので、上司に態度がきつくなってしまいました。私が考え過ぎたんでしょうか、、 皆さんなら、退職しますか、周りがいい人ばかりなので迷います。。態度は、直す場合、上司に対しどう接すれば良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう