OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

退職の決意

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148351
  • 閲覧数1505
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (8/19)

入社して8年になりますが、この8年間、ず~~っと直の上司にいじめられてきました。
今まで、何度も退職しようかと考えましたが、何度もグッと我慢をし、思いとどまっていましたが、上司のあまりの人権を否定する言動に、とうとう我慢できなくなり、今、退職を考えています。

しかし、生活のこともあるし、いろいろな手続き(保険等)もややこしそうだし、
人とすぐに打ちとけあうことのできない私にとっては、転職することが、
すごく不安だし・・・・・  と、いろいろなことが頭をめぐって、
どうしても、決意にまでは至りません。

ただ、あの上司の姿・声を聞かなければいけない! と思うと、体が拒否反応を
起こし、すごく体調が悪くなり、会社に行く気になれず、休み続けています。
仕事的には、あまり好きな分野ではありませんが、嫌いではないし、まわりも
いい人達に囲まれているので、直の上司さえいなければ、人一倍幸せな位置にいます。だから、本当は、辞めたくないんです。
上司は事務職の為、常に社内で席を外すこともほとんどありません。

しかしいつまでもこんなことしてられないので、すごく悩んでいます。

みなさんは、どうやって退職を決意されていますか?
よいアドバイス・体験談を、よろしくお願いします。

ちなみに私は、女性で、バツイチ、子供ナシ、彼氏ナシ、寝たきりの病気の母アリ、父兄弟姉妹親戚全てナシです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

わたしが転職を決意したのは、会社の不祥事でした。
あえて言いませんが、きっと日本人のほとんどが明確に記憶しているであろう大事件で、消費者を裏切りつづけていたことが発覚したのでした。その会社は未だに業績が回復していません。で、辞めようと思って転職活動をボチボチ始めていたとき、会社からアメリカ駐在の内示が出ました。おそらく会社から出された「踏絵」だったのでしょう。わたしはこれを断り、次の会社が決まったら、さっさと辞めてしまいました。その当時の課長とも折り合いが悪く(人間的に許せない奴でした)、貴方と同様、その上司の顔をまともに見ることが出来ず、会話も怖くて出来ませんでしたね。

で、経験者からのアドバイスです。

1)必ず次の転職先が決まってから退職すること。
  次の会社を受けに行くとき、無職だと、何で辞めてしまったのか、
  根掘り葉掘り聞かれます。もちろん辞めていなくても聞かれるのですが、
  やっぱり突っ込まれる程度が違うようです。
  面接に行った会社と縁がなくても、今の会社から給料はもらえるのですから、
  経済的ダメージもないし、それに精神的にも気が楽です。

2)前向きな転職であること。
  転職するには、何かしら前の会社に不満があるはずです。あなたなら
  上司からいじめられているということでしょう。
  でもそんな理由だけで転職をするのなら、また同じ状況になったら
  辞めるしかなくなってしまいます。
  ですから、あなたにとって前進となる転職であることが重要です。
  前進というのは給料とか地位以外にも、より打ち込める仕事であるとか、
  転職するにあたって、自分を納得させられるだけの前向きな動機を
  必ず見つけてください。なければ無理にでも作ってください。

3)転職する先の条件をしっかり確認してください。
  会社によっては社会保険などが完備されていなかったり、試用期間
  (一般的には3~6ヶ月)内でどのような制約がある場合が多いので
  雇用条件をしっかり確認してください。
  給与については内定時に口頭で聞いている給与と、実際に受取った
  給与が少ないことが結構多いらしいです。きちんと書面で条件を
  受け取るか、条件提示されたときの内容をキチンとメモを取りましょう。

再度言いますが、決してすぐに辞めてしまったり、安易に転職先を決めてしまったりすることだけは、絶対になさらないでくださいね。
補足コメント
aiaiaichan

お礼率 42% (8/19)

お礼の補足。
今回は良しとするかなって感じの理由は、その上司はみんなから会社一いい人で通ってるから私の話を誰も信用してくれないのです。私が狂言を吐いてるとさえ言われたことがあるくらい、その上司は、私以外の人にはすごく感じのいい人なのです。
次会社を辞めたくなったときは、Naodon1020さんのアドバイスを思い出し、後悔のない退職と転職をします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 10:31:13
お礼コメント
aiaiaichan

お礼率 42% (8/19)

こんにちは!
アドバイスありがとうございました。
私には転職の経験もないし、今の会社も学校に紹介してもらい上司以外のことに関しては、何の問題もなく・・・というか、福利厚生的には、かなりお得なことも多く、そういう面では苦労知らずな為、転職なんて、とりあえずどこでもいいから内定したらOKよ!とくらいにしか思ってませんでした。
だから、Naodon1020さんの、具体的なアドバイスを読んで、かなりびっくりしました。
知り合いで最近転職した人がいるのですが、入社当時(今年8月)は、思った以上にいい会社だ!って毎日すごくいきいきしてたのに、昨日、最悪の会社だ!辞めてやる!!って突然電話がありました。
その人の前の会社での環境(勤続年数なども)は、現在の私に似ていたので、8月頃のその人を見てると、私も辞めるぞ!って気分になってたけど、昨日話を聞いて、正直な話、私はまだ辞表を出してなくて良かった~って思ってしまいました。
結局出社拒否は半月くらいしかしませんでしたが、出社し始めて思ったことは、毎日嫌がらせされるわけでもないし、嫌がらせも、たいしたとことのない嫌がらせの時もあったりするので、すごい嫌がらせをされても、なるべく気にしないように心がけることにして、もう少し頑張ってみようと思うことにしました。
ちなみに上司は、私が半月休んだほんとの理由を知ってるくせに、わざととぼけて”風邪だったんでしょ!”って言って、大事にされていなかったので、私の長期休暇は、みんなに知れ渡ってませんでした。そのおかげで、会社に行きやすかったから、とりあえず、今回は良しとするかなって感じです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 10:24:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

aiaiaichanさん、こんばんは

今病気中のお母様を抱えて今後、生活をしていけるのでしょうか、
辞表を出す前に、再就職先を決めてからでも遅くはないと思います。
後二ヶ月我慢してボーナスを貰ってから辞めるというのは如何でしょう。
暫くは上司の方が、何をいっても、三猿でいてください。
威勢に任せて、むやみな行動をしたらお母様もお可愛そうです。
ご自分ひとりでしたら、どんな生活でも出来るかも知れませんが
ご病気のお母様の事を一番に考えて上げてくださいね。
お礼コメント
aiaiaichan

お礼率 42% (8/19)

こんにちは!
アドバイスありがとうございました。
質問した瞬間は、ボーナスまで待ちたいけどもう限界!って感じだったけど、少し時間をおくと自分の気持ちも少し落ち着いてきて、ボーナスをもらってからでもいいかなぁという気分になってきました。
辞めるのは、いつでもできることだからもう少し頑張ってみようと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 09:35:58

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/423)

転職先の入社が確実になってから、退社を申し出る事。
そこにも嫌な先輩がいるかも知れないから、相手よりも自分の心のあしらい方を身につける事。

幸い、男や子供も無く、経験があるから無知な小娘のように結婚にも憧れないと言う平和な環境にいます。しかも病で寝たきりのお母様には御無礼ながら、あなたを育んで頂いたお返しのチャンスもあるわけです。愛情を注ぐ対象があるのは幸せなことですから。
とすると、嫌な上司の一人や二人、屁でも無いのでは? ましてや人一倍幸せな位置を自覚できるのなら、転職は考えものです。同様な位置を確保できる保証が無いからです。全て楽ちんな環境はいけません。好事魔多しですから欲張らないこと。
人生テクニックはいろいろ自然と身に付くと思いますが、自分の感情をだまして、へつらうのもそのひとつです。へつらうと言うより洗脳ですが。無視されても顔を合わせるたびに、ニコッと笑って会釈。腹の中と表情が一致してしまうようだとまだまだ幼いと言う事です。さらに他の人との会話で上司をちょっとだけほめます。ほめると言うより賞賛です。あたし勘違いしていたんだけど、とか、自分のレベルが上がったのかしら、上司ってすごいなと思うの、で始まると良いでしょう。それを2~3年も続ければあなたへの対応は変わります。特にあなたが仕事をしっかり出来るタイプですと、ほぼ間違いなく成功するでしょう。そうなったらなぜ自分が毛嫌いしていたのか不思議に思えるようになるかも。或いは御自分の成長を勝ち誇った気分で祝えるでしょう。賛美できる点を如何に見つけるか、事務職だとそれが問題ですが。ま、ゆったりと行きましょうや。

体験談ですので、異論もあるとは思います。世の中理由も無く嫌悪な仲ってありますから、嫌われても役に立てば良いが私の最初の心の騙し方でした。役に立つ の中には相手に嫌な気分をさせないも入っています。無言でニコツと会釈はとにかく安上がりです。そして勝者は私でした。
お礼コメント
aiaiaichan

お礼率 42% (8/19)

こんにちは!
アドバイスありがとうございました。
母は、私がこの会社に入社が決まった瞬間から、すごくいい会社に就職できて良かったね!とすごく喜んでくれていました。そして、私が会社でいじめられていることも知ってますが、どこへ行っても何かはあるから我慢しなさいと言われ、でもいじめがあまりにもひどいから、そんなに嫌なら我慢することないから辞めなさい、とまで言ってくれるようになっていました。
母は病気してても、自分の体のことより、私の会社でのことを気に掛けてくれてますが、心配を掛けないために、会社で上手くいっていなくても、上手く言ってるよ!って言ってます。そうすると、本当に、いい顔で微笑んでくれます。
あの母の顔を見てると、辞められないなぁ~という感じです。
質問してから時間もたち、私の気持ちも少し落ち着いてきたので、もう少し頑張ってみることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 09:52:12
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

いまのご時世休んでてもお給料もらえるってのは
大きな会社なのかな?恵まれてるわね

人は自分の社会にかかわる人を選べないことがあるよね
どうだろう。嫌な人と同席することも給料のうちと思えないかな?
同じ空間にいながらそのひとを自分のパーソナルスペースに入れない考え方は
訓練すればできるのです。簡単なこと顔で笑って心で黙殺することです

新しい会社にはいったらそこには叉やな人いるかもしんないよん
どうかな?もしも違う会社に行くとしてもここはこの場所で
やな人と平気で同じ空間にいられる人になる訓練をいまからするってのは
それができればどこに行っても大丈夫だし
これから就職できるかどうかもわかんないご時世なのに
その人のために自分が退職するなんて割に合わないと思わないかな?

そのためにはその人に対する”嫌い”以上に
会社の中に“すき“って要素を増やすことじゃないかな?
周りにはいい人ばかりなんでしょ?
その人たちとの親交を深めるとか
仕事をもっと好きになろうとしてみるとかね
ayumiも職場でいじめられたことあるけど
一人友達が出来ただけで平気になったよん

ayumiなら表面上はおとなしくしながらその上司の存在を
その空間に入れないようにしますね
気に入らないけどもれなく置いてある置物のように考えてね
そのひとがきになるって事はその人の存在に負けてるってこと
自分の主体性をしっかり持てばあんまきにならなくなる事だってないのかな?

それと上司さんは寂しい人なんじゃないかしら
幸せな人は特定の誰かをいちいち職場でいじめたりしないものよん
こんなことやってうっぷん晴らしてるのかしらかわいそうにと
自分が一段高い所に他ってその人をみると違ったみえかたしてくることもないかな
やな人と思いすぎて坊主にくけりゃ袈裟まで憎い感じになってないかな?
スケールの大きな人間はどんな人間性の人とでもかかわれるもの

なんてことも一度考えてみるのも遅くないんじゃないかな?
ちょっとお休みを貰ったと思ってね
それでもどうしてもやだと思うならあなたの人生
おなじところに勤めることに意義があるのではなく
自分が自分らしく活き活きと働ければ
その過程で何があってもオッケーと大きく抱えてみましょ

それにしてもいまの職場で
苦手な人と付き合える自分になってからでも遅くないと思うけど どう?
このままやめても逃げた自分と思っちゃわないかな?
お礼コメント
aiaiaichan

お礼率 42% (8/19)

こんにちは!
アドバイスありがとうございました。
私は、心が狭すぎるのかな・・・それともプライドが高すぎるのかな・・・。
ayumiさんのアドバイスのとおりするのが一番理想的だと分かっているのですが、私は人一倍まともで結構仕事もできる方だと思っているから、なぜ私がそんなことされるの?我慢しなければいけないの?そんなことしなければいけないの?と思ってしまい、どうしても、物置としてみることができません。寂しい人なんだぁ~こんなことでしかストレス発散できなくて・・・って思うようにしても、腹が立つものは腹が立ち、なぜ私にだけ???という気持ちになります。
最近では、今まで良かったまわりが徐々に悪くなってきています。
例えば、上司からのいじめや母の病気の相談、あらゆることに親身になって下さり、とても信頼していた会社の取締役に、先日強引に犯されてしまい、一回だけならまだしも、日々エスカレートしてきています。
他には、先日から社内で私の私物やお金が立て続けに盗まれ、犯人が分からず困り果てていたら、隣の席の同僚が、”犯人は私だと思ってるんでしょー!私は犯人なんかじゃないのに、冗談じゃないわ!人間不信になるわ!!”って突然言ってきて、無視し続けるんです。その人を疑ったことなんてないから、私的にはなぜ彼女がそう言ったのか、ちんぷんかんぷんなのですが、それが原因で、時には仲間はずれにされるようにもなってきました。
会社を辞めたい要因はさらに増えてきたわけですが、給料をもらう為だと思って、嫌な人と付き合える自分を、もう少しこの会社にいて、磨いてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 10:57:49
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

男性ですが、似たような経験をしてきました。
すこし違う点があるとすれば、私の場合は、上司を淘汰したということでしょう。

私と馬が合わなかったその上司は、調子がよく、なんでも人任せにすることがよくありました。
ある日、いつも通りのその態度に、堪忍袋の緒が切れた私は、
打ち合わせと称して、部長席の前にある打ち合わせテーブルに陣取り、
上司のこれまでの所業、私の考え、客先の印象などを具体的に、大声で討論しました。
上司は、一生懸命にその場を取り繕いましたが、数ヵ月後には、配置転換となりました。
そうするまでの私は、aiaiaichanさんと同じように悩みました。
胃がねじれるように苦しんだこともありましたが、負けるのは絶対にイヤだったので、
攻撃に使える事柄を一生懸命に集め、自分なりに整理して、打ち出す機会を待っていたのでした。
その後、私自身も故あって退職しましたが、そのことは直接の原因とはなっていません。
かえって、その後の私の評価は、以前と比べて上がったのではないかと思います。
ただし、「普通じゃない奴」というレッテルが張られた上でのことですが。

退職に当たっては、将来の保障がやはり欲しいですね。
でも、それに縛られて自分を苦しめる必要はないと思います。
その気になれば、どうやってでも食っていけるし、
社会保障を上手く使えば、病人を抱えていたって「楽」さえしなければ暮らしてゆけるはずです。

我慢にも程があります。
周到な準備をしてから、思いっきり『バクハツ!』しましょう。
お礼コメント
aiaiaichan

お礼率 42% (8/19)

こんにちは!
アドバイスありがとうございました。
rakkiさん、かっこいいですね!私も大声で討論してみたい・・・という願望はあるのですが、私は気が小さいので、できそうにありません。
それに、やっぱり男と女では違いますね~私の会社の私の部署は。
男性だと、会社をズル休みしても、期限内に仕事が仕上がらなくても、仕事中に遊んでいても何も言われず、経費節減といいながらも、男性には、高額な外部講習に行かせお金をかけます(給料も全然違います)が、女性には全くです。
女で得することもありますが、会社では”女”であるがために損することが多々あります。
”我慢にも程があります”、この言葉、すごく嬉しかったです!
確かにどこの会社に行っても、同じようなことがある可能性は高いのかも知れませんが、ほんとに、重い病にかかって寝込んでしまうのではないだろうか・・・って思えるほど、胃がねじれるように痛んでいました。
でも、あれから時間がたち、自分の気持ちも少し落ち着いてきましたので、もう少し頑張ってみようと思います。
その気になればいつでも辞められるわけですからねぇ。
でも、次我慢できなくたったときは、rakkiさんの最後の2行を思い出し、実行してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 11:15:17
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

その後いかがですか?
問題が解決されないければ、その後貴方がやったことと、その後の状況を補足してください。
解決されれば締め切ってくださいね~(^^)
お礼コメント
aiaiaichan

お礼率 42% (8/19)

こんにちは!
先日は、良いアドバイスをありがとうございました。
にもかかわらず、お礼を言うのが遅くなりまして、本当にすいませんでした。
直の上司のことに関しては、とりあえず少しは落ち着きましたので、今から締め切りさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 11:22:07