• ベストアンサー

ジーンズの紐が・・・。

今日ジーンズのチャックの下辺りの部分から、5mmぐらいの紐が出てました。 それでそれを切ってしまったんですが、ここからさらにほつれてくるってことってあるんでしょうか? 接着剤かなにかで止めた方がいいでしょうか? なんかほどけてきたら怖いです。 同じ様な体験をされた方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 06yasu
回答No.1

ちょっと、状況が解り難いですので、仮定をしたうえでの回答をします。 問題は、その紐が何か?という事が問題で、ちょっとその部分がこの質問では解りませんので。考えられるものとして、 1.縫い糸の余り。この場合は切って問題ありません。 2.下前(右前)のファスナーを押さえてある糸(ファスナーの着た時に、すぐ右手側にある糸の途中がほどけている)の場合、危険です。縫い直し、修理を勧めます。 3.上前(左前)側のファスナー押さえの糸(ファスナーの裏側(肌側)に見える、ファスナーじたいをおさえる糸)の場合、おそらく2本たたいてあると思われます。1本だけの一部なら、すぐにどうかなるということはありませんが、そこから崩壊する可能性は、たかくなります。力がかか部分ですので。 4.デニムの一部(1本)この場合、おそらく大丈夫です。デニムというのは、通常(質問者様のがどうかは知りませんが)股は、左足側が高く、折伏せ縫いされているわけですが、前のファスナー開きの部分で、右足側の縫い代は、反転している(単純に例えるならばですが)様な状態なわけです。つまり、そこの糸は、出やすいのです。1本ぐらいどうってことはありません。(もちろん、ほとんどのパンツは出ません) 5.接着剤か、何かという事は、そのほどけている部分が見えているのでしょうか?きちんとほどけている状態なのであれば、危険ですね。接着剤では、力がかかるぶぶんですので、安全とは言い難いです。 どれにも共通して言えますが、あきらかな切れ目、穴、破れで無い限り、一気に破れる確立は低いと思います(あくまで、この質問の印象で) 履いてみて、何度かの脱ぎ着でひどくなってきたら、あきらめる方向でよいと思います。今は様子を見てみては?

unmeihiraku
質問者

お礼

接着剤は余計危険度が上がるんですね。 もう少しはきこんで様子を見てみます。