• ベストアンサー

ジーンズの紐が・・・。

今日ジーンズのチャックの下辺りの部分から、5mmぐらいの紐が出てました。 それでそれを切ってしまったんですが、ここからさらにほつれてくるってことってあるんでしょうか? 接着剤かなにかで止めた方がいいでしょうか? なんかほどけてきたら怖いです。 同じ様な体験をされた方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 06yasu
  • ベストアンサー率68% (31/45)
回答No.1

ちょっと、状況が解り難いですので、仮定をしたうえでの回答をします。 問題は、その紐が何か?という事が問題で、ちょっとその部分がこの質問では解りませんので。考えられるものとして、 1.縫い糸の余り。この場合は切って問題ありません。 2.下前(右前)のファスナーを押さえてある糸(ファスナーの着た時に、すぐ右手側にある糸の途中がほどけている)の場合、危険です。縫い直し、修理を勧めます。 3.上前(左前)側のファスナー押さえの糸(ファスナーの裏側(肌側)に見える、ファスナーじたいをおさえる糸)の場合、おそらく2本たたいてあると思われます。1本だけの一部なら、すぐにどうかなるということはありませんが、そこから崩壊する可能性は、たかくなります。力がかか部分ですので。 4.デニムの一部(1本)この場合、おそらく大丈夫です。デニムというのは、通常(質問者様のがどうかは知りませんが)股は、左足側が高く、折伏せ縫いされているわけですが、前のファスナー開きの部分で、右足側の縫い代は、反転している(単純に例えるならばですが)様な状態なわけです。つまり、そこの糸は、出やすいのです。1本ぐらいどうってことはありません。(もちろん、ほとんどのパンツは出ません) 5.接着剤か、何かという事は、そのほどけている部分が見えているのでしょうか?きちんとほどけている状態なのであれば、危険ですね。接着剤では、力がかかるぶぶんですので、安全とは言い難いです。 どれにも共通して言えますが、あきらかな切れ目、穴、破れで無い限り、一気に破れる確立は低いと思います(あくまで、この質問の印象で) 履いてみて、何度かの脱ぎ着でひどくなってきたら、あきらめる方向でよいと思います。今は様子を見てみては?

unmeihiraku
質問者

お礼

接着剤は余計危険度が上がるんですね。 もう少しはきこんで様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 破れすぎたダメージジーンズ(メンズ)はどうしたらいいですか?

    7年位前に買ったジーンズをずっと愛用していたのですが今では傷みすぎてダメージジーンズです。 うしろのタグ(?)には“EDWIN ~~No.503”と書いてあります。EDWINの503でしょうか? 股下からヒゲができて太もものあたりがはげて色落ちしているのはいいのですが他にもダメージが・・・。 まず裾、とくにかかとのあたりがボロボロになりかけてます。くるぶしのあたりも縫い目のところから破れて穴が何箇所か開いています。 そしておしりも(自分でやったのもありますが)横糸だけになっている部分があります。 おしりのところもパンツが透けそうでちょっと怖いのですが、気になるのが股下(チャックの下)の穴です。 数ミリですが横糸だけになりかけているところがあり少々不安です。 このジーンズはもう履かないほうがいいですか?それとも自分でダメージを施せるものですか? もしくは、これはオークションにかけるに値するものでしょうか。

  • 照明(シーリングランプ)の鉄ヒモの切り方について

    シーリング部分と照明部分が鉄ヒモで結ばれている照明器具を購入しました。 鉄ヒモの長さを調整後に余った部分をどのように切れば良いか、ご教授いただきたくぞんじます。 画像は照明器具を下から撮影したところです。 写っている本体はシーリング部分で、そこに鉄ヒモを通され、ネジで長さを調整する形です。 左側に写っている鉄ヒモの先が、もともとの鉄ヒモの先っぽ部分です。 バラ線が固まったような素材なので、切ってしまうと切断面がバラバラになってしまいそうです。 また、もともとの先っぽ部分は接着剤のようなもので固められているように見えます。 普通に切ってしまって大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • このヒモは何???

    ホルターネックのキャミソールを買いました。 首ヒモ?は、首の後ろでネックレスのように留めて 胸のところで胴にくっついているものです。 そこで、疑問なのですが、 胴部分、つまり、両脇の部分にもヒモがあるんです。 ヒモといっても、輪になっています。 ふつうのキャミの肩ヒモみたいな感じに着るのかな?? と思ったのですが、伸びる素材でもないし、 不自然に窮屈です。 洗濯して干すときや、掛けて保存するときのヒモなのかな、とも思ったのですが。。 でも、それにしては長すぎるくらいだし 裏側から下に向かって縫い付けてあるので それを利用して干したときに変な干しグセがつきそうです。 というか、そうした利便のためなのかもしれめせんが、 実際に着用したときにヒモがワキ毛のように出てきてしまい(笑) 大変困ってます^^; 切ってしまってもよいのですが、 もしかしたら、とっても重要な意味があるのかと思うと 躊躇してしまいます。 一体このヒモ(輪)は何なのでしょうか? 皆様のホルタネックのキャミにも このようなヒモはついていますか? このヒモの利用法を思いつく方はぜひそれを教えてください。

  • こういうジーンズでokですか??

    今日、ハンジローという結構有名な古着屋に行こうと思ったら、間違えてよく分からない店に入ってしまい、店員に捕まって4000円くらいのジーンズをかってしまいました。 ジーンズを買うという目的があったのは確かなのですが、買ったジーンズが今風かどうかわからないのです。こういう色は流行っているのですか?」と尋ねてみましたが、いいえと答える店員はいませんよね。 で、どういう感じかというと、青のジーンズの全体をかなり色落ちさせたような感じですね。青の部分はサイドあたりに少し残っているくらいで、ほとんど真っ白のような気さえします。 こういうジーンズでokですか?? よろしくおねがいします。

  • ビキニのパンツから伸びるヒモ

    今日、新しく買ったビキニを着ようとしたら、下のパンツの部分に使い方不明の謎のヒモが右と左両端につけられていることがわかりました。 ヒモは前側の真ん中より4センチくらい離れた右と左から、後方の同じくらいの場所にまで伸びていて、それぞれ20~25センチくらいです。 このヒモはどうやって使うものなのでしょうか?

  • ジーンズ

    メンズのジーンズで、前がチャックではなく、全部ボタンになっているタイプのメーカーと商品名を知りたいです。 1つでも良いので、ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします^^

  • クロロプレンゴム紐は簡単に曲げられますか?

    こんにちは。 家の洗面台が、蛇口が設置してある位置と周囲との段差がなく、蛇口を洗うと周囲の天板にも水が広がってしまいます。 水が広がるのを防ぐために、ゴム紐(12mm角)で蛇口周辺を丸く囲ってパッキンのようにしたいと考えました。(丸く囲うだけで、掃除の時には取り外せるようにしたいです。) カット売りされていて安いものがクロロプレンゴムという素材のものだったのですが、 これは手で簡単に曲げたり、丸くしたものを接着剤で簡単に接着できるものなのか分からず困っています。また、丸くして置いて置くだけでもパッキンの役目を果たしてくれるでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ジーンズの事なんですが・・・

    履かないジーンズを自分でリメイクしたいんですが・・・昨年あたりからモモの部分や腰の部分がほつれて白い糸が出てるジーンズを見かけますが、自分でする場合どうやって出来るんでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 丈夫なヒモを探しています。

    ケブラー繊維のような丈夫なヒモを探しています。こすれに強く柔軟な太さは2mm以下ほうが良いです。何かご存知のものがありましたら教えてください。

  • 丈夫なヒモを探しています。

    ケブラー繊維のような丈夫なヒモを探しています。これよりも出来るだけこすれに強く柔軟な(伸縮は問わず)太さは2mm以下ほうが良いです。何かご存知のものがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう