• ベストアンサー

魚の盛り付け方

鯵などの開きを皿に盛るとき、どちら側を上にするのが正しいのでしょうか? 私の家では中身が見えるように盛りますが、旦那の実家では皮側が上でした。 雑誌の中で旅館の食事の写真が載っていましたが、それも皮が上でした。 もしかして我が家は間違っていたの・・・? 今日の晩御飯は鯵の開きです。 旦那が作ってくれますが、見慣れた皮を上にして盛り付けるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janis999
回答No.1

rumichinさん、こんにちは! 昔からのしきたりという点では、皮がある部分を上にします。 そして頭が左側となるのが正解のようです。 マナーという点では正解だと思います。

rumichin
質問者

お礼

やはり旅館は正しかったか・・・。 ちょっとショックです(笑) 実家ではずっと中身を上にしていたので、それが正しいと思い込んでいたし、見た目もその方がきれいです。 頭は左って言うのは正しかったですし、知ってました。 中身が上のほうが食べやすいのにな・・・ どうもありがとうございました。 よそでは気をつけます!

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.2

rumichinさん、こんにちは 魚の盛り付けは必ず頭が左です。 切り身などで、片面しか皮がついていないときは皮が表です。 魚をひっくり返すのは作法に反するので注意です。 http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/sa/wa.html#fish

参考URL:
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/sa/wa.html#fish
rumichin
質問者

お礼

頭の向きは知っています。逆だと食べにくいですもんね。 切り身は言われてみれば、鮭などは皮を上にしますね。 でも、二十うん年間中身が上だと信じて疑わなかったことが覆されたようで、カルチャーショックです(笑) 私の母は九州出身なので、あちらは中身を上に・・・なんて悪あがき?! どうもありがとうございます! まだ恥をかく前にわかってよかったです!