-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2005-06-30 16:50:48
  • 質問No.1483096
解決
済み

Q Firefoxで右クリックからweb検索の検索エンジンを変更したい

  • 閲覧数759
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
homelanadmin

Firefoxでは、文字列を選択した後、右クリックで「web検索」という機能があります。
DefaultではGoogleのI'm feeling luckyで検索されるようですが、これをこの「goo」で検索するように変更したいのです。

アドレスバーにabout:configと入力して設定変更しようと思いましたが、どうもhttp://www/goo.ne.jpと入力するだけではだめなようですね。
どうすれば変更できるでしょうか。よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-07-01 05:18:07
    • 回答No.3
    #2 です。
    エンコードがデフォルトで日本語 EUC になってるようですね。

    http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&IE=utf-8&MT=

    これで utf-8 になります。
    シフト JIS の場合 sjis としてください。
    お礼コメント
    できましたー!完璧です。
    ありがとうございました。
    それにしてもこの文字列の組み方は全くわかりませんが(-o-;
    投稿日時 - 2005-07-01 16:35:42
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2005-07-01 14:47:52
    • 回答No.4
    #1です。#2さんの方法でいけました。

    文字コード指定すれば文字化けせずにいけますね。基本的にWindowsの文字コードは「Shift_JIS」なので、sjisに指定すれば大丈夫ですね。ためしにURLに打ち込んでみるとうまくいきますよ!

    #2さんGJ!(ポイントは2さんへ)
    お礼コメント
    ありがとうございました。後学の参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2005-07-01 16:36:33
    • ありがとう数0
    • 2005-06-30 16:58:56
    • 回答No.1
    今ちょっとやってみたのですが、gooの場合難しそうですね。簡単なエンジンだと、
    http://search.hoge.co.jp/search?=
    のような形でいけるんですが・・・。

    ちなみにgooはロボット検索に「google」を使ってますので、ディレクトリ型検索以外はgoogleでもいいかもしれませんね(^^)b
    お礼コメント
    そうですかーむずかしいんですか。。。

    gooだと、google検索の結果+教えてgoo!の結果が出るので
    ぜひともgooをメインにしたいんですよね。
    ツールバー上ではgooの拡張を入れているのでこれを使えるのですが
    やっぱり単語選択>右クリ検索は便利ですから・・・
    なんとかしたいですね
    投稿日時 - 2005-06-30 17:04:38
    • ありがとう数0
    • 2005-06-30 23:17:58
    • 回答No.2
    goo にするには

    about:config を開き
    browser.search.defaulturl を探して値に
    http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=
    を入力してください。
    補足コメント
    ありがとうございます。あと一歩までいきました!

    なぜか、文字コードを上手く読んでくれないようです。
    アルファベットは上手く検索できています。
    日本語文字コードを指定してgetさせることができれば成功しそうです。
    うーむ、難しいですね・・・
    投稿日時 - 2005-07-01 02:30:11
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ