総ありがとう数 累計4,312万(2014年11月29日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2005-06-30 16:50:48
  • 質問No.1483096

解決
済み
Q Firefoxで右クリックからweb検索の検索エンジンを変更したい

  • 閲覧数722
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
homelanadmin

Firefoxでは、文字列を選択した後、右クリックで「web検索」という機能があります。
DefaultではGoogleのI'm feeling luckyで検索されるようですが、これをこの「goo」で検索するように変更したいのです。

アドレスバーにabout:configと入力して設定変更しようと思いましたが、どうもhttp://www/goo.ne.jpと入力するだけではだめなようですね。
どうすれば変更できるでしょうか。よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-07-01 05:18:07
  • 回答No.3
#2 です。
エンコードがデフォルトで日本語 EUC になってるようですね。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&IE=utf-8&MT=

これで utf-8 になります。
シフト JIS の場合 sjis としてください。
お礼コメント
できましたー!完璧です。
ありがとうございました。
それにしてもこの文字列の組み方は全くわかりませんが(-o-;
投稿日時 - 2005-07-01 16:35:42
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全3件)

  • 2005-07-01 14:47:52
  • 回答No.4
#1です。#2さんの方法でいけました。

文字コード指定すれば文字化けせずにいけますね。基本的にWindowsの文字コードは「Shift_JIS」なので、sjisに指定すれば大丈夫ですね。ためしにURLに打ち込んでみるとうまくいきますよ!

#2さんGJ!(ポイントは2さんへ)
お礼コメント
ありがとうございました。後学の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2005-07-01 16:36:33
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-06-30 16:58:56
  • 回答No.1
今ちょっとやってみたのですが、gooの場合難しそうですね。簡単なエンジンだと、
http://search.hoge.co.jp/search?=
のような形でいけるんですが・・・。

ちなみにgooはロボット検索に「google」を使ってますので、ディレクトリ型検索以外はgoogleでもいいかもしれませんね(^^)b
お礼コメント
そうですかーむずかしいんですか。。。

gooだと、google検索の結果+教えてgoo!の結果が出るので
ぜひともgooをメインにしたいんですよね。
ツールバー上ではgooの拡張を入れているのでこれを使えるのですが
やっぱり単語選択>右クリ検索は便利ですから・・・
なんとかしたいですね
投稿日時 - 2005-06-30 17:04:38
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-06-30 23:17:58
  • 回答No.2
goo にするには

about:config を開き
browser.search.defaulturl を探して値に
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=
を入力してください。
補足コメント
ありがとうございます。あと一歩までいきました!

なぜか、文字コードを上手く読んでくれないようです。
アルファベットは上手く検索できています。
日本語文字コードを指定してgetさせることができれば成功しそうです。
うーむ、難しいですね・・・
投稿日時 - 2005-07-01 02:30:11
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ