• 締切済み

交通事故での保険会社との交渉

初めまして。交通事故のことで相談させていただきます。  私は去年交通事故に遭いました。そのとき、大事な前歯を2本脱臼(?)しました。3ヶ月治療して、一応今年の2月に治療は終わったのですが、どうもかみ合わせなどが悪く、もう一度診察しようと思っていました。  でも、事故のせいで収入が減ってしかも昼間は学校だったので生活費を稼ぐためにバイトなどずっとしていたせいで病院にいけませんでした。また、学校がある時間しか診察していなかったのでいけませんでした。  その事を保険会社の人に言っていました。歯のほうもひどくなっていったので保険会社には夕方までやっているところに病院を変えたいといったら「分かりました」といったので他の病院にやっと3ヶ月経っていけることができました。  そしたらその歯医者では脱臼ではなく歯は折れていると言い、再治療が必要だと言われ、もう一つの歯医者にも行って診察してもらったらやっぱり折れていると診断されました。  その事を保険会社にいいました。 そしたら「もう治癒となっているのでこれからの治療は払えません。」と言われ、でも、まだ治療は終わってないからと言ったら「最初の先生が再治療を認めたらいいですよ」と言ったので前の歯医者に行って再治療をやって欲しいといいました。  そしたら「いいですよ」とあっさりOKしたので、保険会社に認めたことをいいました。そしたら、「診断書(保険会社用)に治癒と書いてあるから払えません。治療に行かなかったのがいけない。」の一点張りです。  行けない理由も言って、再治療もOKしてくれたのにどうして無理なのでしょうか?  未だに保険会社と口論しています。私の歯もまだ治療していません。再治療分は払ってもらえないのでしょうか?どなたか良いアドバイスあったら教えてください。お願いします。

• lots
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• Pigeon
回答No.6

こんばんわ。  頼もしい親御さんですね。  その通りで、今回の件は相手方に責任があるのではなく病院側にあると思われます。病院側に負担させるのが一番筋が通っていますね。  示談書を取り交わしていないというのは幸いです。法的にも今後請求できなくなってしまいますから、慎重に取り交わす必要があります。  取り敢えず先にも述べたように健康保険で治療を受けるしかありません。健康保険の使用の選択権はあなたにあります。医者でも相手方保険会社でもありません。時折交通事故での診療を断る医者が居ますが、あれは自由診療にできるため、同じ処置をしても儲かるためです。(中には健康保険の4倍の治療費を取るところも。あくどい。)自腹の可能性もある事から、誰が何と言おうと絶対に健康保険で治療すべきです。 あとは自己負担分をどう回収するかです。それは後に来る問題なので、先に治療に掛かるべきでしょう。(これ以上悪化しないためにも)  駄目もとで自賠責に被害者請求するも手です。平行してやってみて下さい。  紛争処理センターや調停等法的手続きで解決するとは個人的には考えられないのですが。私が相手方ならいくらでも異議申し立てしますし、治癒の診断書がある以上強気に出れますよねぇ。(と言うか強気に出ます。)  そうこうするうちに、通常訴訟へ移行して、うまく和解できても弁護士費用で足でまくりです。  親御さんのネットワークにでも無料で相談に乗ってくれる弁護士さんはいませんか?市町村単位でも無料法律相談等やってますから相談する事をお勧めします。(親御さんの自動車保険に無料法律相談サービスなんてのが付いていたりすることも。)  今回は事故が直接の原因だからある意味ややこしくなってると思います。  あなたが道で転んで歯を折って治療に掛かり、医療過誤で治療が長引いたりしたと考えたらどうでしょうか?矛先は治療した歯医者にしか向かないですよね。でもそこに原因を作った第三者がいるので話がややこしくなっているのだと思います。  やはり診療ミスの歯科医に請求していく問題ではないでしょうか。(歯科医師は歯科医師賠償責任保険という保険に入ってたりもしますから自分の懐は痛まなかったりも。歯科医師賠償の取扱個人的に多いので自分の所の先生だったらどうしようと思ったりして。)

lots
質問者

お礼

返事が遅くなりました。何度も何度もありがとうございます。 何にも知らないので、もう少し質問させてもらっても良ろしいですか? 私も早く治療は受けたいのですが(たぶん悪化しています)健康保険は健康保険会社(?)に事故だと言う報告をして、しかも保険会社か加害者に事故の証明をしてもらえないとただの治療(交通事故ではなく、ただの)になってしまうと聞いたのですが、健康保険で治療する場合の手続きを教えてください。お願いします。  親が地域の無料弁護士に相談すると言っていました。自動車保険の無料法律相談センターがあるが聞いてみます。  ”歯科医師は歯科医師賠償責任保険という保険に入ってたりもしますから・・・”どのように言えばこの歯科医賠償責任保険の話、もしくは賠償責任を追及できるのでしょうか? 良いアドバイスがありましたらお願いします。よろしくお願いします。

• k-chan
回答No.5

>今日、紛争処理センターに電話して予約をとりました。でも、来年なんです。 紛争処理センター以外で、交通事故相談をしているところの代表的なところに、 「日弁連交通事故相談センター」というところがあります。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/nitiben.html >今後どのようなことをしていけばよいのでしょうか。 #3,#4のPigeonさんと重複しますが、まずは治療優先でしょうね…、 ご自身のからだの事ですから、治せるものならきちんと治したほうが良いと思います。 >電話で加害者に今の状況を言おうとしたのですが切られました。 すでに、示談書に署名捺印されているようですので、相手方はもとより、 保険会社も「もう知りません!」という態度がミエミエですね…。 示談書に「今回の事故に起因し、今後新たな障害が発生した場合は、…」 の記述が入ってなかった、との事ですが心配は無用です!(入っていればなお良し!ですが)、 下記参考ULR(よくある”問答”もんどう・・・-12-)を、あとでご覧下さい。 特に「119 後遺障害が後で出た時」は、要チェックです! いずれにしても、最終的には簡易裁判所へ「賠償請求」の調停又は裁判を申し立てることになると思います。 こちら側として必ず用意するもの、 1.治療経過(現在の症状) 2.事故との因果関係(最重要) 3.医師の所見(特に最初に診てもらった病院) 4.今後の治療方針 5.今後の治療に際し必要な金額(まだ早いかも?) このあたりを自分自身で整理して下さい。 民事調停(裁判)の進め方は、最寄りの市区町村役場の相談コーナーでも教えてもらえます。 あと、歯牙破折の場合は微妙ですが「後遺障害慰謝料」を請求できる場合があります、 後遺障害等級表→http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2afteref.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/200l.htm
lots
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 日弁連交通事故相談センターに電話したのですが30分5000円だと言われてしまいました。だから相談はしていません。 示談書のことですが示談書は送られてきたのですが印も署名もしていません。だから何とかなるかと思っていますが、これは甘い考えでしょうか?・・。 治療は直ぐにでもしたいのですが、親ははっきりしてからしなさいと言うのでまだ我慢します。 簡易裁判所は紛争センターに行った後でも遅くはないでしょうか。 今日、親が主治医とあって話をしたそうです。病院のほうは「訂正をすれば問題ない」といっているので、今度は私と親と主治医の先生と事故担当者と保険会社と話をするようになったみたいなのですが、したてにでたほうがこういう場合はいいのでしょうか? 何度も質問してすみません。良ければアドバイスをお願いします。

• Pigeon
回答No.4

こんにちわ。 >先生を糾弾すべきなのでしょうがそれこそ難しいと思って迷っています。  医療裁判もあまり勝てないので確かに難しいのですが、何か一言言ってやりたいものですね。 >保険会社とは決裂状態です。  分かりました。  相手方担当者はもう何もしないという姿勢ですね。取り急ぎ悪化しては何ですから、健康保険にて治療を開始する事をお勧めします。 どう言うことかというと、相手が何もしない以上自分で動くしかありません。相手車の自賠責保険(強制保険)への請求は被害者側は自由に行えます。そちらへ被害者請求という形で請求してみてはと思います。 自賠責では120万という枠が決められています。今までの治療でどれだけ使ったかわかりませんが、使い切ってしまっては今後の治療費も自賠責からはおりません。そこで健康保険を使用し、治療費圧縮も考えてみるわけです。外科と違い、健康保険は使えないという戯言は言わないと思いますし。 健康保険へは第三者による加害行為の報告を出せばいいです。(健康保険は自賠責保険に求償しますから、結局出所は自賠責になります。自由診療じゃなくなる分自賠の枠も減らずにすみます。)  自賠責は、事故証明を取り寄せれば相手方の付保会社、証書番号等が分かります。そしたら、自賠責の付保会社の支社やサービスセンターに行けば必要書類をくれますので それに記入すればいいです。(書き方もくれます。)  自動車の保険は強制保険の上乗せで任意保険を付けるという2階建てになっています。任意が動かないなら自賠へ直接請求するという形も選択肢の一つです。

lots
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。本当に助かります。  今日、親が主治医とあって話をしたそうです。そのときに親ははっきりと保険会社が補償してもらえないのなら病院に補償してもらわないとおかしいので出るとこは出ます・・・。と言う内容を言ったそうです。病院のほうは「訂正をすれば問題ない」といっているので、今度は私と親と主治医の先生と事故担当者と保険会社と話をするようになったみたいです。  治療費はまだ30万くらいなので多分120万に達していないはすです。 健康保険で治療する場合は健康保険の会社(?)に事故で治療すると言うことを報告し、保険会社と加害者が認めたらそうなると聞いたのですが・・・。今、保険会社は認めないと思うので無理のような気がするのですがそういう手続きみたいなのは要らないのでしょうか?  親は治療は保険会社とはっきりしてからしなさいみたいなことを言われているので仕方なく我慢しています。   でも、もしも治療費が出ない場合は被害者請求を考えています。

• Pigeon
回答No.3

こんばんわ。  少々矛先が違うのではないかなぁ、と思ってしまいました。  保険が絡むとややこしい部分もありますが、そもそもは損害賠償の問題です。損害賠償の基本は必要かつ相当な実費全額の支払いです。損害賠償で行き着くところと言えば裁判です。相当な実費とは相当因果関係のある治療実費を相手方は当然に支払わなければならないという事になります。  さて、ここで問題なのは、再治療に関して相当因果関係があるかないかです。  誤診により状況が悪化し、再治療が必要になった事は当該事故と相当因果関係がある・・・ちょと無理がありますよね。(ちなみに裁判所では無制限に何でもかんでも損害を認定するわけではありません。)  今回の件は事故が直接の原因なのでしょうが、誤診した歯科医師の医療過誤と言っても過言ではないでしょう。医療過誤は相手がたの責任ではありませんし、そこを最初に選んだあなたにも全く責任が無いとも言えません。また、事情どうあれ症状を悪化させたのも相手方の責任というのは無理があります。 まずは誤診した歯科医師を糾弾すべきではないでしょうか。  直接歯科医師側から治療に関して保険会社側に説明させてはどうでしょうか?(難色示すようなら誤診をどう説明するのか、診療報酬返せ、みたいな話もいいのではと。)  相手方保険会社に怒鳴ったり、言い争いをしてもあまり良い結果にはならないでしょう。

lots
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。  病院の事は救急車で運ばれたので選べませんでした。医者を変えてもいいことも知らなかったので仕方なくそこで治療を受けていました。治療はもともと折れていそうだと言うことも先生は分かっていました。でも大丈夫だと言われました。でもやっぱりおかしかったんです。だから先生に保険会社にどういうわけで治療をし直すかを先日保険会社に言ってもらったんです。そしたら「治癒ってなって書いたじゃないですか?!」と言ったらしいです。保険会社に誤診だと訂正しますとも言ってくれたみたいなんですけど駄目みたいなんです。  先生を糾弾すべきなのでしょうがそれこそ難しいと思って迷っています。 保険会社とは決裂状態です。

• k-chan
回答No.2

文章から察すると、あなたは「事故の被害者」ということでよいのでしょうか? >交通事故での保険会社との交渉 被害者なのか、自損事故(電柱に自分で突っ込んだとか)では、状況が違います。 まず、あなたが「被害者」の場合、 交渉相手は「保険会社ではなく加害者本人」です、そのことを忘れないで下さい。 相手(加害者)は、保険会社にすべてを任せようとしますが、 あくまでも事故処理(示談、裁判、賠償)は、当事者同士の責任です。 まぁ、事故の相手(加害者)が、たまたま保険会社の社員なら話は別ですが…。 いずれにせよ、一番最初に診療した(診断書をもらった)病院の診断書がどのような内容だったか、 今からでも確認して下さい。 普通、交通事故の場合、診断書に「完治」とは記入しません、「治癒見込み」と書くのが普通です。 また、示談書も確認しましたか? 「今回の事故に起因し、今後新たな障害が発生した場合は、あらためて甲乙協議する…」となっているはずです。 つまり、交通事故の場合は、あとから「想像できなかった」後遺障害が発生することもしばしばです、 もう一度「示談書」「診断書」の記載内容を確かめて、 保険会社がダメなら、直接相手へ、または最寄りの簡易裁判所の相談窓口へ行かれることをお勧めします。 「歯並び」は全身に影響します、妥協せずに、良い歯医者を見つけて十分な治療をして下さい。 自損事故の場合は、残念ながら「傷害保険」の規定により、 実際に入院した期間、実際に通院した日数分の保険金しか支払われませんので、あしからず…。

lots
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。分かりにくい文章ですみませんでした。  事故の件ですが、私が被害者です。診断書の確認をしました。治癒見込みと治癒と書いてあるのですが治癒に丸がついています。でも後遺症害はある、なし、未定の未定に丸がついてあります。  先生は訂正すると言っているのですが保険会社は認めてくれません。示談書のことですが「今回の事故に起因し、今後新たな障害が発生した場合は、あらためて甲乙協議す・・・」・・・こういうふうな文脈は一切書いていません。示談書に署名、印を押してくれみたいなものと損害賠償の額の案内書しか書いていません。  電話で加害者に今の状況を言おうとしたのですが切られました。 加害者の人に治療費だけでも払ってくださいと伝えていいのでしょうか。 今日、紛争処理センターに電話して予約をとりました。でも、来年なんです。今後どのようなことをしていけばよいのでしょうか。良ければアドバイスをお願いします。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

治療費は医師の診断で全て決まると言って良いでしょう。 最初の歯科医に診断書を作り直してもらい 保険会社に提出すれば問題無く 保険会社は治療費を支払うと思います。

lots
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 診断書を作り直すというのは訂正ですよね? ・・・それが保険会社は認めてくれないんです。でももう一度先生にお願いしてみて提出しなおしてもらう様に頼んでみます。 本当にありがとうございます。