• ベストアンサー

御嶽駅付近の駐車場など

今度の土曜日に、JR青梅線御嶽駅近くの川原で芋煮会をやろうと思っています。 一昨年くらいに一度やったのですが、そのときは全員電車で行ったので、車の状況がわかりません。 カヌーとかラフティングをやっている人が沢山いたように記憶しているのですが、あのあたりの駐車場事情というのはどのようなものなのでしょうか。 また、実際問題、都心から御嶽まで、車でどのくらいの時間がかかりますか? ルートとしては、青梅街道をどんどん西に向かえばいいんですよね? 私は都内で全然車に乗りませんので、まったくその辺に疎いのです。 お手数ですが、分かる範囲で教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1038
noname#1038
回答No.1

kozuruさん、こんにちは。 御嶽駅までは無事に到着するものとして、お答えいたします。 駅の正面に橋があります。橋を渡ると突き当たりますので、 その信号を右折して下さい。 300メートルほど走ると右にワサビを売ってるドライブインがありますから そこを右に入って下って行くと、市営の無料駐車場があります。 30~40台停められたと思いますが、正確にはちょっと分かりません。 そこからすぐに川原へ通じる路がありますので、問題ないと思います。 ですが・・・御嶽界隈には、バーベキューの出来る川原は結構沢山あります。 ただ入り口が分かりにくいところが多いので、御嶽駅の先300メートル位の所に 駐在所がありますから、そこで尋ねられた方が良いと思います。 勿論、有料のところもありますが、薪や炭などを用意してる所もありますので、 シーズンには家族連れなどで、川原一帯が賑わっていて、楽しそうですよ! そろそろ秋の行楽シーズンが始まってますので、早めに出発された方が良いでしょう。 お昼前に到着では、遅いかもしれません。準備や炭をおこしたりと時間もかかりますし、 10時頃までには着きたいですね。 ドライブやツーリングなどで、車もバイクも大変多いので、気をつけて下さい。 青梅街道一本を真っ直ぐ来るか、中央道で八王子まで来るか、関越から圏央道で青梅まで来るか、 じっくり検討して、無理の無いスケジュールで楽しんで下さい。

kozuru
質問者

お礼

遅くなりました。 詳しい解説、ありがとうございます! やっぱり結構人気スポットなんですねぇ。 早速、ドライバーズと検討してみます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車道について

    吉祥寺から立川までバイクで行くルートで五日市街道と青梅街道だとどちらが行きやすいでしょうか? 前に五日市街道で行ったのですが踏切多くて道も片道一車線で前の一台の車が曲がろうとする度に渋滞という次第でした。 いくらバイクでも狭くてすり抜けなど出来ず。 青梅街道はもうちょっとマシなんでしょうか? どなたかこのルート知ってる方いましたらアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 休日の東久留米から世田谷砧公園

    今度の休日(土曜日)に東久留米から世田谷の砧公園まで車で行くことになりました。午前9時前後のに東久留米を出発し、田無から新青梅街道、環状八号で砧公園に行くルートを考えていますが、渋滞するでしょうか? 渋滞する場合は何か良いルートなどありますでしょうか? 又帰りは(午後)は混むのでしょうか? 環八など殆ど通らないので全くわかません。 よろしくお願いします。

  • 青梅の御岳山へファミリーで

    家族で青梅の御岳山へ行きたいと思っています。 行くのは今年の大みそかの日中です。 小学校低学年の子を連れて行きます。 (去年は高尾山へ行きました) 子連れにお勧めのルート・コースや すごしかたがあれば教えて下さい。 時間的には朝9時半頃にJR御獄駅に着いて 山へと向かい、夕方は5時前にはJR御獄駅 に戻ってきて帰途につきたいです。 お昼はお弁当持参の予定なので、食べるのに 良い場所があれば知りたいです。 ほかに途中で食べ歩きできるような現地の 飲食があればそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 三鷹市からJR大宮駅西口付近までの行き方

    今度の土曜日にJR大宮駅西口付近まで行くことになりました。ちょっと道にうといので行き方をご存じ方、宜しくお願いいたします。 到着予定時刻は16:00を目標とし、三鷹の東八もしくはJR武蔵境付近から出発予定です。電車で行くとJR武蔵境から1時間ほどでJR大宮駅へ行けるようです。あえて車で行こうと思ってますが、たぶん2時間くらいはかかるんじゃないかと.... まったく大宮までの距離感がありません(汗)、車で行く場合のお勧めルートがございましたら教えてください。 地域限定みたいで、申し訳ありません。

  • 質問です。どのコース(ひばりが丘付近ー飯田橋)が行くのが一番早いでしょ

    質問です。どのコース(ひばりが丘付近ー飯田橋)が行くのが一番早いでしょうか? 西東京市ひばりが丘付近(近々住む予定)から飯田橋(会社)まで車で行く場合、 どういうルートが一番近いでしょうか?また、それくらい時間はかかりますでしょうか? 可能であれば高速道路を使って飯田橋ICまで行きたいのですが・・。 一般道で目白通りか新青梅街道で行くのが早い気もしますが、時間帯によっては かなり渋滞しような印象も受けます。 時間帯は朝の7時ごろ出発と考えています。 大変申し訳ございませんが、最短ルートを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新宿付近の道に詳しい方 教えて下さい。

     皇居方面から新宿を通過して甲州街道に入って調布方面に行く場合の新宿付近の抜け方について教えて下さい。  オートバイや自動車で行く場合は、迷わず 新宿通り→新宿御苑トンネル→新宿陸橋→甲州街道 だと思います。しかし自転車の場合、新宿御苑トンネルが自転車通過できない(だったと思います)し、たとえ出来ても危険を感じます。それと新宿陸橋が歩道は人が多過ぎ・車道は左車線がタクシーの客待ちで走り難い等の理由より新宿御苑トンネル&新宿陸橋を通過したくないと言うのが事実です。そこでどう言うコースが利口に新宿駅を通過出来て良いコースでしょうか???  (1)靖国通り→新宿大ガード→青梅街道→成子坂下交差点左折→十二社通り→西参道口交差点右折→甲州街道  (2)新宿通り→新宿三丁目交差点左折→明治通り→高島屋を超えたあたりで右車線に入り線路脇の道を代々木駅を目指す→道なりにJRのガードを超える→代々木駅前交差点から代々木一丁目交差点・小田急線踏切方面の道を直進→代々木3交番前交差右折→西参道口交差点左折→甲州街道  以上の2ルートを今考えています。それとももしかしたら新宿四丁目交差点を右折して、自転車を降りて押してでも新宿陸橋を通過した方が楽でしょうか???他に良いルートはありますか???色々悩んで考えてしまっています。詳しい方お教え下さい。

  • 川崎から宇都宮まで環七通りと都心はどちらが早い

    去年、神奈県川崎市の綱島街道沿いに引っ越してきました。 実家が栃木県宇都宮市なので車で帰省するのに1番わかりやすい、 中原街道→環七通り→日光街道(4号線) というルートを使用していたのですが時間が3時間半かかり、非常に疲れます。 そこでmap○an等でルート検索をすると 中原街道→都心(秋葉原方面)→日光街道 というルートが表示されました。確かにこちらのルートの方が断然距離的に有利だと思われるのですが、いかんせん交通量が考慮されていません。 それらを実際に考慮した場合、時間的に環七で行くのと都心方面を抜けるとのではどちらが早いのでしょうか? 首都高で行くルートも覚えたのですが、一人で帰省するのに首都高はコストパフォーマンスが低いので・・・

  • 東京武蔵野地域から浦安までの車での行き方

    東京武蔵野地域から浦安までの車での行き方を教えて下さい。 6月3日(日)にTDSへ車で行きます。 青梅街道を都心に向かい飯田橋辺りで首都高に乗ろうと思っています。 (本当は全て下道とも思いましたが都心~浦安が混みそうなので首都高を検討) 首都高のナビでは飯田橋から乗ると一度北上して美女木周りで浦安ICへ案内されます。 休日の7時くらいでも首都高の中心部は混雑しているのでしょうか? また、車はTDSではなく、新浦安のホテルに停める予定です。 (そこから専用バスで20分くらいの移動です。) 開園前につければ嬉しく、所要時間も合わせて最短ルートを教えて下さい。

  • 登戸~ダイアモンドシティー

    登戸~ダイアモンドシティというドライブを観光しようと思います 3月、春休みになる前のお昼、12時30くらい出発です 自分の検索ルートは 府中街道に出て北上、新青梅で西へ・・・ という単純なルートですが混雑しそうwww そこで南多摩までは多摩沿岸でいこうかなと思いますがここは混むのでしょうか? また帰りは5時30に出るとして・・・やはり府中のあたりの渋滞が気になりますが・・・ 全体像というより、部分部分で「ここは混むからここを通れ」なだアドバイスいただけたらと思います!

  • 入間アウトレットの行きかた

    お世話になってます。 10日にオープンした入間のアウトレットに車で行きたいのですが、 運転にはあまり自信がなく、運転しても知ってる場所しかほとんど 行かないので、ちょっと心配です。(ちなみに方向音痴) 車にナビは一応付いているのですが、使い方が・・・。 出発地は立川市(東大和市より)です。 ナビタイムやネットの地図で調べてみたところ、 1.新青梅街道を青梅の方へ進んで行き、16号に乗っていくのか。 2.多摩湖方面へ進んで行き西武ドームの前を通って、463号に乗っていくのかの2点になりました。 どちらも距離的には変わらないのですが、ナビタイムだと2のルートの 方が早く到着するようです。 運転に自信がないので、行きやすく分かりやすい方はとちらでしょうか? 他にもルートがありましたら是非教えてください。 14日に行く予定です。 宜しくお願いします。