• ベストアンサー

肋骨骨折

主人が肋骨を骨折してしまいました。 病院で固定用のコルセットのようなバンドをもらってきたのですが、これは寝ている間もしたままにしている方が良いのでしょうか? それとも外しておくべきでしょうか? 経験のおありの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12200
noname#12200
回答No.2

肋骨のレントゲンで本当に折れているのが確認 出来ましたか? 普通肋骨を打つと肋軟骨が損傷され、レントゲンには 写りません。ヒビが入ることが多いです。 私は、5回ほどヒビが入った経験があります。 まずコルセットですが、これは苦しいです。 そして気休めです。コルセットをして楽になるなら 寝るときもした方がいいと思いますが、苦しいなら 無理にする必要はありません。 そして、治療法はありません。 20日間我慢してください。20日経つとピタリと 痛みがなくなります。不思議です。

hinamai
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人によれば、レントゲンを撮ったらきれいにポキッと折れていたそうです。で、全治6ヶ月と…。 昨日コルセットをしたまま寝たらとても楽だったそうなので、しばらくそのままで寝させることにしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

経験者です。 一応寝る時もつけてました。 寝返りとかするとコルセットなしでは悪化すると思います。

hinamai
質問者

お礼

ありがとうございました。 腰痛のコルセットは寝るときはつけてはいけないと聞いたので、この場合もそうかと思っておりましたが、あまりに痛がるもので…

関連するQ&A

  • ろっ骨を骨折しましたが心配です

    盆前にどうもろっ骨が痛くて病院でレントゲン撮影をするとひびがはいっていました。コルセットと湿布と頓服をもらい安静にしていたのですが、くしゃみをした瞬間に"ぽき・・"と言う音がして、その後かなり痛く病院へ行こうと思ったのですが盆でやってなかったので安静にしていました。今は時間と共に少しずつマシになってきています。先ほどくしゃみをしてまたかなり痛みましたが・・。 音がしたので完全に折れたのかと思ってます。ろっ骨の骨折の場合はコルセットで固定するといった処置が一般的らしいですが、ずれたりねじれたりしてくっつくなんてことはありませんか? また、完全に折れてしまった場合、臓器を傷つけることがると聞きましたが、その場合かなり痛みを伴いますか?

  • 転倒で肋骨骨折

    やってしまいました。 先日、山に走りに行き道に迷いアスファルトの細い道を下る際、泥が堆積しているところに乗り上げ転倒し肋骨骨折しました。 乗って帰ることできたのですが、傷み引かず レントゲン撮ると一本段が出来ていました。 骨折は初めてなのすが医者曰く、二週間くらいで痛みは引くだろう‥とのこと。シップとコルセット固定で日にち薬だそうです。 経験者の方どれ位で直りましたか。 現在、くしゃみ等する時激痛走ります。 早くバイクに乗りたいです。

  • 肋骨骨折についてなのですが

    肋骨骨折についてなのですが 痛みがほとんどない場合 バンドは外しても大丈夫でしょうか?

  • 肋骨骨折と労災について

     主人が勤務時間中に肋骨を骨折しました。仕事が休めた祝日に救急病院で診察をうけ(代診の先生はたまたま整形外科の先生だった)コルセットと痛み止めの薬をいただきました。ただ、その病院は休日でも診てもらえる所を探したため遠く、普段は通院する事が出来ません。そのため、改めて地元の整形外科専門の先生に診ていただいた方がいいのか悩んでいます。  おそらく処置的にはレントゲンとコルセットくらいな事しか出来ないような気がします。しかし、両親、義両親とももう一度専門の病院で診てもらった方がいいと言っており、考えがまとまりません。皆さんならどうしますか。  その場合、2箇所の病院でおそらく労災の手続きが必要だと思いますが、同じ診断、処置をしていただいても2箇所の病院とも労災として病院代を全額返してもらうことができるのでしょうか?全く初めての経験のため分からないことだらけです。明日病院に行こうか考えているので出来れば早い回答がいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 肋骨骨折

    62歳の母のことです。 強くうって痛かったので、病院に診せに行ったところ肋骨を骨折していると言われました。 放置すれば骨はくっつつとのことで、痛み止めとシップをもらっておわりでした。 まもなく1週間が経過しますが、痛みがひいてきません。 この痛みはいつまで続くのか? 親戚の人も肋骨を骨折しましたが痛みはなかったのこと。 骨折してなぜ痛くないのか? 1.痛みはいつまで続くのか? 2.骨折しても痛い場合と痛くないのはどうしてか? お尋ねします。

  • 肋骨骨折

    左の9・10・11番の肋骨3本を骨折して一ヶ月たちました。病院で肋骨骨折は痛いのは仕方がないということで、なるべく動くように言われ、10日間の入院を経て、現在家にいるのですが、相変わらず痛みがあります。少し不安になってきました。一般に肋骨骨折の場合痛みはどのくらい続くものか。また普通に動いてもいいものなのか、安静にしてなくていいものか、どなたか参考意見を聞かせてください。

  • 骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合 肋骨です。

    三日前転倒し、片側の肋骨部分を圧迫し、かつて経験した事のないようなへんな痛みを感じました。 その夜は疲れていたのですぐ寝たのですが、翌明け方から前後の肋骨に激痛を感じ、自分だけでは起き上がる事もできず、彼に助けてもらい、X線を撮りに行きました。  担当のお医者様は「内臓出血などは見当たらない。痛みが無くなるまでは」とのご指導に従い、昨日今日と鎮痛湿布を貼って患部をバンドで固定し安静にしています。  今現在は上半身を捻ったり、かがんだりしなければ激痛はないです。彼は消炎鎮痛効果のある湿布をしているから一時的なものだと言います。 ネットを見ると 「肋骨骨折はX線写真によく写らないこともある。その理由は肋骨が湾曲しているためX線がうまく骨折にあたらない場合があり、肺のため骨折が見えにくい。写真に骨折が写っていなくても骨折の可能性がある」とありました。なので主治医の診察結果なのかと納得します。 問題はバレエをしていてレッスンを休みたくないというところなんですが、万が一骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合、お医者様のご指導どおり2~3週間は動かさない方が後々良いのでしょうか。 もしこんなご経験された方いらっしゃいましたらお教えくださいませんか。 カテもちがうかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 肋骨、疲労骨折

    子供をよく抱っこしていたら肋骨を疲労骨折すると聞いたことあるのですが その場合病院に行ったときの治療はどんなものなのでしょうか? 固定とかするのでしょうか? また安静期間はどれくらいでしょうか? 回答お願いいたしますm(__)m

  • 肋骨の骨折に必要な検査は?CT検査・心電図・血液検査は必要でしょうか?

    私の主人の話です。右の肋骨?部分が数日痛むので、病院にいきました。以前も肋骨を骨折した事があったので、またかな?と思って病院にいきました。すると、いろいろ検査しますとのことで、心電図・CT・レントゲン・血液検査をされ、結論は肋骨に大きな骨折はないが、レントゲンに映らない所にあるかも?みたいな回答でシップと肋骨を固定するバンドみたいなのをもらいました。以前いった病院では、レントゲン検査だけでした。病院代が12000円!!!いろいろ検査したので、高いとは思いますが、このような検査が必要だったのでしょうか?

  • 肋骨の骨が折れたのですが・・・

    肋骨の骨3本折れました。 背中側です。 知り合いの、肋骨骨折経験者に バンドをしていれば 仰向けで寝ても大丈夫と言われたのですが 折れてる側が下でも大丈夫なのでしょうか。 病院では特に何も言われていません。 仕事は行ってもいいけど安静に とだけ言われました。 実際、仰向けのほうが 違和感も少ないし、痛くもないです。 (起き上がるのが面倒) ほかにも経験者の方に、 楽な姿勢、座り方、歩き方など あれば教えていただきたいです。 初めての骨折で戸惑っております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう