• 締切済み

買い物カゴのつけ方を教えて下さい

漢方薬局のホームページを立ち上げています。ソフトはホームページビルダーを使っています。最初は依頼して作ってもらい、今はガイドブックを見ながら少しずつ手直しをしているのですが、よく他のホームページでみられる「買い物カゴ」と言うのを付けたいのですが、作り方が全然分かりません。有料で作ってくれるところがあるらしいのは分かっているのですが、予算はかけられません。また、パソコン自体そんなに詳しいわけではなく、ホームページビルダー以外のソフトはあまり使ったことがありませんし、パソコン用語も良く分からない物の方が多いくらいです。買い物カゴを付けるのはすごく難しいのでしょうか?。初級者でも付けられるのであれば、時間だけはたくさんあるので、面倒な作業は構わないのですが、どのくらいの知識が必要なのかすら分かりません。質問があいまいすぎるかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#1785
noname#1785
回答No.2

ホームページビルダーで買い物かごを作るのは、まず無理ですねぇ。 プログラミングが不可欠になりますので、ソフトを使うと言うより、自分でプログラムを組むなり改変するなりしなくてはいけませんので、kawausokさんのおっしゃるとおり、ある程度のプログラミングの知識が必要となります。 当然、お客様のセキュリティの問題も出てきますし・・・。 掲示板などを作成してプログラミングの勉強をしつつ、その間の注文はFAXとメールで併用するというのはどうでしょうか? もし、商品数がそんなに多くないなら、フォームメールを使うという手もあります。 (商品の一覧を画面上にだして、個数と住所等の情報を入力。送信ボタンを押したら、それらがメールで送信されるというもの) 掲示板同様、初心者向けの簡単なものからありますよ。 がんばってくださいね。

momohaha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。無知とはこわいですね、そんなに難しいことだとは知りませんでした。教えていただいたように掲示板からトライして見ようと思います。

  • kawausok
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

お話を聞いた感じでは、はっきり言ってかなり大変だと思います。 雑誌等に付録としている買い物カゴプログラムを流用するのが一番近道でしょうけど、それにしてもある程度のプログラミング知識が必要になると思います。 もし、自身でやられるのであれば、「掲示板」等、比較的簡単な物を設置するところからやってはいかがでしょうか? 掲示板であれば、インターネットにもたくさん開設方法に関するページがありますので、それらの情報から知識と経験をつんでいくのが良いと考えます。

momohaha
質問者

お礼

ありがとうございます。想像以上に難しいことをしないと買い物カゴはつけられないんですね。 教えていただいたように掲示板から勉強してみます。掲示板も付けたい物の一つではあったんですよね。がんばります。

関連するQ&A

  • ホームページに買物カゴをつけるには、どうしたら良いでしょうか。

    ホームページビルダーを使って、少し出来るかな・・程度の初心者です。  よく、買物カゴ(ショッピングカート)の付いた販売ページを見かけるのですが、どのようにして作っているのでしょうか?  概略か、制作方法の紹介ホームページ、または、専用ソフトなど、ご紹介いただけれはと思います。  どうぞよろしくお願い致します。

  • 買い物カゴ・・・注文画面・・・

    こんにちは。 ホームページビルダー9で、商用のホームページを作っていますが、注文する方(お客様)が住所等を入力する注文画面・買い物カゴの作り方がわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします。

  • ホームページ作成ソフトについて

    これから趣味のホームページを作成したいと思っています。 私はエクセル・アクセスなどパソコンのソフトは使えますが、パソコン本体の事やネット知識はさっぱりなく、難しい用語もわかりません。 現在ホームページ作成ソフトとして 『できるホームページビルダー11 通常版 ガイドブック付き』を考えています。 簡単そうだし値段も5,000円ぐらいなので良いかなと思っています。 そこで質問なのですが、このソフトより初心者に簡単でお値段も安いのがあれば教えてほしいのです。 また、何かホームページ作成にあたり役にたつ情報など教えていただけたら嬉しいです。 あつかましいお願いですが、よろしくお願いします!

  • ネットショップ用の買い物カゴ機能について・・・

    お世話になります 現在、ビルダーにて簡単なショップページを開設しておりますが 初期費用の点からFc2という無料で開設できるサーバー+ショッピングバスケットを HPに設定しておりますが無料という点からあれこれ不満を言える立場じゃないのですが 最新のネット環境の情報として見栄えのいい、簡単、出来れば無料などの ショッピングバスケットは無いのでしょうか? 色々、調べて買い物カゴ機能でダヴィンチカート2というソフトを知ったのですが 価格も高めなので素性が判りませんが・・・ 同じ様な機能で他には無い物でしょうか??? また、ショップ管理を経験してるユーザーさまはどの様に設置されているのか 是非とも教えて頂ければ幸いですが! お時間が御座いましたらお願い申し上げます。

  • ホームページビルダーで「買い物かご」設定

    先ほど http://okwave.jp/qa/q7857232.html で質問させていただいたものです。 もう1つ、質問させてください。よく通販会社が買い物かごをつくって通販してますが 買い物かご設定も、ホームページビルダー内に取り込まれて入ってますか? もしくは別のソフトやダウンロードが必要になりホームページビルダ―購入のみ ではできないでしょうか?

  • おすすめのプロバイダを教えてください

    ホームページビルダー11を使ってホームページを作成しようと思っています。現在、付録のガイドブックを見ながらようやくソフトのセットアップが終わったところです。次の段階で“プロバイダーにホームページ開設を依頼する”とありますが、どこのプロバイダにしたら良いのか悩んでいます。出来るだけ容量が大きくて安いところを、と思っていますが、お勧めのプロバイダーなど教えていただけますか?

  • パソコン買い替えで、ホームページ作成出来なりました

    以前は、ウィンドウズ98を使ってて、元々パソコンに入ってたホームページ作成ソフトの「FrontPage Express」を使って、簡単なホームページを作ってました。 パソコンを買い替えて、現在、ウィンドウズVistaを使ってます。ホームページ作成ソフトは入っておらず、ホームページの更新が出来ずにおります。 出来れば、ホームページビルダー等の有料ソフトではなく、無料のソフトを使って更新を続けたい、または、ホームページ自体を作りなおしてもよいと思っております。 少しネットで調べてみたところ、「HomepageManager」というソフトが無料で使いやすいと出て来たのですが、Vistaでも使えるのでしょうか?他の無料ソフトで使いやすいものもあるのでしょうか? ホームページは作りましたが、パソコンに関して、それほど詳しい訳でもなく、専門用語等もよく分かりません。 初心者でもわかりやすい更新の仕方、または無料ホームページソフトがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ホームページビルダーとNinjaではどちらがいいの?(初心者です)

    ★ネットショップのためのHPをいくつか制作しようと思います。 ただ、HP制作は、初心者(ちなみにワードやエクセルは普通に使えます)なものでなるべく簡単に作れるソフトを探しています 。 ◆ホームページninja  ◆ホームページビルダー どちらかにしようと思っています。一般的には、ビルダーが評判よいよう(この教えてgoo!のサイトでも)ですが、Ninjaのほうが簡単なのかな?ビルダーは少し難しいのかなと考えています。ポイントは下記の3点です。どちらがいいのかアドバイスお願いします。 (1) 操作がワード感覚で使えるほど、「簡単」であること。 (2) ネットショップのためのHPなので、その機能が充分についていること。(例えば、ネットショップのテンプレートがあるとか、カゴがついているとか、注文個数を自由に設定できるか・・・) (3) htmlで、部分的に修正できるかどうか。(本当に、初心者ですが、ちょっとずつ勉強しているので)・・・Ninjaは、できなかったような気がするのですが 【質問その(1)】 この3つのポイントから見て、◆ホームページninja  ◆ホームページビルダー どちらがいいでしょうか?一長一短がある場合は、(1)(2)(3)のポイントを個別に教えてくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。 【質問その(2)】ホームページビルダーはガイドブックだけでは、理解しづらいところもあるためか、DVD教材も売っているようです。やっぱりガイドブックだけでは難しいでしょうか?

  • ホームページ作成について

    こんにちわ。今度、私はWEBショッピングを立ち上げようと思います。 そこで市販のソフト(ホームページビルダー等)を使用しHPを作成しようと思います。 そこでひとつ聞きたいのですが、市販のソフトでも買い物カゴや会員認証、会員登録・管理などを組み込むことができるのですか? また、できるとしたらHP作成初心者でも簡単にできるのですか?教えてください。

  • 有料情報掲示板サイトを作りたいのですが

    有料情報掲示板サイトを作りたいのですが、サイトを作った経験は少ししかありません。 ホームページビルダー14は持っていますが、あまり使ったことがありません。 どこかに依頼した方が希望通り、キレイで早くて格安なサイトができるでしょうか? または、自分で作るにはどんなソフトがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう