• 締切済み

クレマチスのハクレイについて

クレマチスのハクレイを数年前より庭で育てています。植え付けた場所がかなりの日陰にもかかわらず毎年花を咲かせてくれるのですがやはり花数はかなり少ないです。そこで場所を移動させようと思うのですが、移動させる時期と気を付ける点を教えて下さい。また、花があまりにも可愛いので増やしたいのですが、つる性のクレマチスと同じ挿し木で可能なのでしょうか。ハクレイは木立性なのでクレマチスの本やHPでは詳しいことが載っていないので困っています。どなたかご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.2

すみません、若干訂正です。 #1の回答で「カタカナで書くのは分類階級の種(species)のレベルまでです。」と書いてしまいましたが、 種の下に、亜種、変種、品種(栽培品種とは別物です)と続いて、これもカタカナで書きます。 参考URLのページが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.h.chiba-u.jp/florista/ando/hanron/02/hanron02.html
  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.1

クレマチスは、タングチカ、ラヌギノサ、パテンス、モンタナしか栽培したことがないので、 適切なアドバイスは出来ないと思いますが。 ‘ハクレイ’=‘白麗’でよろしいでしょうか。 ‘白麗’なら、インテグリフォリア系ですので、それに準じた栽培をすればいいと思います。 直接リンクを張ることが出来ませんが、 参考URLのページから見られるPDFファイルの解説によると、挿し木も出来るようです。 余計お節介だと思いますが、もう一言。 植物の名前は全てカタカナで書くと誤解されている方をたまに見かけますが、 カタカナで書くのは分類階級の種(species)のレベルまでです。 栽培品種名(園芸品種名)には平仮名や漢字も使えます。 正しい名前で検索しないと、ヒット数が少なくなりますよ。

参考URL:
http://www.ngd.jp/zukan/subete/su-ka.htm#ku
piyo_piyo_pipi
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。人にいただいたクレマチスでラベルにはクレマチス(ハクレイ)とだけ書かれていたため、このような質問となってしまいました。まだまだ勉強不足だと痛感しております。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クレマチスの分け方について

    クレマチスの分け方について 先日は花の名前が知りたくて投稿し、ご回答下さった皆様本当にありがとうございました。 早々に解決し、大変嬉しかったです。 今回は別件なのですが、 本日昼間に、ポストにお手紙が入っており、 内容としては、 うちに咲いているクレマチスが美しいので、ツル分けして頂けないか、 というものでした。 ネット検索したところ、 株わけ、挿し木、ツル分け、と増やし方があるという事は判ったのですが、 詳しい方法の記載を見つけられませんでした。 つい先日クレマチスの植え替えには2月が良いという質問をお見かけしたところで、 現在花が咲いている状態での 最適な分け方ってありますでしょうか? あまり詳しい訳ではありませんが、 どんな草花も、 植え替えも挿し木もお花が終ってから、 と思っていたのですが、 ツル分けという方法を試した事がなく、 時期的にも良いのか判断できません。 お手紙の差出人は、 3ブロック程離れたご近所さんです。 今まで特にお付き合いはなかったのですが、 ご住所とお名前、簡単な地図の記載もあり、 手作りと思われるタケトンボに 『クレマチス頂きたく』 と書かれており、分けてあげたいな、という気持ちです。 庭のクレマチスは、 嫁いだ姉が母の日に鉢植えで送ったもので、 5年位前に地植えにし、フェンスに這わせてあります。 下手な事をして 元株に影響はないのか? と少々不安があります。 ツル分けの詳しい方法(時期的なものも) ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。 ※今回は画像はつけておりません。 宜しくお願いいたします。

  • クレマチスと一緒にからませる常緑のものは?

    いまアーチにクレマチスのモンタナスノーフレークを からませようと育てています。 モンタナは冬になるとかれてしまうようになるので 冬寂しいのではないかな?と思っています。 なので常緑のできればお花が咲くつる性のものを探しています。 ただ 北向きで東からの日光は午前中しかあたりません。 日陰につよいお花であればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • クレマチスを植えたい

    我家の庭と、隣家の塀がブッロク塀(高さ1.8m・幅3m)でとても殺風景です。 この場所につる性植物を植えたいと色々調べています。 今、クレマチスが第一候補になっていますが、色々な品種があって迷っているところです。 希望としては、 (1)庭植え (2)常緑 (3)開花期間が長いもの (4)淡い色の花  です。 植える場所の幅が広い(3m)ので数品種(クレマチス以外も可)でこの希望を叶えたいと考えています。 お勧めがありましたら是非教えてください! 環境は東京都多摩地域で、日当たりは1日4時間ほどです。 よろしくお願いします。

  • クレマチスを枯らさず育てるには?

    クレマチスを枯らさず育てるには? こんにちは 近所のお庭で地植えのクレマチスがキレイに毎年咲いています。 我が家でも! と思い毎年、大小苗を買ってきて植えるのですが花が咲かず枯れてしまいます。 他の植物は枯れていないので、水やりが原因でもないと思います。 日当たりは、さほど良くないですが10時~3時ぐらいは日がさしています。 余所のお宅に聞いても、「植えっぱなしで特には・・」と言われます。 唯一気になるのは、街灯です。 夜も11時くらいまで明るいのでこれがダメなのでしょうか? 何かクレマチスを育てる為のコツなどあるのでしょうか? 今年も懲りずに蕾付きのクレマチスを買ってきて地植えしましたが 下葉が枯れてきました。 このままでは今年も咲かずに枯れてしまうかも・・・・ 何とか咲かせたいです。 よろしくお願いします。

  • 枯れたと諦めていたクレマチスが伸びてきました。

    枯れたと諦めていたクレマチスが伸びてきました。 これからどんな管理をして行けば良いのでしょうか? ウェスタープラッテという品種を買ってそのまま地面に植えました。 春だったので、1輪だけ花が咲いたけど、そのまま枯れてしまいました。 が、秋になり芽を吹き始めました。 もしかして花がもう一度見られるのでしょうか? 肥料はあげた方が良いのでしょうか?多分、土地は痩せています。 せめて誘引をと思うのですが、コツがありますか? フェンスに絡ませようと思ったのですが、フェンスの柱が大きくて難しいようです。 何か適した方法があるのでしょうか? それともツルは、ある程度伸びたら切るものなのでしょうか? 何系かも定かでないので、どんな管理をしたものやら分かりません。 初クレマチスです。 頑張って冬越しさせて真っ赤な花を見たいです。 場所は九州です。雪は積もりませんが、かなり冷え込みます。 壁際に植えています。家の東側ですが、お隣の高い塀で日当たりは昼間のみです。 よろしくお願いします。

  • クレマチスの鉢が。。

    ほぼ毎日のように質問しておりますが 又宜しくお願い致しますm(_ _"m) 今日の朝、かねてから欲しいなと思っていた クレマチス、ミゼットブルーの鉢を手に入れました。 あちこし探しても無かったのですが、 コンビニの店頭で売られていたのであった2鉢を購入致しました。 帰ってから花の周りのセロファンを取って株元を見てみたところ、 植えられている部分の茎が一部黒くなっていて 周りに腐ってしまった葉が沢山。。 上の方の葉は大変元気で花も数輪、新しいツルも育っていて つぼみも複数あります。 クレマチスの栽培は初めてで、これは大丈夫なのか心配です。 コンビニに問い合わせた所、交換鉢は店にも 仕入れている園芸店にも無いとの事で、 返金しますと言われましたが、 すごく欲しかった種類なので、 挿し木等で対応するか、、どうしようか迷っております。 この状態で良好に栽培は出来るものなのかどうか 詳しい方アドバイスをお願い致しますm(_ _"m)   

  • クレマチスの土について

    ガーデニング歴ようやく1年なので分からない事が多く初歩的な事だと思うのですがお願いします。 昨年クレマチスの鉢植えを購入し庭に置いていたのですが、枯れたかと思っていたらしっかり鉢の下から地面に根を張り、新芽も沢山出てきていたので鉢を壊し、庭にはった部分を掘り下げ 大きめの鉢に移しました。 最近他の花も植えたのでその要領で、腐葉土、赤玉土、鹿沼土を混ぜたものに植えかえました。 ところが後で本やネットで調べてみると 腐葉土、赤玉土、バーミキュライト、と書いてあり酸性を嫌うので石灰を混ぜると良いと記されていました。 長くしっかり張っていた根をせっかく綺麗にまとめ鉢に移し、支柱もたてつるを絡ませ見た目立派に仕上げたつもりなのですが、 このままでは綺麗な花は咲かないでしょうか? しっかり巻きつけたので、またそれを掘り起こしてやりかえるとつるに傷が付きそうで怖かったりです。やっぱり鹿沼土が入ったままだと枯れてしまうとか、花が咲かないなどのトラブルになりますか? ただ、石灰をたしてまくだけでは改善策にはならないでしょうか? やはり土をやり直すしかないでしょうか。

  • クレマチスの移植

    クレマチスは移植できないらしいですが、駐車場の整備のため、今クレマチスが植えてある花壇を移動しなければなりません。 地植えのジャックマニー系の何本かを移植したいのですが、やはり無理でしょうか? 強剪定しているのでツルは無い状態で、今は地中から新芽が何センチか出ている状態です。 気に入ってるものですし、そのままだめにしてしまうのはかわいそうなので、何とか移植したいのですが…。 上手く移植する方法や注意点を教えてください。 また失敗談などもお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 冬咲き常緑クレマチスの剪定について教えてください

    初めてクレマチスを購入しました。アンスンエンシスという品種で冬咲き常緑とのことです。4号程度の鉢に縦に丸くつるが巻かれていました。案外長く伸ばすと1本は1m程、もう1本は30cm程で、茎の下から先まで白いつぼみが付いています。旧枝咲きらしいのですが、冬に枯れるタイプの場合は園芸の本に書いてあるのですが、常緑で冬咲きのこの品種の場合どうするのか教えてください。 (1)剪定の時期はいつすればよいのでしょうか?(2)どの箇所を切ればよいのでしょうか? クレマチスは初めてで、つるを折ってしましそうで細さに驚きました。(3)今後つるは太くなっていくのでしょうか?

  • 八重のはずのクレマチスが一重に?

    クレマチスの白万重の小苗を7年ほど前に購入しました。 その時は確か八重に咲いたような気もするのですが、その後は咲いても一重の「テッセン」と同じ花か、ここ2年は、ジャングル化した庭の中でほったらかしで、開花もしていません。 あらためて今年オークションで白万重の小苗を入手しました。 たくさん咲きましたがやはり、一重の「テッセン」の花です。 以前クレマチスの本で、株が充実していないと、一重になると読んだような気がしますが、あらためて読み返しても白万重にそのような記述がありません。 どなたかご存知の方、お教えください。