OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワーク管理者の学校

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148290
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (51/75)

会社で、ネットワーク管理者の仕事をしています。
でも、実際は専門の学校を出た訳でも、もともと知識があったから選任された訳でもないので、サーバやネットワーク関係のことがわからず、困ることがあります。
(半年間のスクールに通って、初級シスアドの資格は取りました。
そのスクールはシステム構築等のコースはありません。)
そこで、ネットワーク管理者のスクールに通おうかと思案中ですが、そのような学校に通われた方に、お勧めの学校を紹介していただけたら、と思います。
自分でもいろいろとネットで調べたりしているのですが、学費がン十万単位と高額なので、慎重に学校選びをしたいと思っています。
条件は、東京都内で会社帰りに通える、または土日に開講しているところです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ネットワーク関係だと学校にいっても結局市販のテキストを買って学校のサーバだけつかって独学でやるみたいなところが多いので、特に行かなくてもいいと思います。学校の良し悪しより自分のやる気にかかわると思います。

わたしなんかはサーバーなんか興味もないのに入っちゃって、テキストは高いのに授業料(ていうか授業なんかほとんどないんですが)もめちゃたかくて、内容も難しくて途中でやめました。学校入っても入んなくても結局勉強するのは自分なので、わざわざ大金払って入らなくてもがいいと思います。行くとしたらベンダーの講習会に行くのがいちばんいいと思います。

あとは、確かお茶の水に一回6000円程度で授業にでられるところがあるので、そこに行ってみてはいかがでしょうか。名前忘れてしまいましたが。いろんなコースのある学校なのでわたしも行ってみたいと思ってます。ほかの学校みたいに3ヶ月で何十万っていう大金を払わなくてすむし、イヤなら一回きりでおしまいにすればいいし、続けられそうだと思ったらまた6千円はらって受講すればいいのでよさそうだと思ってるんですが。
お礼コメント
janki

お礼率 68% (51/75)

ベンダーの講習会ですか。サーバーのメーカー等の…という意味でしょうか?
あと、一回6000円程度で授業にでられる所はいいですね。
確かに、身に付くかどうかわからないものに何十万円も出すのは…厳しいです。
参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-23 18:58:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベンダーの講習会っていうのは、たとえばマイクロソフトのという意味です。わかりやすいそうですよ。

参考URL載せたんですが、お使いのサーバーがほかの会社のだったらすいません。
お礼コメント
janki

お礼率 68% (51/75)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-21 14:57:12