• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワーク管理者の学校)

ネットワーク管理者の学校をお探しですか?東京都内で通いやすい学校を紹介します!

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク管理者の仕事をしているけど、専門の学校を出たわけでもなく知識もなかったので困っている。ネットワーク管理者のスクールに通おうと思っているが、東京都内で通いやすく、土日に開講している学校を探している。
  • ネットワーク管理者の仕事をしているけど、専門の学校を出たわけでもなく知識もなかったので困っている。ネットワーク管理者のスクールに通うことを考えているが、学費が高額なため慎重に選びたい。東京都内で通いやすく、土日に開講している学校を探している。
  • ネットワーク管理者の仕事をしているけど、専門の学校を出たわけでもなく知識もなかったので困っている。ネットワーク管理者のスクールに通うことを考えているが、学費が高額で慎重に選びたい。東京都内で会社帰りに通える学校を探している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1625
noname#1625
回答No.1

ネットワーク関係だと学校にいっても結局市販のテキストを買って学校のサーバだけつかって独学でやるみたいなところが多いので、特に行かなくてもいいと思います。学校の良し悪しより自分のやる気にかかわると思います。 わたしなんかはサーバーなんか興味もないのに入っちゃって、テキストは高いのに授業料(ていうか授業なんかほとんどないんですが)もめちゃたかくて、内容も難しくて途中でやめました。学校入っても入んなくても結局勉強するのは自分なので、わざわざ大金払って入らなくてもがいいと思います。行くとしたらベンダーの講習会に行くのがいちばんいいと思います。 あとは、確かお茶の水に一回6000円程度で授業にでられるところがあるので、そこに行ってみてはいかがでしょうか。名前忘れてしまいましたが。いろんなコースのある学校なのでわたしも行ってみたいと思ってます。ほかの学校みたいに3ヶ月で何十万っていう大金を払わなくてすむし、イヤなら一回きりでおしまいにすればいいし、続けられそうだと思ったらまた6千円はらって受講すればいいのでよさそうだと思ってるんですが。

janki
質問者

お礼

ベンダーの講習会ですか。サーバーのメーカー等の…という意味でしょうか? あと、一回6000円程度で授業にでられる所はいいですね。 確かに、身に付くかどうかわからないものに何十万円も出すのは…厳しいです。 参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#1625
noname#1625
回答No.2

ベンダーの講習会っていうのは、たとえばマイクロソフトのという意味です。わかりやすいそうですよ。 参考URL載せたんですが、お使いのサーバーがほかの会社のだったらすいません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/
janki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トリマーのライセンス取得。学校選びについて。

    トリマーのJKC公認のライセンス取得と学校選びについて、経験者、トリマーの方々、教えてください。 私は今22歳なのですが、準備をして早くても再来年になってしまうのですが、学校に通い資格を取得したいと思っています。 そこで、まずトリミングスクールか専門学校で迷っています。 学生生活を送りたいなら専門学校、ひたすら技術を学びたいならスクールという認識があるのですが、実際のところどうなのでしょう。 互いのメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 また都内でお勧めの(評判の良い)学校やスクールなどありましたら教えてください。 今のところ東京愛犬専門学校とメジログルーミングスクールが候補にあります。 いずれ、オープンスクールなどにも伺いたいと思っておりますが、選択肢が多すぎるのである程度情報収集したいのです、、 学費の面でもスクールと専門学校では大きな差があるので、それぞれの特徴を知った上で慎重に学校選びをしたいと思うのでお力を貸してくださいm(._.)m

  • 独学でのネットワーク技術習得について

    初級のネットワーク関係の技術と知識をつけたいと考えています。 現状は基本的なITの知識(昔の初級シスアドレベル)のみです。 TCP/IPの教本を購入してみたものの、用語の暗記はできても実際にどういうシーンで使うのか不明など、実感として湧いてこない部分が多くあり、何とか独学でも初級の実用レベルの知識は身に着けられないものかと考えております。 何かオススメの勉強法があれば教えてください。 費用があまりありませんので、スクールに通うことや高価な機器を買うことは困難な状況です。

  • ネットワーク技術者

    会社に創業以来始めてシステム課が誕生し、その唯一の部員に配属されました。 いままでパソコンのことは独学で勉強してきましたが、ここにきて自分の能力の限界を感じています。 学生のときに情報科だったわけでもないので流石に会社のネットワークを一人で構築するのは難しく思っています。 ソフトの開発などは業者に委託していますが、ネットワーク構築は社内で行いたいと思っています。 ですが、どこをどう調べてもわからないことなど多すぎて困り果てています。 ネットワーク技術者の皆さんはどのように勉強を重ねていらしたのか、ぜひアドバイスをください。 もしくは、学校を出ていないと無理なものでしょうか? 学校に行くべきなのでしたら、夜学に通おうとも思っています。 よい学校を知っている方がいたら、併せて教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 31歳からネットワークエンジニアへ

    私は現在、地方でマスコミ系の仕事をして5年になりますが、以前からコンピュータに興味がありネットワークエンジニアへの転職を考えています。スキルはWeb制作、PC自作、初級シスアド保有程度です。年齢は来年で32です。もちろん未経験です。 上京し、ある程度経験を積んでから地元に戻ってその経験を活かしたいと考えていますがこの歳から未経験でネットワークエンジニアへ転職しようとするのは無謀でしょうか?やる気はものすごくあります。32で未経験となると受け入れてくれる企業も少ないでしょうから、スクールでCCNAやLPICといった資格を取得し、そこで就職相談などを受けることも考えていますが甘い考えでしょうか? 本気で悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 初級シスアド受験でスクールのビデオ(通学)について

    職場異動で情報関連の部署になりました。 すでに在籍している課員は初級シスアドを取得しているので 私も受験しようかなと思っています(強制ではない) MOUS上級(EXCELL・WORD)は、独学で合格しましたが 初級シスアドの過去問題・参考書等、本屋で立ち読みしてみたら 自分のレベルでは難しく感じられ、独学は無理のような気がしました。 スクールでは毎週決められた曜日に通わないといけないし この時期ではすでに開講されていて秋期受験は無理。 そこで、ビデオ講座なるものを見つけたのですが 経験された方、どんな感じか教えてください!

  • 基本情報技術者試験の午前免除について

    今秋、初めて基本情報技術者試験を受験します。 「基本情報を受けるなら 初級シスアドをとっておけば 午前の試験が免除になるよ」と先輩から聞いて 春に初級シスアドを取得しました。 今日、秋の基本情報を申し込もうと思ったら 午前試験免除のページには 「専門学校やスクール等の認定された講座を受講し、 修了試験の合格などの修了認定の基準を満たすこと」 という内容が記載されており、 初級シスアドでの午前免除は書いてありませんでした。 先輩や私の勘違いなのか、 それとも初級シスアド取得=認定されている ということなのか、 ちょっとよくわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • ネットワーク管理&保守

    現在、私の勤務する会社に趣味レベルではありますが、サーバ構築ができる人が1人いました。 その人が趣味と実益を兼ねてある得意先のネットワーク構築を配線工事から全て1人で行いました。 その後、ネットワークのトラブルはもちろん、パソコン単体のトラブルや、インターネット接続の設定変更など、ありとあらゆることで迅速に駆けつけ、酷い場合は数日間通いつづけて対応する、という超お人よしな対応をしていました。 ところが、突然その人が何の引継ぎもなく突然退社してしまい、今後の対応に苦慮しております。 残った人材では到底対応できないからです(簡単なことなら私でも何とかできることもある)。 そこで、彼のレベルに近づけるようにスキルアップをすれば、いいのですが、そうも簡単には出来そうにもありません。 と、いうことで相談なのですが、こういった対応をする得意先はここだけ、ということもあり、専門業者にネットワーク管理や保守、PC個別のトラブル対応等を全て委託(あるいは移管)したいと思うのですが、そういった業者の探し方、選び方、契約方法等、一切合財わかりません。 ちなみにこの得意先、OA機器やパソコンを私の会社より多数導入いただいており、邪険に扱うことは困難です(縁を切るなんて持ってのほかです)。 情報不足も多々あろうかと思いますが、アドバイスをお願い致します。 また、お勧め業者がありましたら、御紹介いただけると嬉しいです(規約違反になりそうなら御紹介は結構です)。

  • AccessやExcelのマクロができるようになりたいのです

     私はAccessやExcelでデーターベース、住所録や顧客管理を作成して使うことはできるのですが、いまいちマクロを構築して更に使いやすくすることができません。  AccessやExcelのマクロはVisual Basicという言語のようですが、それは初級シスアドを勉強すればできるようになるのでしょうか?別に資格にこだわっているわけではありませんが、資格を取るという目的に向かって勉強した方がはかどるので・・・。  また、わかりやすい参考書などありましたら、合わせて教えて下さい。おわかりの方、よろしく御指導お願いします。  

  • 初級シスアドとITパスポート

    工学部(情報系ではないです)に通う大学2年生です。 20年度春の初級シスアドの試験を受けようと思っています。 初受験なのと、まだ、まったく勉強していません。 しかし、初級シスアドは21年度春から、ITパスポート試験に変わります。しかも、ITパスポート試験の方が、受かりやすい感じがしました。 今、初級シスアドの勉強を始めるか、ITパスポート試験の勉強を始めるか迷っています。 初級シスアドの価値はどうなるのでしょうか? ただ、今年3回生になるため、就職活動のときに、生かしたい。またこの春休みは時間があるので、今回初級シスアドを受けたいと思いました。 ITパスポート試験受験では、就職活動に間に合いません。 しかし、会社に入るころには、初級シスアドも廃止されているわけで・・・。 初級シスアドの申込するか迷っています。 親切な方、よろしかったらアドバイスお願いいたします。

  • 初級シスアドについて

    初級シスアドについて 現在、会計事務所で働いています。会社の社内LANなどネットワークの構築やインターネットの接続トラブルなどで自分で対処できるようになりたいです。このような知識を体系的に身につけるにはどのような資格または講座、書籍がよろしいですか?資格はできれば欲しいですが実務で役立つ知識が習得できる方法ならかまいませんのでご存知方がおられましたら教えてください。

フェブラリーSの予想と結果は?
このQ&Aのポイント
  • フェブラリーSの予想や結果についてまとめています。
  • フェブラリーSは東京メインのレースで、注目の出走馬や予想について解説しています。
  • アメリカからやってきたシャールズスパイトやソリストサンダーの出走に注目し、評価しています。
回答を見る