• ベストアンサー

イラストレータのファイルが見たい!

イラストレータのファイル(AIファイル)を 表示できるフリーソフトってあるのでしょうか? 加工したりとかの必要はないので、 単純に開くことができればいいのですが……。 窓の杜とかも覗いてみたんですが、見つかりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください!

• rasta
  • お礼率82% (78/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higemen
回答No.2

まずOSは何でしょう? イラレファイルということでマックを使用してると仮定して話を進めます。 そしてインターネットのカテゴリで質問していらっしゃると言うことで、 「ダウンロードしたAIファイル」を見たいのだと仮定します。 よってイラレは持っていない可能性が高いとまで勝手に仮定します! その場合どうするか!? 私は“ImageViewer-J 5.42 PPC”を使用しています。 これはDTPで使うようなepsなどのファイルでさえ、 イメージだけは表示してくれます。 オマケにアイコンプレビューまで制作出来ます。 コリャ便利! でも試用期間のあるシェアウエアです。 しかしゼヒ、お金が払いたくなるほどのソフトだと思っています。 お試しアレ!

参考URL:
http://www.kappalab.com/Clientele/PlatoGrande/ivdwn.html
rasta
質問者

お礼

すみません、 もうちょっと状況を くわしく説明すればよかったですね^^ ОSはウインドウズです(^^;) 自分は出版関係の仕事をしておりまして、 メーカーのほうから、イラストレーター形式のファイルで よく素材が送られてきます。 会社にはマックとウインドウズがあるのですが、 自分が主に使用しているのはウインドウズです。 それで、ウインドウズでイラストレーターのファイルを見るにはどうすればいいのか? ということで、この質問をしました。 WIN版のイラストレーターを買えば済む問題なんですが、 値段が高くて、 社長がОKをだしてくれないんですよね(涙) DTPのことを話してらっしゃるところをみると、 higemenさんは、ひょっとして出版関係の方ですか? (デザイナーさん?) まあ そんなことはさておき、ご紹介して頂いたサイト あとで行ってみます! でもWIN版はあるのかなー? もうちょっと粘ってみますので、 WIN版のフリーソフトの情報があったら、 教えてくださいね!

その他の回答 (1)

noname#3226
noname#3226
回答No.1

AIファイルということはAdobeのイラストレータですよね? ならば「書き出し」を行って、画像化すれば 画像が表示できるソフトなら何でも表示できると思いますが、、、。 「ファイル」内に「書き出し」があるので保存形式を指定してください。 JPEGあたりなら良いでしょう。

rasta
質問者

お礼

グラフィックコンバータというソフトで やってみたんですがダメですねー。 フォトショップファイルとかは読めるんですが、 イラストレーターのファイルは読んでくれません。 どうしたらいんでしょう?