• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式の司会を頼んだ友人へのお礼)

結婚式の司会を頼んだ友人へのお礼

yuribellの回答

  • yuribell
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

ご質問は結婚式ですか?披露宴ではなく? 御礼は地方によっても若干違うと思いますよ。 いただいたお祝いの金額にもよると思いますが・・・ あと、ホテルの披露宴会場、レストランウェディング、パーティ形式など格式の違いによっても変わるのでは・・・ どちらにしても、いただいたお祝いの金額によるので、一概には言えないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚式の司会のお礼

    結婚式の司会を知人に頼む予定なのですが、いくらくらいお礼をしたら良いかな?と悩んでいます。 司会を頼んだ知人とは、高校の部活の後輩で、SNSでちょくちょく連絡を取り合うような関係です。 式に呼ぶ友人が部活の同学年が多いことと、友人、親族のみでアットホームに式を行いたいこともあり、 また、彼女がプロで結婚式の司会をしていることも知っていた為、お願いできない?と聞いたところ、快く引き受けてくれました。 プライベートで司会を引き受けてくれた為、お礼としていくらかお渡ししたいと考えていますが、相場がわからず質問しました。 同じような経験をされた方、また相場をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 司会者へのお礼

    今週の土曜日ブッフェスタイルで結婚の報告パーティをします。 会費は頂きません。ご祝儀も招待状を送った時点でお断りしています。 だいたい40人くらいの集まりで司会というか最初の進行だけを 友人カップルに頼みました。 先日打ち合わせがてら3人でご飯を食べたのですが そのとき2人にごちそうしてそれでお礼に代えようと思っていたところ 2人からお祝いだからと奢ってもらってしまいました。 なので当日お礼をしようと思っているのですが 他の質問をみたところ友人でも結婚式の司会者へのお礼は 一人づつ1万以上とありました。 結婚式ではなく報告パーティで会費もご祝儀もいりません。 このような場合司会をしてくれる友人カップルにはどのような お礼をしたらよいのでしょうか? 2人で5000円分の商品券にしようかとも思ったのですが 婚約をしているわけでもないカップルです。 別々にしたほうが良いのでしょうか?

  • 1.5次会の司会をしてくれる友人へのお礼は?

    来月結婚します。友人を招いて、1.5次会をするのですが、 その際に司会をしてくれる友人にどの程度お礼をすべきか、アドバイスをいただきたいのです。 2人の友人に頼んでいます。本当は段取りを含め、1.5次会の一切を仕切ってもらう予定でしたが、プロデュース会社に頼んだため、当日の司会だけをしてもらうことになってしまい、二次会の幹事も引き受けてくれることになりました。お車代と宿泊代、そしてもちろん会費なしで、 それ以外にどの程度包んだらいいのか検討がつきません。 どんなもんでしょうか?教えてください。 また、カメラを他の友人に頼もうかと思っているのですが、その際のお礼についても教えていただければうれしいです。

  • 友人に司会をしてもらう時の御礼って?

    結婚&披露宴を迎えている友人に聞かれたのですが、披露宴の司会を友人に頼むそうです。 本職さんに頼むと6万円くらいすると言うことですが、友人にお願いした時にはどんなお礼をすればいいのでしょう? ちなみに司会をする方は、地元ラジオのパーソナリティ等をしていて、披露宴の司会もアルバイトで経験有りだそうです。 現金で渡そうとも考えているようですが、相場が解らず悩んでいます。 司会の友人も長い付き合いのある仲間みたいな感じなので、「私で良ければ是非やらして」と言ってくれているので、後々気を使わす事の無いようにしたいです。 現金よりも物などの方が良いのでしょうか?

  • 司会をしてくれた友人へのお礼

    知り合いが親族のみの披露宴を行うのですが、式は教会式で友人に司会をしてもらうそうです。 調べたところ、司会をしてもらう友人には3万円を包むかお祝儀をいただかない。とありました。 披露宴に呼ばない場合はいくら位を包むのが礼儀でしょうか?(ちなみにその友人はプロです。)

  • 結婚式の司会者は友人ですが、席はどのように

    結婚式の司会者の席は必要なのでしょうか。 ウェディングプランナーに相談すればよいのですが、まずはこのサイトでご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 式の司会者は考えたあげく、私の友人(男性二人)になりました。 まだどんなプログラムで、というのは考案中ですが、 やはり、他の友人の席に司会者の二人分の席を設けようと考えております。 司会者ですけど、一応お客様ですもんね。 親戚とかの結婚式行ってると、司会者の席は司会する場所の後ろのほうだったと記憶しています。まぁその時は司会者をお願いしてたみたいですが。 私の場合は司会者が友人なので、友人の席に人はいないけど、設けるという形になりそうですがが、同じような経験者の方のエピソードなど聞けたらなと思います。よろしくお願いします。

  • 海外での結婚式の司会を頼まれたけど・・・!?

    25歳の会社員(女性)です。 友人が、アジアの某国で結婚式を挙げることになりました。 ご主人さんは現地の方ですが、友人は日本人女性です。 (私がその国に語学留学したのをきっかけに二人と知り合いました。) 私がどちらの言葉も分かることもあり、「結婚式の司会をお願い!!」と頼まれ「うん、いいよー」と安請け合いしてしまったものの、飛行機代だけで10万円以上になってしまいそうです。 留学を終えた今でも親しくしている友人ですし、お祝いしたい気持ちは当然あります。 しかし、現実的に考えて出せる金額には限界があります。 友人は「全額は無理だと思うけど、いくらかは出すつもり・・・」と具体的な金額は提示してきませんでした。 正直、半分出してもらったとしても経済的にカナリ苦しいです。 司会を頼まれている以上無責任なことはできないと思うのですが、全額出負担するつもりで「出席するよ!」とはなかなか言えそうにありません。 さすがにこれ以上具体的な金額を尋ねるのは失礼かなとも思いますし、 しかし今さら「出席できない」と言うのも、今後の付き合いに響く気がします。 こんな時にはどうしたらよいのでしょうか? どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 司会者・受付等へのお礼

    披露宴でお世話になった方へのお礼ですが、下記の例ですとどの程度の人までするのか(したのか)教えてください。よろしければ実際に渡した金額も教えてください。 ・受付(友人) ・主賓(祝辞述べる、職場の上司) ・司会者(プロ) ・スピーチ(友人) ・余興(職場、親戚) ・会場スタッフ ・式場の担当者(ウエディングプランナー) ・他(あれば)

  • 結婚の食事会の司会や余興に対してのお礼は?

    結婚式後に親、友人で食事会を予定しています。友人がその食事会で余興、司会を引き受けてくれることになりました。その友人に対しての御礼はどうするのがベストでしょうか?車代として現金を渡す事も考えたのですが、好意でしてくれていることに対してお金でかえすのはどうかな?と... 友人のしてくれている事はスライドショーを作成したりとかなり手間のかかることをしてくれています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • インナーを貸してくれた友人へのお礼

    結婚式のドレスに着るブライダルインナーを友人に借りました。 友人自らが、もしよかったら使わない?と言ってくれてとても助かりました。今度会うときに返すのですがお礼というのはどんな風にするのがよいのでしょうか? ・その友人が結婚したとき 私はお祝いに、食器セットを贈りお返しとして新婚旅行先のお土産をもらいました。 その友人の結婚式で私は余興をしたのですが、お礼に写真たてを頂きました。 ・私の結婚にあたって その友人からお祝いに、やはり食器・エプロンのセットを頂きました。そのお返しもまだしていません。 今度会うことになったときに、お祝いのお返しとインナーのお礼をしたいと思ってるんですが、品物はお返しとお礼を合わせたものにしてしまっても大丈夫でしょうか? またどんなものがいいかアイディアあったらアドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう