• 締切済み

イチゴのテラコナッタの作り方は

イチゴのテラコナッタをもらいました。 路地でのイチゴ栽培は経験がありますが、テラコナッタは初めてです。 中を全部土にして良いのか、ある程度は軽石や発泡スチロールを入れた方が水はけがよいのか、経験者の方教えてください。 また土はどのような配合が良いのでしょうか? イチゴ専用の配合飼料は、どこが違うのでしょう? なおこちらは、冬季に積雪がありじめじめしています。 またテラコナッタのポケット部分はあまり大きくありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

補足この教えてgoo!のカテゴリー「ガーデニング」で「イチゴ」を(このカテゴリから検索)に制限すると いくつかの以前の質問が出てきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84897 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52777 この中にご質問のテラコッタなどの話があります。 イチゴ専用肥料は現品を見ないとハッキリした事は言えませんが、一般の化成肥料を控えめにして、リン酸分を 多目に、有機肥料や化成肥料でも緩効性の物を配合し長く効かして味も上げるようにしているのでは。 イチゴ栽培苗作りのポイント 1.良い苗を作る事  A.採苗用の親苗は少なくとも3年に1度は購入・更新をする。目安は伸びやか葉で、   できればウイルスフリーと書いてあるもの。また三葉の左右の大きさが違うのはイチゴ萎黄病のおそれあり。  B.購入親苗は花を取ってランナーをできるだけ伸ばす。1本で最低30本以上の苗、目標は50本以上。  C.積雪がある地域ですと苗採り、仮植え8月中旬で15-20cmの数条植えで深植えは厳禁!!    苗に使えるランナーは、葉が3-5枚で根が白い事、孫ランナー付きは不可、葉が既に7-8枚で、    根が茶色になりはじめた物はできれば使わない。仮植え床が肥沃でないと良い苗はできません!  D.仮植え後の管理で大切なのは、無理に取ってはいけませんが、枯れた古葉を順次取ると    株(クラウン)が大きくなります。目標は直径15ミリ以上のクラウン。  E.定植は10月中旬ごろ。 2.良い苗は有機質(堆肥や腐葉土など)の多い畑で大きくなる。   収穫量は苗の大きさ(花の数)や根の量で決まってしまいますので、特に仮植え床が重要です。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

utinoonimotuさんは「テラコナッタ」と書かれていますが、「テラコッタ」の事だと思います。 その中でもストロベーリータイプかそれに似た鉢でしょうから、次の言葉をキーワードにして、 「テラコッタ 栽培 いちご OR イチゴ ポイント」 検索エンジンはGoogleでやってみて下さい。 露地栽培はわかりますが、鉢の経験がないのでこれを回答の代わりにさせて下さい。 ものは露地の方が良いのが出来ると思います。

関連するQ&A

  • 発泡スチロールで家庭菜園

    先日、発泡スチロール(縦53cm横33cm高さ20cm)をもらってきました。それで白菜やキャベツ・ジャガイモなどを栽培しようと考えています。  そこでお聞きしたいのですが、発泡スチロールでの家庭菜園する場合の注意点(発泡スチロールの加工・土の配合等)や方法を教えていただけますでしょうか?  ちなみに土は近所で畑の土を分けてもらったり、ホームセンターで買ってきたりしてますがそれ以外に必要なものなどありますでしょうか? プランターでトマトとナス・イチゴは栽培した事があります。

  • イチゴをベランダで育てたい・容器はどれがよいか

    発泡スチロール箱(水抜き穴無し)に放置状態だったイチゴ2株をもらってきました(昨年・一昨年と花が咲き、一応実も付いたそうです)。 現在は葉だけで、クラウンもちゃんとしてます。 この2株を植え替えようと思います(2株を同じ容器に)が、 ・8号?(直径24×深さ16cm)のプラ鉢 ・長さ59×深さ26cmのプランター ・42型?(長さ42×深さ17cm)のプランター のどれがいいでしょうか。 *なおこの夏の収穫はあきらめ、来春から実を取るつもりです。 *土はイチゴ栽培用土+現在イチゴが入っている土(同じ栽培用土らしい・これを日光消毒のうえ石灰で中和)+市販培養土のブレンドにするつもりです。

  • 土壌を酸性にする方法

    鉢植えで果樹を育てたいので土のpHを調べてみたのですが pHは7程度でした。育てたい果樹の適正pHは5.5~6程度 なので土をpHを下げたいのですが、どうすれば良いのか分かりません。 土は自分で配合したもので、赤玉土28L、バークたい肥20L、 市販の培養土20L、くん炭4L、パーライト3L、軽石小粒2L を混ぜ合わせ計77Lあります。(苦土石灰は入れようと思ったのですが、 pHが高すぎたので、入れていません) 栽培する果樹が過湿を嫌い、栽培地も日光が不足しているので、 通気性と排水性を重視しようと思いました。 配合した土は数時間後にカップに少量を取り、土と水を1対2の割合で 混ぜ合わせ24時間後にアースチェック液で調べました。 時間がたったにも関わらず土が水面に浮いていて水が澄んでいなかったのですがそのまま調べました。 鉢植えで使用するものなので、できればあまり土を増やしたくないのですが。

  • いちご栽培と北海道の冬

    北海道に住んでいます。今年の春、初めていちごの苗を購入し プランターで栽培していますが、最近いちご栽培に目覚め楽しんでいます。 最初は庭の畑に植えていましたが蟻の被害がひどく、プランターに植え替えて 今は軒下のコンクリートにプランターを置き育てています。 ランナーから子苗を取り、秋にはたくさんの子苗をプランターに植えてみよう! と考えていますが、北海道の冬は11月から雪がふりはじめ、 3月末までかなりの積雪があります。 気温も寒い時には-25度くらいになります。 寒さにあてるということからも、ある程度までは外に置き、 (寒さにあてるって何度くらいが目安でしょうか?) 凍結前に室内にプランターを入れて育てるのがよいのか、 庭に放置で、雪解け(4月頭)まで雪の中に埋もれさせておいた方がよいのか、 庭に放置プランターと、室内へ移動プランターと別パターンを試してみようか、 はたまた、雪に埋もれる前に物置にでもプランターを入れておこうか…。 ちょっと気が早いのですが、今からどうしたらよいか悩んでいます。 いろいろ調べてはいるのですが、具体策が見当たりません。 冬の越し方についての方法や経験談など教えていただきればと思います。 よろしくお願いします。

  • 助けてください

    大至急回答お願いします! 初めての観葉植物で、パキラを5月の初めに購入しました。 パキラが根腐れしてしまったようで、鉢から出して、とりあえずまだ生きているもの2株を取り出しました。 挿し木に挑戦したいのですが、どこを切ればいいのでしょうか? 枝は細く、長さも10センチ~20センチもありません。 もっと太い茎?の部分を切れば良いのでしょうか? 添付した写真に切っていいところを線を引いていただけるとわかりやすいです。 写真付きで説明してるサイトを見たりしているのですが、そのように切ろうとすると真ん中の太い茎を切るしかないように思います。 土は観葉植物用の土を使っています。最初に水をあげてから土がまったく乾かないので水はけが悪いのかと思い、砕いた発泡スチロールをネットに入れて鉢底に入れました。が・・・それでも土はなかなか乾く気配がありません。湿気が多い時期だからでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 初心者で無知ですので、批判などはご遠慮ください。

  • ガーデニング。真面目にやったら枯れてしまう

    ベランダでお花を育ててます。 本来は大雑把で放置ぎみな性格なのですが お気に入りの苗を数種買ったために、ちょっと真面目になりました。 ・午前中しか陽が当たらないベランダのため、「水はけ」に気を使ってます。 ・水やりは、表面が乾いてからたっぷりとメリハリをつける。花や葉に水を掛けない。 (以前はこれとは真逆。毎日花の上からシャワーのようにチョロチョロと水やり) クリスマスローズの専用土は、比較的日影で管理する花のため 通常より水はけのよいブレンドのようです。 が、表面が乾いたら水をたっぷりと・・・と言いますが、3日くらい放置しないと 乾きません。 厳密に言えば3日経っても乾いてるようには見えず、触ってみて 「(3日もやってないので)そろそろ水をやってもいい程度かな」と思って水やりしてます。 病気の気配があったため掘り起こしてみたら、みっちりジトジト。 「パーライトや小さい軽石、赤玉」などを足してみて、なんとか持ち直したようですが それでも土の乾き具合は変わりません。 それどころか、土の密度?フカフカになった分、 水やりの度に土の表面がだーーーっと流れてしまいます。 最初に水が当たった部分はポコッと凹みます。 押しつけが足りないのかと思ってギュウギュウしてみるのですが 次の水やり時も状況は変わらず。 浅植え、深植えの具合が、水やりの度に変わってしまいます。 土も気にしない、水やりの仕方もNGだった昔の方が順調に育っていたなんて。 枯れても抜くのが面倒だから放置。で、いつの間にかなんか咲いてた・・・ でもクリスマスローズだけは枯らしたくないので 放置する方針に戻るのも怖い。 水はけがよく、土が流れないようにするには、どういうブレンドがいいのでしょうか。 今問題なく育っている植物は、何年も土を更新してない カッチカチに固まっている土の鉢だけです。 こういう学校のグラウンドの砂みたいな栄養のなさそうな土の方が 「水はけがいい土を好む植物」には合うんでしょうか?

  • 自分の手で肥料(花作りと家庭用の野菜栽培)を作っていますが、その他の養分に関する肥料での質問です。

    露地栽培と容器栽培(プランターや店からいただいた発泡スチロールの容器で大小、深い浅いと種類があります)を使って野菜、花を栽培しています。 特に野菜の肥料は「家族も食する」ということで、自分の手作りで米ぬかと納豆から「ボカシ堆肥」、落葉樹の落ち葉を大きな容器に敷き詰めて作る「落ち葉堆肥=腐葉土」を作っています。 しかし、これだけでは完璧な肥料とはいえず、実の成る野菜は葉ばかり茂り、大根など根菜はずるずるに腐り、葉野菜も溶けたような葉っぱに成ってしまいます。 この肥料に混ぜるとすれば何を混ぜ込めばいいでしょうか。 手っ取り早いのは「不足は化成肥料で補えばいい」と聞いたの事もあるのですが、ここまで手作りしたのですから手作り=有機に徹底したいと思います。 貝殻を砕いた肥料がいいとかも聞きましたが、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 庭土の作り方

    念願の新築が叶って、初めての庭スペースにワクワクしています。 といっても、建物の方に予算をつぎ込んでしまい 外回りは手つかずで、自分たちで少しづつ・・と思っています。 早速記念樹を植えたいと思ったのですが その前に基礎となる土づくりからしなければならないんですね^^; もともとの土は水はけの悪いぬかるんだ火山灰で、 軽石?がゴロゴロしてます。 水が引くと今度はカラカラになってます。 業者に頼んで土を入れ替えるのではなく これを利用して花や木、小さな家庭菜園を楽しめるような 土質に改良。。というのは無理でしょうか? どのくらいの深さまで改良する必要がありますか? 大変でも、お金をかけずに少しづつやりたいと思っています。 経験にもなるし特別急ぐ理由もないので・・ または、トラックがあるので自分で どこからか(山?)土をもらってきたりした方が良いでしょうか? その場合山の持ち主さんの許可とか必要なのでしょうか? 素人で、何からしたらよいのかわからず ネットで色々調べていますが これという案が見つからず こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 水はけ水持ち良く、 安全で質の良い培養土は?

    安全で、質の良い培養土を教えてください、経験豊富なガーデナーさん是非よろしくお願いします。 5年ほど前に園芸コーナーが充実したホームセンターで、大きめプランター1杯分位で1000円程度のちょっといい培養土を購入しました、これがかなり良くて、ハーブを植えたのですがとてもよく育ち、次の年もそのままプチトマトを植えてもとてもよく育ちました、しかし、その後何度か、安く購入した培養土では苗もほとんど育たず、空き地に捨てたらぺんぺん草も生えない、粗悪な土でした。 それから、結構選んで購入するようになったのですが、未だにあの培養土のようなよい土にめぐり合えません。 バーミキュライトが多めで、ちょっと怪しげなマイナーな感じのパッケージだったと記憶していますが、それらしきものは「金の土」でこれもよさそうですが、お店に問い合わせたところ扱ったことはなく、どうも違うようです。 「ゴールデン粒状培養土」もよいのですが、そこまでペレット状ではなかった気がします。(ゴールデン粒状培養土はよく育ったのですが、地中に恐ろしくいっぱいのカブトムシかカナブンの幼虫が発生してしまいました) 「[自然応用科学]の栽培名人の土と有機肥料」を最近購入し、土が減ったことにより、水枯れ気味でなおかつずっと肥料をあげていない弱ったバラやハーブ類の土に混ぜてやったら、急に肥料過多になってしまったからか、ちょっと元気がなくなってしまいました。(ふさふさでとても有機質豊富なようで水はけは悪くなったように感じます) すごく考えて、選んでもどうも5年前買った土の時のようにうまくいきません、安全で産廃や汚染汚泥などの含まれないことはもちろん、水はけがよく、なおかつ水もちのよい、良い土はありますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • アスパラガスの育て方

    ホームセンターで売っていたアスパラガスの大苗を6株購入し、一昨年植えつけました。1年目は株を成長させるため収穫せず、2年目の今年を期待していたのですが、6株全て発芽しませんでした。確かめてはいませんが、おそらく根が腐れてしまっている状態だと思います。当地は暖地です。以前、水田だった休耕田を借りて路地栽培しています。ネット上にある皆さんの栽培方法を参考に植え付けたのですが、枯れてしまうとは・・・・・。 素人考えですが、水田だった場所ですので排水が悪く根腐れ病になったのかな?とも思います。 植える前に牛糞堆肥を投入し深耕し、土つくりは完璧だと自負していたのですが何か秘訣があるのでしようか?土はホクホクの柔らかい状態ではありませんが、ガチガチの状態ではありません。また、畝は10センチほど高い平畝です。同様の経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。