• 締切済み

ドル建て小切手

ドル建ての小切手を所有していますが、いろいろなページを見てみると手数料が非常に高いので、小額の小切手だと手数料の方が高くなってしまいます。 そこで、海外へ行ったときに銀行で換金したいと考えたのですが、口座もないのに換金することは可能でしょうか。(もちろんドルで受け取りたいです。) また、可能な場合手数料はどの程度でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

それは換金したい小切手が、換金する国の金融機関によって簡単に換金できる小切手かどうかで決まります。 もしお持ちの小切手が、もともと米国の金融機関(日本にある米銀ではなく米国で営業している米銀)で発行された小切手でしたら、米国内では換金するのは比較的簡単です。例えば、私が以前住んでいたサンフランシスコ市内のバンクオブアメリカ(Bank of America)でしたら口座を持っていなくても、換金してもらえます。手数料はそれ程高くないとおもいますよ。それと、トーマスクックという為替両替所が大都市の繁華街のいたるところにあります。ここなら、パスポートだけで絶対に両替できますが、手数料はバンクオブアメリカよりも高いと思います。 もし、お持ちの小切手が、例えば日本の金融機関で発行されたものだと、私の知っている限りでは、米国で換金するのは不可能です。 要するに、換金を依頼する金融機関が、外国の機関から送金を受け取らなくてはならない場合はダメということです。つい最近、日本のシティバンクに、海外送金について問い合わせた際に、日本で営業しているシティバンクと米国で営業しているシティバンク間の送金は、日本で営業している都市銀行と米国で営業している米銀との間の送金と全く変わらないと聞きました。だから、たとえお持ちの小切手が日本のシティバンクで発行されたものでも、米国にあるシティバンクで換金するのは不可能だと思います。 私の経験から言うと、米国の金融機関の方が、日本の金融機関よりも換金に関しては保守的のようです。 GOOD LUCK!