• ベストアンサー

IPv6の普及度

商用ネットワークでは、IPv6はどの程度普及していますか? また、IPv4が少数派においやられるのは、何年くらい先のことでしょうか?

• sjppp
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 商用ネットワークでは、IPv6はどの程度普及していますか? ほとんど普及していません。IPv6の接続を提供できるプロバイダはまだ少数ですし、IPv6の各種サービス(Web、メールを含む各種ホスティングなど)を提供できるプロバイダも少数です。 > また、IPv4が少数派においやられるのは、何年くらい先のことでしょうか? 少なくとも10年後かなあという気がします。極めて楽観的に言えば4~5年?ただ、そんなに話はうまく進まないでしょうから、やはり10年という数字がかなり楽観的な数字となるのではないでしょうか。

sjppp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RZ350R
回答No.2

ROOTドメイン、a~はすべてIPv6で同時運用されていますし、基幹となる部分はIPv6で動いています。 機器もIPv6に対応していますが、安定稼動している既存の財産を余計なお金を出して入れ替える必要はどこにもないので商用ネットワークでは活発には進んでいません。 新しい技術でアドレスの枯渇が声高になるなど、機運が高まらない限り変更はしばらく5~10年は無いと見ています。

sjppp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。