• ベストアンサー

バブル期の日本企業

こんにちわ。私は、経営学部3年なのですが、『バブル期に日本企業が活発に外貨建ての転換社債(CB)や新株受取請求権付社債(WB)を発行した理由』が知りたいんです。自分で調べてCB・WBはだいたいわかったんですが、なぜバブル期に外貨建てで発行したのかどうしてもわかりませんでした(ノД`)これのせいでバブルがはじけたって話を聞いたんですがよくわかりません。皆さん教えてください。お願いします。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11596
noname#11596
回答No.1

はじめまして、転換社債発行の理由は、株価が右肩上がりだったので、負債である社債が、株に変換されやすく(株価が上がっていますので)、企業の財務内容が好転する為です。転換社債発行企業のCBは、バブル期では、ほぼ転換されたのではないでしょうか?ワラントは、一粒で二度おいしい社債です。これは、社債発行で、一回目の資金が入り、ワラント行使(増資)で二回目の資金が入ってきます。二つとも、バブル期に良く発行されました。では、外国通貨(例えば、スイスフラン建て転換社債)建てで、なぜ発行したかと言いますと、円がだんだん強くなったからです。うまく行くと、実質マイナス金利で資金の提供を受ける事も可能でした。宮崎義一先生の複合不況(中公新書)にその辺の事情が詳細出ています。

TacoRice
質問者

お礼

ありがとうございます。今から図書館行ってその本探してきます。

関連するQ&A

  • 外貨建ての転換社債、新株引受請求権付社債とは?

    私は経営学部の大学3年生です。授業で課題が出されたのですが、いまいちピント来る答えが見えてきません。 『バブル期に日本企業は活発に外貨建ての転換社債、新株引受請求権付社債を発行したのはなぜか』 というものなのですが、日本企業が円ではなくマルクやスイスフランで社債を発行したメリットは何なのでしょうか?   また外資建ての債券は簡単に集められるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • IT&派遣業で資本金5億の企業って、皆様から見てどう思いますか?

    所属している会社が創業約3年で、現在5億の資本金で運営しています。 沿革の内容を見ると、 転換社債型新株予約権付社債発行(調達額7,000万円) 第三者割当増資を実施(資本金:2,005万円) 第三者割当増資を実施(資本金:1億1005万円) 転換社債型新株予約権付社債発行(調達額2億円) 転換社債型新株予約権付社債を一部転換(資本金:1億2005万円) やたら株券を発行していますが、従業員としてはかなり不安を感じます。 他のIT企業や派遣会社から見ても、コノ資本金はどう見ても以上だと思います。 URLや2CHのリンクを貼って皆様の冷静客観な評論を伺いたいのですが、貼っていいのでしょうか? この会社に対する、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 円貨建転換社債型新株予約権付社債(CB)って?

    スクウェア・エニックス<9684.T>が続落している。同社は、2010年満期円貨建転換社債型新株予約権付社債(CB)を発行すると発表。発行総額は500億円。市場関係者によると、これに伴う1株利益の希薄化が懸念され、売りに押されている。同社株は一時3150円まで下落した。 このようなニュースを見たのですが、 円貨建転換社債型新株予約権付社債(CB)とは何ですか? なぜ、このニュースで株価が下がるのでしょうか?

  • CB意味について。

    株の勉強をしているのですが、CBの意味が少しだけわかりません。 CB(新株予約権付社債)は株と社債の両面を持った債権というのはわかるんですが、これは新株予約権付社債なので、新しい株と交換できる権利と解釈しています。 わからないのは、新しい株じゃなくても、現在発行している株に変えることはできるのでしょうか? 新株だと株数が増えて、株価の希薄化が考えられますが、現在発行している株なら希薄化にはならないと思うからです。 ※発行している株というのは、大株主である(その企業の社長さんなど)株を渡すと思いますが。 かなり説明不足ですいません。 えっとつまりCBは行使すれば必ず新株をもらえる権利なんでしょうか?それとも行使すれば現状の発行されている株でもいいんでしょうか?ということです。 皆さんよろしくお願いします。

  • CB発行と第三者割当増資の違い

    転換社債型新株予約権付社債(CB)のなかには、毎月転換価格を修正し、株式への転換を促進しているものがあるそうですが、発行会社にとって、第三者割当増資と比べて何の違い、メリットがあるのでしょうか?デメリットもありましたらお教えください。

  • バブル期に、社債発行が銀行の借入に取って変わった理由。

    バブルの時代に、企業の資金集めが社債発行から銀行借入に取って変わった理由はなんなのでしょうか?

  • 転換社債の転換での新株発行の為替相場について

    財務諸表論の短答問題で分からないものがあります。 分からない問題が下記です。 問題. 転換社債の転換による新株の発行を現物出資や相殺と解すると、 新株の発行価格を転換社債の発行時の為替相場により変換する事になる。 回答.× 転換社債の転換による新株の発行を現物出資や相殺と解すると、 転換社債の発行と転換による新株の発行をいったん切断して考え、 新株の発行価格を転換時の為替相場により換算する事になる。 この問題なのですが、解説を読んでもしっくりきていません。 全体的に分からないので、どこの部分とは言えないのですが、 現物出資や相殺と解するとという所がよくわからないのです。 例えば、他のものに解すると何がどのように変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトブレーンの転換社債

    ソフトブレーンが昨日、転換社債型新株予約件付社債10億円と新株予約権を発行するニュースが出て今日は大きく値が下げていますが、この転換社債発行するというニュースは悪い材料なんですか? 悪い材料とされるならどんなことが懸念されるのですか?教えて下さい。

  • タスコシステム (2709)

    以下の報道がありました。 タスコシステム <2709.Q> によると、同社は6日、取締役 会で2008年満期無担保転換社債型新株予約権付社債(CB)の発行を決議した。  社債の総額20億円。                【 発行概要一覧 】 -------------------------------------------------------------------------------- 社債の名称 タスコシステム        償還期限   2008年10月24日       2008年満期無担保     払込期日   10月25日       転換社債型新株予約権付社債  行使請求期間 2006年10月25日─ 社債の総額 20億円                  2008年10月24日 利率    利息を付さない        担保・保証  なし 払込金額  額面100円につき100円 転換価額  当初2万5038円 今日の終値は30850円ですが、一旦25000円に近づくと解釈してよいでしょうか?

  • 転換価格ってどういうことですか?????

    こんばんわ 軽貨急配(9374)という銘柄を見ていますが、わからないことがあるのでどなたか教えてください?  カブコム証券の各銘柄の企業ニュース(軽貨急配)で  2005/11/25 17:25 <日経>◇軽貨急配(9374)第2回CB型新株予約権付社債発行 軽貨急配(9374) 第2回無担保転換社債型新株予約権付社債50億円(第三者割当方式)▽償還期限=2010年12月10日▽払込日=12月12日▽利率=0%▽発行価格=額面の100%▽割当先=ゴールドマン・サックス・インターナショナルに50億円▽当初転換価格=226円                 ↓   2005/12/16 17:52 <日経>◇軽貨急配(9374)、第2回CB型新株予約権付社債の転換価格修正 軽貨急配(9374) 第2回無担保転換社債型新株予約権付社債の転換価格修正▽修正後価格=187.20円▽修正日=12月19日  というニュースがありますが、 ●上記の銘柄を例にしてしまいましたが、一般的にこういったニュースが出ると株価に対してどのような影響があるのでしょうか? ●償還期限とはどういったことですか? ●払込日とは? ●転換価格とはどういう意味ですか?     ●現金を調達するのが困難だから、代わりに株券を発行したので、1株辺りの価値が下がると考えていいのでしょうか?    まだ株を始めたばかりで勉強中なので、どなたか分りやすく教えてください。 お願いします。