• ベストアンサー

バブル期の日本企業

こんにちわ。私は、経営学部3年なのですが、『バブル期に日本企業が活発に外貨建ての転換社債(CB)や新株受取請求権付社債(WB)を発行した理由』が知りたいんです。自分で調べてCB・WBはだいたいわかったんですが、なぜバブル期に外貨建てで発行したのかどうしてもわかりませんでした(ノД`)これのせいでバブルがはじけたって話を聞いたんですがよくわかりません。皆さん教えてください。お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11596
noname#11596
回答No.1

はじめまして、転換社債発行の理由は、株価が右肩上がりだったので、負債である社債が、株に変換されやすく(株価が上がっていますので)、企業の財務内容が好転する為です。転換社債発行企業のCBは、バブル期では、ほぼ転換されたのではないでしょうか?ワラントは、一粒で二度おいしい社債です。これは、社債発行で、一回目の資金が入り、ワラント行使(増資)で二回目の資金が入ってきます。二つとも、バブル期に良く発行されました。では、外国通貨(例えば、スイスフラン建て転換社債)建てで、なぜ発行したかと言いますと、円がだんだん強くなったからです。うまく行くと、実質マイナス金利で資金の提供を受ける事も可能でした。宮崎義一先生の複合不況(中公新書)にその辺の事情が詳細出ています。

TacoRice
質問者

お礼

ありがとうございます。今から図書館行ってその本探してきます。