• ベストアンサー

給湯器の銅管の小さな穴の補修方法は?

給湯器の配管の銅管の一部に針の先よりも小さな穴があき、 そこから、目に見えないぐらいの水が噴出しているようです。 簡単に、補修することはできないでしょうか? 単純な発想でテープを巻いたりしましたがだめでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.4

針の先よりも小さい穴は、針の先でふさぎましょう。 1.なるべく短くて先は細いが根元がしっかりした針(マチバリが良いでしょう)を用意 2.これを穴に突き刺して(垂直に) 3.突き刺した部分に漏水防止用のパテ(ホームセンタにある)を塗布(なくても止水できるがあったほうが良い) 4.ビニールテープでマチバリが抜けないようにぐるぐる巻く。 5.『これ以上漏れませんように』とお祈りをする(冗句) もちろん配管内の水圧を下げて(元栓を締める)から作業してください。 応急ならこれが一番手軽でしょう。 恒久的は、他の回答のようにロウ付けが必要ですが、機材をそろえる費用と手間を考えると、水道業者に頼んでも対して金額は変わらないと思います。 見積だけでも取ってみたらいかがですか。 それよりも、一箇所でも「ピンホール」が発生した場合は、つぎつぎと発生する恐れがありますので、 専門業者に診断してもらうことをお薦めします。

その他の回答 (3)

• syou2001
回答No.3

0.5mm程度の穴でしたら、 配水管内の水を抜くことができるのなら、 ロウ付け埋めることが可能ですね。 トーチバーナーと、フラックス、ロウ(糸半田のようなもの)が必要になります。 穴があいたのは、物が当たるなどの外的要因ですか? 腐食が原因ですと、他の個所からももれる ことが考えられます。 さらに、銅で一部だけ鉛だと、鉛の部分は 腐食が早くなることがありますので、 御注意ください。 給湯器の銅管と言うことは、ガス管が 近くを通っていませんか? 大変危険なので、御注意ください

回答No.2

エポキシパテというのが、DIYの店で売っていますので、それで穴をふさぐのが一般的だと思います。

• sdaru
回答No.1

日曜大工用具の店に行くと、液状ハンダを売っています。 電気鏝が無くても使用できます。買うときに耐温に気をつけて下さい。 私の手許に有るものには耐温80℃と有りましたが、針の穴より小さくて 長時間加熱が無ければ大丈夫と思います。