• ベストアンサー

住宅売却損の税金還付

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

>有難うございます。非常に良くわかります。早速市役所に行ってみます 市役所ではありません、税務署です。 わざわざ行かなくても、電話でも、税務相談が出来ます。 相談先は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.HTM

関連するQ&A

  • 不動産売却損での税金還付についての相談です。

    不動産売却損での税金還付についての相談です。 昨年、バブル時に購入したマンションを購入時の1/4程度の価格で売却しました。 購入後すぐに転勤が決まり、住んだのは約1ヶ月です。 その後は賃貸に出していましたが、かなりの損失があります。 売却損があれば税金の還付があるはずと聞きました。 今回のような場合、還付が可能でしょうか? また手続きはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンション売却損の税金

    おせわになります。 このたび 訳あって15年住んだマンションを売却し 一戸建てに引っ越すこととなりました。マンションの売却に当たって 以下のように売却損が出ています。 購入時 2,990万円 15年前 ローン残額 1,720万 売却金額 1,090万 売却損 630万円 1.売却に伴い 税金がかかるとのことですが この場合幾ら位の税金になるのか? 2.差損分は 還付されないのかなど 教えてください。 3.一戸建ては 某ハウスメーカー直で購入し 2310万でした。さいたま市だと税金はI如何ほどになるのでしょうか。 なにもわからないので宜しくお願いします。

  • マンションの売却損と新築の住宅控除

    2003年3月にマンションを売り、そのまま新築に引っ越しました。 不動産屋さんからは当初の3年間は売却損での減税を受けて、その後に住宅控除での減税を受けると良いと言われましたが 売却損の手続きと一緒に住宅控除の手続きをするものなのでしょうか? それとも今年は売却損だけで、3年後に住宅控除の手続きをするのでしょうか? 勝手が分からず用紙を見てもいまいち理解できず困ってます。 どうぞご教授宜しくお願いいたします。

  • 住宅売却と税金について

    所有する一戸建て住宅を売却しようと思っています。 すでにローンも完済済で、名義も私名義となっております。 売却にあたって思ったのは、税金って掛からないの?ということです。 今回売却する家は、空き家になっており私自身も別の家に住んでいます。 居住している住宅等なら控除があるみたいですが、今回の場合は投資用物件に入るそうなんですが、どれぐらいの税金が取られるのでしょうか。

  • 住宅の売却損が出ます。税金は変わりますか?

    この度、住み替えをすることになりました。 これにより、現住宅の売却損が出ます。 今回の不動産の売買によって、税額の変更等はありますでしょうか? 現居(新築マンション)購入時期:2005年3月 購入価格:約2900万円 売却価格:2000万円 売却時残住宅ローン:2400万円 新居(中古戸建) 購入価格:2500万円 転居時期:2009年1月 住み替えローンにするか、自己資金を使って残債をクリアするかは未定です。 以上、よろしくお願いします。

  • 住宅売却について

    一戸建ての家を売却することになったのですが、確定申告をする必要はあるのでしょうか? 3月までに売却するのと4月では税金が変わってくるのでしょうか?また、損した場合はどうなのでしょうか?家のローンはありません。よろしくお願いします。

  • 住宅売却損の税金還付(ローンがない場合)

    10年ぐらい前に中古住宅を2000万円と現金(親の援助)で購入しましたが、 できるだけ早くローンは返したほうがいいと思い貯金もせず返済しましたが、 今売却し新しい住宅を購入した時には、、「マイホームの買い換えの場合の譲渡損失の繰越し控除」ではローン残が必要とありますが、私の場合の売却損は どのような処理になるのでしょうか? また、いい売却方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 住宅売却損の確定申告

    すいません。教えて下さい。 2001年4月に住宅を2400万円で売却しました。 1991年11月に購入したときの価格は5200万円でした。 今は、借家に住んでおり、持ち家の計画はありません。 普通のサラリーマンで、年収約1000万円です。 この場合、確定申告をすると、何らかの税金が戻ってくるのでしょうか? 以前、不動産屋さんに聞いたときには、何か別の持ち家をしないと、売却損減税は受けられない、というようなことを聞きました。 よろしくお願いします。

  • 税金の還付

    2006年3月に築一年の中古マンションを購入するにあたり住宅ローン2000万円を借り入れし、今年2008年10月20日に完済しました。その返済資金は10月17日売却した中古一戸建の売却金1,400万及び自己の保険の解約等を充てました。 売却した一戸建ては1990年に4,380万円で購入し2008年10月17日に1,400万円で売却しました。私はサラリーマンで年末調整があり会社へ提出用の銀行からの今年の予定残高証明も、去年申告した住宅ローン特別控除の書類(今年から10年分の添付用)も揃っていました。会社へ提出前に、住宅ローンが完済しても控除してもらえるのか念の為に税務署に問い合わせた所、今年12月31日現在にローンの残高が無いと控除の対象にはならないとの返答でした。更に売却した家はかなりな損失があるにも係わらず(購入した時が4,380万円で売却が1,400万円)、これも年末に住宅ローンの残が無いと還付の請求は出来ないと言われてしまいました。 銀行にローンを戻して欲しいと電話にて(テレホンバンキング主体の銀行なので、しかし店舗もあり)頼みましたがダメでした。この場合所得、住宅税控除や還付はもうむりなのでしょうか? また今手元にある銀行からの今年の残高証明と税務署から来ている控除証明を出したらどうなるのでしょうか? もう他になにか受けられ控除、還付はないのでしょうか? 泣きが入ります。。。 どうかお知恵を拝借させて下さい、お願いします。

  • 住宅ローンの還付金について

    夫はサラリーマンで3年前に家を建てました。住宅ローンを組んだので、建築後すぐに、税金に関する書類を提出し、その後、毎年自動的に住宅ローン残高の何%かが還付される決まりがあると思ったのですが、1度手続きをしていれば自動的に毎年お金が還付されるでしょうか?