• ベストアンサー

小さいのか、大きいのか

犬の大きさについて教えてください。 大型犬・中型犬・小型犬の分類方法は どうなっているのでしょうか? 例えば、フレンチブルドックは小型なのか、 中型なのか、私には判断がつきません。 誰か教えてください! おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.2

医療共済の犬種分類表 です

参考URL:
http://www.oak.dti.ne.jp/~mmc-tv/azkikaku/one-nyan/bunrui.htm
misa-chan
質問者

お礼

これからすごく役に立つHPを教えていただきありがとうございます!

その他の回答 (2)

• k-chan
回答No.3

>大型犬・中型犬・小型犬の分類方法は >どうなっているのでしょうか? 成犬時の体重(大きさ)で分類しているみたいですね。 10キログラム以下→小型犬 11キロ~25キロ→中型犬 25キログラム以上→大型犬 45キログラム以上→超大型犬、だそうです。 そのほかに、 発育期間が違います、 超小型犬は生後8ヶ月でおとなになりますが、超大型犬は24ヶ月かかります。 成長率が違います、 小型犬が大人になった時の体重は生まれた時の20倍ですが、大型犬は100倍です。 栄養の必要量が違います。 小型犬のエネルギー必要量は大型犬の2倍です。(体重1kgあたり) 消化能力が違います。 小型犬の消化管は体重の7%ですが、大型犬は2.7%しかありません。 寿命が違います。 大型犬は老化が早く、寿命は小型犬の半分です。 ↓「小型・中型・大型」それぞれ分類別に写真が載っています。

参考URL:
http://www.petpet.ne.jp/zukan/doglist.asp?group=1
misa-chan
質問者

お礼

これまた良いHPを紹介いただきましてありがとうございます。 体重、寿命、発育期間、教えていただいたことを元に 分類していきたいと思います。 ありがとうございます!

• k-chan
回答No.1

とりあえず… >例えば、フレンチブルドックは小型なのか、中型なのか… それに関してだけはわかりました。 ↓「小型」ですね。

参考URL:
http://www.tabata-net.co.jp/
misa-chan
質問者

お礼

かわいいHPですね。 フレンチブルドックが小型犬だと分かって 助かりました! ありがとうございます。