• ベストアンサー

最近便利な血圧計は、いかがなもんでしょ?

tirtaの回答

  • ベストアンサー
  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.2

 機械の故障じゃないです。けっこうこのタイプは誤差が あるようですよ。高めにでるか、低くでるかはその機種に よるでしょうね。手首、指先今はいろいろな便利なものが ありますが、一般の家庭で買えるレベルの物については、 正確性において昔ながらの二の腕式(それも水銀柱で表示 するやつ)が絶対のようです。これは体温計も同じようですね。 短時間で表示(推測表示)するタイプはかなり誤差がでます。  ただ、医療関係でもよほど精密な測定が必要なセクション 以外は誤差を承知の上で使っています。お求めになった 血圧計と、古い血圧計を何日かはかり比べてください。 新しい血圧計の「くせ」がわかります。正確な数値は 古い方の血圧計の方です。「くせ(誤差)」がわかって しまえば、それを踏まえれば新しい方の血圧計も十分活躍 するはずです。なんてったって便利ですものね・・・  でも血圧による体調不良が顕著の時はできれば古い方で はかられた方がいいでしょう。  

dararin
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 現代の便利ものは、こういったところの正確さに欠けるんですね。仕方ありません。 こうして教えて下さったので、それをふまえてこれからも使っていこうと思います。

関連するQ&A

  • おすすめの血圧計を教えてください

    はじめまして。 うちの父は血圧が高く病院にも通っていて、家で毎朝血圧をチェックするように言われました。 最近は手首や指で計れる便利で簡単なものがありますが、 看護師の友人からは正確に測るためには病院のようなキチンと二の腕で計るタイプのほうが良い。 と言われたので二の腕タイプを購入しようと思います。 予算は5千円~1万円くらいです。 ご家庭で血圧計を使ってたり、詳しい方がいらっしゃったらオススメの血圧計を教えて下さい。 ・メーカー ・値段 ・そしてオークションで購入を考えているんですが大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 血圧計はどのタイプ?

    ■血圧計を買おうと思います。値段はともかく、店に行くと大きく分けて「指」「手首」「二の腕」で測るものがありました。 どのタイプがよいのでしょうか。指先や手首で測るものは手軽のようですし、病院で血圧を測るのはいつも二の腕に巻くようになっていますのでそちらのほうが面倒でも正確なのでしょうか?あるいはどれも製品になっている以上、精度は同じなのでしょうか? 「病院では二の腕だから」というようなものではなく、一応納得のいく説明をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 血圧計の精度について・・・。

    自宅用に、指で計測する血圧計があります。 人差し指、中指・・での差はあまりありませんが、右手と左手では大きく違いがあります。 どちらの指の方が、正常な値に近い数値がでるのでしょうか~?

  • 手首式血圧計のカフ

    元々持っていた血圧計が古くなったので新しい血圧計を買ったのですが、その血圧計で測ると前の血圧計で測っていたより20~30程高くなるのです。 少し前に入院していて病院の検温でも毎日血圧測定していたのですが、その数値は古い方の血圧計が近かったので驚いています。 そこで古い方と新しい方の血圧計を比べてみたのですが、新しい方のカフ(硬い所)が狭いのです。 私は腕が太いので、カフを手首につけて巻くと二の腕側はピタリと合うのですが手首側が隙間が空いているんです。 古い方はカフが太かったのでこんな差は出なかったのですが…。 このカフがぴったりと巻けないっていうのは測定に差が出たりしますか? やはり上腕式を購入した方が良いですかね?

  • 最近、血圧の数値がすこぶる良くなったんですが。。。

    最近、血圧の数値がすこぶる良くなったんですが。。。 8日ほど前に漢方医クリニックで血圧を測ると、103-65でした。 それまでは、ずっと上が120台(たまに130台前半)下が80台でした。 何故、こんなに下がったのか不思議です。 今日、またジムで血圧を測ると、116-75でした。 少し上がったとはいえ、極めて正常な数値です。 どうしてこんなに急に極めて正常な値にまで低下したのか訳が分かりません。 3週間余り前から青汁を飲み始めた。 10日ほど前からハーブ剤を飲み始めた。 肉より魚を食べる回数を多くした。 食べ過ぎないようにしている。 朝食時にはヨーグルトを摂っている。 ケーキ、洋菓子を食べる回数をかなり減らした。 風呂は、半身浴でよく温まっている。 いつも腹巻をして、腹の部分にカイロを貼っている。 ストレスを溜めないように努めている。 上記のようなことは、血圧に関係しているでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 血圧の薬について

    こんばんは 1週間位前に血圧が高くなっている感じがして手首に巻く血圧計を購入し、毎日計っていました。 数日たつといきなり153/95とかいつもに比べてかなり高い血圧の数値が出るようになり、病院に行きました。病院では160/100という数値が出て、そこで「オルバスク」と「オルメテック」と言う薬を2種類処方していただき毎日飲んでいます。 病院では2週間後に、朝昼晩と3回血圧を測り、表にして持参するようにいわれました。まだ1週間目です。でも最近はかなり血圧が低くなってきました。 最近の血圧は高いときで125/75とか低いときは110/65というような数値が出ています。血圧の薬は飲み忘れてはいけないと人づてに聞いたことがあり毎日飲み続けてますが、問題ないのでしょうか?それとも2週間後のに行く予定ですが、その旨を確認するために病院に行ったほうがいいでしょうか?自分で判断が出来なくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 血圧について質問します。現在62歳男性です。お医者さんで血圧を測定して

    血圧について質問します。現在62歳男性です。お医者さんで血圧を測定してもらったところ最高血圧154、最低血圧78でした。血圧が高いですねと言われました。現在の年齢ですとどれくらいの数値で正常値なんでしょうか? 市販の血圧計(手首式 オムロン HEM-632)を持っていますので、それで測定した数値をお医者さんに言ったら、「上腕式でないと正確な数値はでないですよ」とも言われました。手首式は、正確な数値がでないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 血圧の計り方(読み方)について

    どこかで「本当に高血圧のひとは深呼吸したり計り直したりした程度ではビクともしない(数値が下がらない)」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 「何度も計り直した末に出た正常値」も正常値としてカウントして良いものでしょうか? 月経前の週に下だけ高血圧気味になります。(125-95くらい) 高い数値をみると怖いので何度も何度も計り直すとギリギリ正常値まで落ちてきますが、(機会があれば医者に見せるかも知れない)記録に残す数字としてアリですか? 血圧計の説明書には3度計って平均値を・・・と書いてありますが、最初の3回だととても高い数値になってしまいます。。これが私の数値なのでしょうか、それとも気の済むまで何度も計って出てきた正常値を記録に残してもいいのでしょうか。

  • 高血圧

    高血圧  血圧 170mmHg前後あり 病院で血圧降下剤を処方してもらい 朝食後服用していたら 1か月位で 120前後(朝起きた時は 110ぐらいの時もある)に 降下しましたが 手指(特に人差し指)のこわばり、手首をひねると痛みがおきるようになり 再度病院に行ったが 薬の減量もないので このまま飲み続けていたら 血圧が急激に降下するのではないかと 思案しています。  血圧降下について 教えてください。   

  • 高血圧

    母は、元から血圧が高いのですが、最近になってかかりつけの病院で血圧を計ると上が200と結構な数値でした。あと、心臓が大きくなっていると言われました。 それ以外は、脳のほうを診てもらっても全然認知症など無かったし、バリバリ働いているし、元気です。それなので、逆に心配です。 どのような物を食べたら良いでしょうか?良いサプリみたいなモノは、あるのでしょうか? 高血圧に詳しい方や同じ体験をした事がある方、ご回答よろしくお願いします。