• ベストアンサー

Access2000でフォーム上のテキストボックスで計算はできるのでしょうか?

Access2000のフォーム上に「生年月日」と「現在年齢」というテキストボックスがあります。 「現在年齢」というテキストボックス内で、関数を使用して(日付関数だと思うんですが)今、何歳かという表示をしたいのですが、できるのでしょうか?

• ariga
  • お礼率44% (55/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

生年月日のイベントで イベントプロシージャを選択し Me![現在年齢] = Year(Me![処理日] - Me![生年月日]) - 1900 で実現します がんばって下さい。

ariga
質問者

お礼

早々のご指導有難うございます。 ちなみに、教えていただきたいのですが、[処理日]に自動的にマシンデートを入れる方法ってあります?

その他の回答 (4)

• k_eba
回答No.5

フォームを開いた時は、まだレコードも読んでいないし 当然フォームに値がセットされていない為に エラーになると思います。 フォーカス取得時は、レコードを読んでフォームに値がセットされ 入力可になる前なのでokになると思います。

ariga
質問者

お礼

ありがとうございました。 ようやく、意味と動きがわかってきました。 がんばってみます。

• k_eba
回答No.4

>フォーム → ビューモード → "現在年齢"のプロパティ →みつけられません。  フォーム → ビューモード →  アクセスのフォームの画面の左上に小さな■が有るところで  右クリック→プロパティ→イベントで表示されませんか?  でフォームのイベント一覧が表示されます。 がんばって下さい。 尚次回の補足の回答は、明日になります。オヤスミナサイ。  

ariga
質問者

補足

ありがとうございました。 無事みつかりました。しかし問題が....。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Me![現在年齢] = Year(Me![年齢基準日] - Me![生年月日]) - 1900 End Sub というコードを組んだのですが、フォームを開くと"ここに数値の代入はできません"というメッセージがでて代入できませんでした。 ちなみに"フォーカス取得時"(Enter)にするとできるんですけど。

• k_eba
回答No.3

再再度登場  フォームのプロパティのイベントで開く時の所に  イベントプロシージャーの所で式を入力すれば  okです がんばって下さい。    

ariga
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 実は、私もイベントに"Open"という種類があるというのは知っていたのですが、 イベントで見つけることができなかったのです。 フォーム → ビューモード → "現在年齢"のプロパティ →→→みつけられません。 フォーム → ビューモード →"現在年齢"を右クリック → イベントのビルド → コードビルダ →→→更新前処理になってしまいます。 どうしたらよいでしょう?

• k_eba
回答No.2

>[処理日]に自動的にマシンデートを入れる方法ってあります?  Me![現在年齢] = Year(Date() - Me![生年月日]) - 1900 でいかがですか?

ariga
質問者

お礼

追加の質問に早速ご回答いただきありがとうございます。 がんばってチャレンジしてみます。

ariga
質問者

補足

いろいろと、ご指導ありがとうございました。結局、下記の記述でできました。 Private Sub 本日_Enter() Me![本日] = (Date) End Sub Private Sub 現在年齢_Enter() Me![現在年齢] = Year(Me![本日] - Me![生年月日]) - 1900 End Sub ところで、関連した質問をしたいのですが、[年齢基準日](固定の日付)と[生年月日]を使って、フォームが開いたときに[年齢]を表示したいのですが、できますでしょうか?