OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Access2000でフォーム上のテキストボックスで計算はできるのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148220
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (55/123)

Access2000のフォーム上に「生年月日」と「現在年齢」というテキストボックスがあります。
「現在年齢」というテキストボックス内で、関数を使用して(日付関数だと思うんですが)今、何歳かという表示をしたいのですが、できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

生年月日のイベントで
イベントプロシージャを選択し
Me![現在年齢] = Year(Me![処理日] - Me![生年月日]) - 1900
で実現します

がんばって下さい。
お礼コメント
ariga

お礼率 44% (55/123)

早々のご指導有難うございます。
ちなみに、教えていただきたいのですが、[処理日]に自動的にマシンデートを入れる方法ってあります?
投稿日時 - 2001-10-09 15:57:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>[処理日]に自動的にマシンデートを入れる方法ってあります?
 Me![現在年齢] = Year(Date() - Me![生年月日]) - 1900

でいかがですか?
補足コメント
ariga

お礼率 44% (55/123)

いろいろと、ご指導ありがとうございました。結局、下記の記述でできました。

Private Sub 本日_Enter()
Me![本日] = (Date)
End Sub

Private Sub 現在年齢_Enter()
Me![現在年齢] = Year(Me![本日] - Me![生年月日]) - 1900
End Sub

ところで、関連した質問をしたいのですが、[年齢基準日](固定の日付)と[生年月日]を使って、フォームが開いたときに[年齢]を表示したいのですが、できますでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-15 16:58:17
お礼コメント
ariga

お礼率 44% (55/123)

追加の質問に早速ご回答いただきありがとうございます。
がんばってチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-10-09 16:46:20

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再再度登場
 フォームのプロパティのイベントで開く時の所に
 イベントプロシージャーの所で式を入力すれば
 okです

がんばって下さい。
 
 
補足コメント
ariga

お礼率 44% (55/123)

早速の回答ありがとうございます。

実は、私もイベントに"Open"という種類があるというのは知っていたのですが、
イベントで見つけることができなかったのです。

フォーム → ビューモード → "現在年齢"のプロパティ →→→みつけられません。

フォーム → ビューモード →"現在年齢"を右クリック → イベントのビルド → コードビルダ →→→更新前処理になってしまいます。

どうしたらよいでしょう?
投稿日時 - 2001-10-15 17:45:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>フォーム → ビューモード → "現在年齢"のプロパティ →みつけられません。
 フォーム → ビューモード →
 アクセスのフォームの画面の左上に小さな■が有るところで
 右クリック→プロパティ→イベントで表示されませんか?

 でフォームのイベント一覧が表示されます。

がんばって下さい。
尚次回の補足の回答は、明日になります。オヤスミナサイ。
 
補足コメント
ariga

お礼率 44% (55/123)

ありがとうございました。
無事みつかりました。しかし問題が....。

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
Me![現在年齢] = Year(Me![年齢基準日] - Me![生年月日]) - 1900
End Sub

というコードを組んだのですが、フォームを開くと"ここに数値の代入はできません"というメッセージがでて代入できませんでした。
ちなみに"フォーカス取得時"(Enter)にするとできるんですけど。
投稿日時 - 2001-10-16 13:46:39
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

フォームを開いた時は、まだレコードも読んでいないし
当然フォームに値がセットされていない為に
エラーになると思います。
フォーカス取得時は、レコードを読んでフォームに値がセットされ
入力可になる前なのでokになると思います。
お礼コメント
ariga

お礼率 44% (55/123)

ありがとうございました。
ようやく、意味と動きがわかってきました。
がんばってみます。
投稿日時 - 2001-10-18 19:58:54