• ベストアンサー

半蔵門線、銀座線、都営大江戸線…通勤ラッシュが比較的緩和なのは?

青山一丁目駅に通勤することになりました。そのため現在、引越しを検討しています。 青山一丁目駅には、半蔵門線、銀座線、都営大江戸線が通っていますが、一番通勤ラッシュがマシなのはどの線でしょうか? 過去の質問の中で乗車率の比較を見つけましたところ東京メトロは相当混むようですね。そしてどの線も結局同じようなものという回答を複数見かけましたが、大江戸線ならまだマシなのでしょうか? ちょうど空くようなポイント(駅)なんかはないのでしょうか? ちなみに私が現在よく利用するのは、西武池袋線(乗車率160%というデータを見ましたが、体感としてはもっと混んでる気がします)と埼京線(なんか色んな意味で最強線…気持ち悪いです)で、どうにかもうちょっとラクに通勤したいと思っております。 大江戸線の始発駅である「光が丘」に住んで、始発を待って座ればいいんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.4

No.1-3さんのご回答も参考いただきつつ、補足です・・・ ・現在西武線ご利用ということであれば、大江戸線が一番馴染みやすいでしょうか? 光が丘からであれば、次に出る電車(もしくは1本見送れば)には基本的に座れます。青山一丁目までは30分。 小さくて乗りにくい、という声も勿論ありますが、座っていけるのは非常に便利です。 なお練馬春日町以降は座れません。。。 帰りは時間帯にも寄りますが、新宿で座れるか、練馬まで立ちんぼか、どちらかでしょう。 9時までであれば光が丘のショッピングセンター開いてますし、それを回っても、11時まであいているスーパーなどもあり、買物は苦にならないかと思います。 ただ、駅すぐ近くに単身者マンションなどがないため(光ヶ丘団地のため)、徒歩10分程度で物件を探すことになるかと思います。。。 ・次いで、皆さんお勧めの半蔵門線です。押上 or 清澄白河発であれば、朝、大江戸線光が丘とほぼ同条件で座れるといってよいでしょう。 清澄からは20分程度、押上からはプラス10分、といったところです。 ただし押上始発は本数が減ります(清澄で半分ぐらい間引きされるため)。行きも帰りも、その点がストレスになるかもしれません。 夜は座れることもそうでないことも、といった感じでしょうか。清澄どまり、押上どまりであればどこかで座れるでしょうが、東武線直通はNG、というところです。 清澄の場合、少々困るのは、スーパーが近所にないという点です。自炊etc.の買物は、まもなく水天宮前にピーコックができますので、そこを利用するということになるでしょうか。 押上は昔からの商店街があってなかなかよい風情です。 ・最後に銀座線ですが、確かに渋谷方面行き、あるところからは空きますが、赤坂見附ぐらいまでは大混雑です。しかもどの駅でも乗り降りが激しく、一番ストレスたまりやすいでしょう。(帰りも同様) 逆に渋谷発ですと2駅ですが、今度は渋谷近辺に住まうハードルが高いため、どこか別の線から乗換え、ということになります。 比較的乗り換えやすいのが井の頭線沿線です。勿論込みますが、1駅の神泉、2駅の駒場東大前あたりであれば、我慢はできる範囲でしょう。ただこちらも買物はややしづらい環境があります。下北沢あたりまでいくとまた変わってきますが・・・。 以上、ご参考になれば幸いです。 個人的には ・西武線沿線(練馬区)へのなじみ → 大江戸線 ・下町風情への憧れ・フィット → 半蔵門線 ・少し山の手気分 → 銀座線~井の頭線 という感覚で、一番水の合うところを選ばれるのが良いように思います。。。

evergreen3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今調べてみたら、本当に光が丘は駅近の物件があまりないんですね。買い物は便利そうだけど、だったら押上の方が商店街があっていいかもなぁって感じですかね。清澄も本数が多く近いのは魅力的ですが。しかしどのみち帰りはみんなつらそうですね…。銀座線は行きからちょっときつそうですし。青山に勤めるのも大変だ…(私なんて都会への憧れもないから余計に;) とても参考になるお話をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 どの電車もかなり混んでいるのが現状で、五十歩百歩の比較になってしまうのが正直な所です。 銀座線ですが、渋谷~浅草ということもあり、沿線に住むのはかなり難しいかと思います。 渋谷駅は始発で、ラッシュ時に2分間隔で出ていますが、日本でも片手に入るほどの乗降を誇る駅、乗り換えは楽ではないと覚悟された方がよいです。 半蔵門線ですが、田園都市線→渋谷→青山一丁目方向は、東京でワースト1を誇る混雑です。埼京線より混んでいます。 反対方向の東武線→押上→青山一丁目方向ですが、東武からの直通電車は混んでいます。始発があるのは「押上」と「清澄白河」、「半蔵門」の3駅。混んでいますが、着席通勤をねらうのでしたらこの3駅しかないです。 家賃が割安なのは押上です。しかし、青山一丁目に近い駅ほど電車の本数は増えていきます。 大江戸線は、電車が大きさが小さく、窮屈な感が否めません。大して乗っていなくても混んでいると感じます。 駅が地下深いので、地上に出るまで時間が掛かります。その分を見越して通勤時間を計算しないと遅刻するかも知れないです。 何処もいまいちですが、「楽に通勤したい!」を最優先にするのでしたら、イメージはあまり良くないですが、家賃の安さを考えると「押上」が良いと思いますよ。

evergreen3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田園都市線はつらいですよねー。私はいつも池袋乗換えですが、できることなら渋谷や新宿での乗り換えは避けたいものですね; やはり押上はなかなかいいんでしょうか。住めればイメージ良かろうが悪かろうがどうでもいいんですが、清澄白河と乗車時間が8分、家賃の相場が1万5千か2万くらい違うでしょうか。よく考えてみたいと思います。

  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.2

以前、半蔵門線を押上方面から利用していました。 半蔵門線の東側では東武伊勢崎線と接続・相互乗り入れをしていますので、東武線からの直通電車はたいへん混雑しています。 しかし半蔵門線内の始発電車(押上・清澄白河)は 1 本見送る程度でじゅうぶん着席できたようです。 同線を利用しなくなって半年ほど経ちます(私も引っ越しました)ので現在の状況ではないのですが、たぶん劇的に混雑度が増すと言うこともないでしょうから、押上か清澄白河をお引越し先の候補としてご提案させていただきます。

evergreen3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半蔵門線ですか。そういえば押上、清澄白河始発ってていうのがありましたね。気づかなかった。ぜひ候補にに入れさせて頂きます。ご経験者様のご意見、ありがとうございました。

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.1

時間帯と方向で全く混み具合が違うので質問者様の通勤時間と同じ時間帯で乗ってみるのが良いと思いますよ。 ちなみに個人的には銀座線の渋谷行きはすいてると思います。 また、大江戸線はホームが他と比べてかなり地下にあるため到着してから地上に出るまでに時間がかかります。

evergreen3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか大江戸線のほうが空いてるようなイメージがあったんですが、確かに乗車賃は高いし、ものすごい地下なんですよね…。 銀座線の渋谷行きということは、浅草あたりに住めばちょっとはラクなんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 大江戸線、半蔵門線での通勤

    引越しを考えているのですが、 大江戸線はガラガラという噂を聞きました。 仮に朝8時ごろ、大江戸線森下から青山一丁目まで大江戸線でしたら座っていけますでしょうか? もし、半蔵門線を使って 錦糸町から青山一丁目だと、とても混んでますか?

  • 渋谷→(半蔵門線)→(大江戸線)→勝どき の買い方

    通勤で「勝どき」まで行くことになりました。 東急田園都市線内から渋谷を通り半蔵門線と大江戸線を使って 勝どきまで行きます。 朝は、青山一丁目から大江戸線ですが、帰りは座って帰りたいため 清澄白河から半蔵門線です。 定期券だと青山一丁目乗換または清澄白河乗換のどちらか一方しか 対応できないし、半蔵門線、大江戸線ともに回数券だと メトロ←→都営の乗り継ぎ割引に対応可能か不安です。 さらに乗換え時に清算しなければならなかったりと・・・。 それで、できるだけ面倒でない、いい方法は無いかお尋ねします。 合法の範囲内で、金額は規定(青山一丁目乗換の定期)から プラス2000円位までとします。 なお、 田園都市線の渋谷までは定期を購入する予定ですが、 「渋谷→青山一丁目→勝どき」(規定の経路)の定期券は 1ヶ月12,720円、運賃は片道290円(経路に関係なく)、 会社は完全週休2日制のため月平均20~21日使用します。

  • 東京メトロ~都営大江戸線の定期券について

    九段下(半蔵門線)~青山一丁目~六本木(大江戸線)の通勤定期券購入を予定しているのですが。 これは各線で計2枚の定期券を購入しなければならないのですか? よろしくお願いします。

  • 都営地下鉄大江戸線のラッシュについて

    都営地下鉄大江戸線の新宿駅から六本木駅まで行く場合に、 平日午前9時から9時30分の混雑状況をご存知の方、教えてください。 例: ・始発を○本待てば座れる ・始発を待たない場合  ・座れる(ありえないとは思いますが・・・)  ・座れないが、立っている人はまばら  ・肩が触れ合う  ・動けない  ・死にそう。。。 等でお願いいたします。

  • 東京23区の穴場始発駅でどこが家賃が安いですか?

    以下は東京23区の山の手線に乗り継げる穴場始発駅です。 23区に拘らなくてもいいのですが、家賃が安く あまり遠くなくてオススメなところといえばどこがありますか? 教えてくださいよろしくお願いします。 https://news.infoseek.co.jp/article/trafficnews_90250/ 便利さで急浮上の始発駅「北綾瀬」「方南町」 「西高島平」「蒲田」がオススメ 折り返し運用駅は穴場かも…「押上」 終端駅は、折り返す電車が全部「始発電車」 豊島園(西武豊島線) 西馬込(都営浅草線) 西高島平(都営三田線) 見沼代親水公園(日暮里・舎人ライナー) 荻窪(東京メトロ丸ノ内線) 浅草(東京メトロ銀座線) 豊洲(ゆりかもめ) 三ノ輪橋(都電荒川線) 新木場(東京臨海高速鉄道りんかい線) 蒲田(東急池上線・東急多摩川線) 電車の車庫がある駅は、入出庫を兼ねた始発・終着列車設定 雪が谷大塚(東急池上線) 上石神井(西武新宿線) 中野(JR中央線、東京メトロ東西線) 蒲田(JR京浜東北線) 富士見ヶ丘(京王井の頭線) 高島平(都営三田線) 光が丘(都営大江戸線) 中野富士見町(東京メトロ丸ノ内線) 清澄白河駅(都営大江戸線) 京成高砂(京成線) 大島(都営新宿線) 東十条(JR京浜東北線) 王子神谷(東京メトロ南北線) 奥沢(東急目黒線) 桜上水(京王線) 成城学園前(小田急小田原線) 有明(ゆりかもめ) 新木場(東京メトロ有楽町線) 車庫がなくても電車が折り返す駅(直通運転の境界駅に多い) 笹塚(京王新線) 中目黒(東京メトロ日比谷線) 代々木上原(東京メトロ千代田線) 清澄白河駅(東京メトロ半蔵門線) 押上(東京メトロ半蔵門線・都営浅草線) 綾瀬(東京メトロ千代田線) 北千住(東京メトロ日比谷線) 成増(東武東上本線) 青砥駅(京成押上線) 竹ノ塚駅(東武伊勢崎線) 石神井公園(西武池袋線) 赤羽(JR埼京線、JR京浜東北線) 千川(東京メトロ副都心線) 上板橋(東武東上本線)

  • 往路と復路で経路の違う定期券は?

    こんにちは 通勤定期に関して相談です。 通勤経路は都営大江戸線で西新宿五丁目→六本木なのですが、帰りは毎日表参道に立ち寄らなければならないため往路と復路が違います。 下記のような経路になります。 ・(往路)西新宿五丁目→(都営大江戸線)→六本木 ・(復路)六本木→(都営大江戸線)→青山一丁目→(銀座線)→表参道→(銀座線)→青山一丁目→(都営大江戸線)→西新宿五丁目 このような定期券は購入可能ですか? よろしくお願いします。

  • 都営大江戸線の六本木への乗り換えについて

    今度東京に行くことになりました。 平日の14:40頃に都営大江戸線に乗って、春日駅から六本木駅に行きたいのですが、「駅探」で調べても、都営三田線や東京メトロ日比谷線のルートが出てきます。 都営大江戸線を使ったルートでも、春日から都庁前まで都営大江戸線で行ったあと、同じく都営大江戸線で六本木に行くといったものばかりです。 これはなぜでしょうか? 春日から六本木に直接行くことはできないのでしょうか?

  • 都営線⇔半蔵門線の乗り換え

    教えてください。 通勤ルートについて相談させてください。 =============== メトロ半蔵門線 三越前 ↓ 京王線 調布 =============== 半蔵門線の「九段下」もしくは「神保町」で 新宿線へ乗り換えれば、そのまま京王線へ接続されるので 乗り換え1回で済むようですが、 九段下と神保町では、どちらで乗り換えるのが便利でしょうか? ちなみに、新宿線へ乗り換えたときに 「橋本行き」なら乗り換え不要ですが、 新宿行きなら、新宿駅で新宿線から京王線へ移動が必要ですよね? そのときの、移動って長距離ですか? 新宿駅の土地勘がないので、よろしくお願いします。

  • 浜松町(大門)から九段下へ

    所要時間、乗り換えの便(駅での移動や接続)を考えて、どのルートが一番賢いでしょうか。 今、思いついているのは (1)大門⇒(都営大江戸線)⇒青山一丁目⇒(半蔵門線)⇒九段下 (2)大門⇒(都営大江戸線)⇒門前中町⇒(東西線)⇒九段下 (3)大門⇒(都営大江戸線)⇒森下⇒(都営新宿線)⇒九段下 (4)浜松町⇒(山手線)⇒東京…徒歩…大手町⇒(半蔵門線or東西線)⇒九段下 ぐらいなんですが。 これ以外でも構いません。お勧めのルートを教えてください。

  • 定期券の買い方ついて

    東急田園都市線から東京メトロ半蔵門線青山一丁目まで乗り、都営地下鉄大江戸線勝どきまでの定期を購入したいのですが、一枚にして購入できるのでしょうか? それから、二枚に定期を分けて購入した方がお得なのかも知りたいです。 いくつか購入方法があったら教えて下さい。