• ベストアンサー

フィンランド語の習得のコツを教えて下さい

mideの回答

• ベストアンサー
  • mide
回答No.3

先日はどうも。同じ方だったとは。 そうですね、「ここに」「ここで」「ここへ」のような基本的な言葉や言い方はそのまま覚えるしかないと思います。たくさん覚えていくうちに規則性を体得できるでしょう。格変化などの語尾変化を、変化表を思い出さなくても自然に出てくるように身につけることも大事ですね。自分が話すときは格変化を無視してもだいたい通じるのですが、それでは相手の言うことを正しく理解できず、その単語の元の形も浮かんでこないからです。 たとえば luku(数字)の格変化を覚えていないと、luvussa と言われたときに、それが内格なのはすぐ分かっても、原形が luku であると気がつかなかったりします(ひとつの例ですが)。 あとは、例文をできるだけたくさん覚えるのがいいのではないでしょうか。教科書の文の日本語訳を見て正確にフィンランド語で暗唱できるくらいにですね。それで1冊終われば、簡単な事はフィンランド語で言われても日本語に訳さずに理解できるようになるでしょう。そうしたら日本語を使わず、だんだんフィンランド語で考えられるようになってきます。そのときは辞書もフィン-フィンを使うようにしましょう。 がんばってください。

aquaqua
質問者

お礼

毎回ていねいなお返事ありがとうございます。そうなんです。格変化というものに戸惑ってます。とりあえずmideさんのおっしゃる通り1冊の教科書をやり遂げます。まずはそこから!ですよね!?たしかに1冊通せば簡単な会話などはわかるようになると思います。ありがとうございました。