• ベストアンサー

フィンランド語の習得のコツを教えて下さい

mideの回答

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.3

先日はどうも。同じ方だったとは。 そうですね、「ここに」「ここで」「ここへ」のような基本的な言葉や言い方はそのまま覚えるしかないと思います。たくさん覚えていくうちに規則性を体得できるでしょう。格変化などの語尾変化を、変化表を思い出さなくても自然に出てくるように身につけることも大事ですね。自分が話すときは格変化を無視してもだいたい通じるのですが、それでは相手の言うことを正しく理解できず、その単語の元の形も浮かんでこないからです。 たとえば luku(数字)の格変化を覚えていないと、luvussa と言われたときに、それが内格なのはすぐ分かっても、原形が luku であると気がつかなかったりします(ひとつの例ですが)。 あとは、例文をできるだけたくさん覚えるのがいいのではないでしょうか。教科書の文の日本語訳を見て正確にフィンランド語で暗唱できるくらいにですね。それで1冊終われば、簡単な事はフィンランド語で言われても日本語に訳さずに理解できるようになるでしょう。そうしたら日本語を使わず、だんだんフィンランド語で考えられるようになってきます。そのときは辞書もフィン-フィンを使うようにしましょう。 がんばってください。

aquaqua
質問者

お礼

毎回ていねいなお返事ありがとうございます。そうなんです。格変化というものに戸惑ってます。とりあえずmideさんのおっしゃる通り1冊の教科書をやり遂げます。まずはそこから!ですよね!?たしかに1冊通せば簡単な会話などはわかるようになると思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィンランドは英語?フィンランド語?

    フィンランドは英語?フィンランド語? 7月に母と二人でフィンランドへ旅行する予定です。 てっきりフィンランド語でないと通じないものかと思っていたら、調べると英語でも問題なく通じるとのことなのですが。 自分は英語もめっきりだめで、単語と簡単な文法(基礎の基礎程度)しかできません。 フィンランド語は旅行会話用の本とCDで勉強を始めてました。 この、ちょっとかじったフィンランド語と、身振り手振りの単語英語、現地の方はどちらの方が通じやすいでしょうか。 もし英語の方が良いのであれば、今からでも旅行英会話にシフトチェンジしようかと思うのですが、どうでしょうか? 初めての個人旅行であり、母をサポートしながらと思うととても緊張してしまって、準備万端にしたいのです。心配しすぎでしょうか・・・。

  • フィンランド語がわかる方に質問です。以下日本語をフィンランド語でどのように言うのか教えてください。

    フィンランド語の言葉を色々調べています。 以下教えていただけると助かります。 1)英語のsince 2009はフィンランド語でどう書きますか? 2)英語のby AIKOはフィンランド語でどう書きますか? 3)英語のhandmadeはフィンランド語でどう言いますか? 4)英語のhave a nice dayはフィンランド語でどう言いますか? 5)英語のsizeはフィンランド語でkokoであっていますか? 日本語もしくは英語→フィンランド語が調べられる無料の検索サイト、 または辞書や参考書等でおすすめがあったらこちらも教えてください。 どうぞよろしくお願いします!!!!!

  • 日本語からフィンランド語へ

    お伺いしたいのですが、 日本語からフィンランド語へ翻訳してくれるオンラインサイト、 または辞書のオンラインサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 なるべくわかりやすいサイトで無料のものを探しています。 単語を調べたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • フィンランドの言葉を勉強したい。

    今、フィンランドにいつか行きたいと言うことで言葉を勉強しようと思っています。 英語は、通じるけどそれほどでもなく、フィンランド語とデンマーク語が公用語という風に聞きました。 ですが、どうせならフィンランド語を勉強したいです(他に用途があればデンマーク語でも・・・)。 そこで、良いテキストや辞書があったら教えて頂きたいのです。 永住するつもりはありませんが、せめて旅行であまり不自由しない程度に話せたらいいなぁと言うくらいです。 幾つか参考書の評価も見たのですが、内容について触れているところがなかったので、中身の癖とか見やすさとかを教えて頂きたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • スウェーデン語とフィンランド語とでは…

    皆さん、こんにちは。 今、スウェーデン語とフィンランド語のどちらを(あるいはどちらから)学習しようか迷っています。 (その動機が「ムーミンの原作を原語で読みたい、そしていつかはムーミンの故郷をこの目で見たい」という非常に他愛もないもので、少々恥ずかしいのですが…^^;) この二つの言語については、 ●スウェーデン語はフィンランドでも広く使われているが、フィンランド語はスウェーデンではそれほど使われていないらしい ●フィンランド語は独特の言語なので、習得するのが難しい言語の一つらしい ●しかしながらフィンランド語は、日本人にとっては習得しやすい言語とも言えるらしい ●スウェーデン語は流れるような独特の ”音”を持つ言語らしい …などといった断片的な情報を集めることはできたのですが、これだけではちょっと物足りず…。 そこで皆さんにお願いします。 (1)スウェーデン語とフィンランド語とでは、どちらが学習しやすいか (2)その言語のおすすめの学習法/おすすめの辞書や参考書など ↑上記について、スウェーデン語やフィンランド語にお詳しい方、どうかご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • フィンランド語で「お帰りなさい」

    友人に聞かれて調べているのですが、フィンランド語で「おかえりなさい」 (もちろん意味としては、「ただいま」に対する「お帰りなさい」です(^^;) という単語は”Mieluinen koti-”で良いのでしょうか。 (対英語の翻訳サイトで調べたら上記単語が出てきたのですが…横のハイフンが謎です) ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。 また、上記単語の読み方や類似の単語がありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 「練習」はフィンランド語でなんと言うのでしょうか。

    「練習」はフィンランド語でなんと言うのでしょうか。 フィンランド屈指の狙撃兵シモ・ヘイヘは、 晩年にその狙撃のコツを聞かれたときに、 一言「練習だ(practice)」と答えたと言われています。 戦争や従軍のよしあしはともかくとして、 そのストレートさに好感を持ちました。 自分の標語にしたいと思い、 部屋にフィンランド語で「練習」と書いた紙を 貼っておきたいのですが、 なにぶん辞書も周囲に無いので翻訳ができません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 発音も教えてもらえると助かります。

  • ハワイ語 基礎・文法をゼロから始めるのによい本

    こんにちは。 ハワイ語を少し勉強というか簡単な訳をしたいと思います。 文法の基礎の基礎が書かれている参考書などはあるのでしょうか? ハワイアンソングの歌詞など簡単なものの訳をザックリと知りたいので、単語の意味と基本的な文法がわかる本を探していて、まずは、ハワイ語⇒英語のポケット辞書を買いました。(英語は好きなのでハワイ語⇒日本語でなくてもだいたいOKなので) これを使うといい具合に単語の意味がつかめてなかなか楽しいです。 文法知識がゼロなので、超基本的な事がわかれば いいのですが、こういうレベルに合った本(やサイト)はありますでしょうか? ハワイ語だとニーズが少ないので、なかなか難しいですか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • オンライン辞書 フィンランド語 オランダ語

    以前、ネット検索で見つけたオンライン辞書を探しています。 (PCダウンによりお気に入りが消えてしまったため) 数カ国(*)の辞書(翻訳)がひとつのサイトで出来て とても便利でした。(おぼろげな記憶ですが) 再度探しているのですが、見つかりません... ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (*)英語、フランス語、オランダ語、韓国語、日本語.... ちなみにフィンランド語の意味ご存知の方教えて下さい。 --->Lahettaja

  • フィンランド語に訳して下さい!

    フィンランド語で、手作り、手仕事に当てはまる単語を教えて下さい! 後、部屋という単語と人が集まる場所というような意味の言葉があればそれもお願いします。