• ベストアンサー

牛のゲップで気温は上がるのか?

noname#5751の回答

noname#5751
noname#5751
回答No.3

あははは・・・「一斉にゲップした」だけではあがりませんよ。 「世界中の牛が一度にゲップしたら、地球上の気温が1度上がる」という理屈は時間の概念を無視しています。 「ゲップ一発分のメタンガス含有量」×「ウシの数」だけ「大気中のメタンガスの含有量が増加」すれば一度分の温室ガス効果になるかもしれませんが、牛なんて食事の都度ゲップをしてますよね。 だからと言って牛が1日3回ゲップをすれば1日3度ずつ気温が上がる訳でないのは、メタンガスが自然に分解されているからです。 「一斉に」ゲップするかは関係ありません。 おそらく、「電波」の松村クンはこの「論理のワナ」に嵌ったのでしょう。 かといって、自然の復元力にも限界があります。 かつて緑豊かな土地だった四大文明の遺跡がすべて砂漠になっているのは自然の復元力を超えた家畜の増加による自然破壊によるものといわれています。 上の言葉は生態系のキャパシティを無視した家畜の増加や堆肥の生産に警鐘を鳴らす為のものと受け取るべきでしょう。