OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

布団に関する疑問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148211
  • 閲覧数174
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (631/696)

布団ってどのくらいの頻度で干してますか?
先日、あるテレビ番組でシーツを洗う頻度を調査していたのですが、2~3日に一回くらいは洗うのが普通だそうで、それ以上になるとこれだけ汚いっていうのをやっていました。うちはそんなに洗ってなかったのですが、汚いって自覚してなかったので、大ショックです。それで布団干しの方はどうなんだろうって思って、質問します。まめに干せばいいのですが、ベランダが狭いので、洗濯物があるとそれだけで一杯になってしまいます。布団の湿気って簡単にチェックできないでしょうか?

あと、うちは布団乾燥機があるのですが、あんまり使っていません。
理由は、敷布団と掛け布団の間にシートをはさんで使うのですが、そうすると敷布団の湿気は逃げ場がなくて、畳に行ってしまうのでは?と思うからです。皆さんはどう思いますか?そんなことない、とかならもっと使いたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

No.1で回答したgreatblueです。

私の家では布団を干すのは1週間おきです。
というのは共働きなので平日に干すのは無理だからです。
1日か2日おきと書いたのはタイミング的にそれくらい(1日か2日おき)
がいいのでは?と書いたまでです。
No.2のsydneyhさんの言われるように「出来る範囲」で問題無いと思います。
毎日というのはやはりしんどいでしょうから。

あと、布団乾燥機でもダニは裏側へ逃げるんではないか?ということですが、
私が拝見したTV番組では太陽熱では蓄熱するのに時間がかかるのと温度がそこまで
上昇しないのでダニが死ぬ前に逃げられてしまうが、布団乾燥機だと太陽熱よりも早く、
高温まで温度が上げられるので逃げる間もなく死滅させる事ができると言ってました。
お礼コメント
aruarunainai

お礼率 90% (631/696)

どうもありがとうございます。
布団乾燥機については、そうでしたか。納得しました。
できるだけお日様にあてて、天気の悪いときは乾燥機を使ってみます。
投稿日時 - 2001-10-09 21:51:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

全く自身はありません。参考程度にしておいてください。 私は布団を干すのは布団の湿気を取るものだと思ってます。 以前(というかかなり前ですが)何かのTV番組で布団を天日干ししても 湿気は取れても布団の中のダニとかは駆除できないと言ってました。 布団表面が太陽熱で暖められても暖ためられない面(要するに裏側)へ 逃げてしまうそうです。 湿気だけでなく、ダニの駆除も行いたいのであれば布団乾燥機を使 ...続きを読む
全く自身はありません。参考程度にしておいてください。

私は布団を干すのは布団の湿気を取るものだと思ってます。
以前(というかかなり前ですが)何かのTV番組で布団を天日干ししても
湿気は取れても布団の中のダニとかは駆除できないと言ってました。
布団表面が太陽熱で暖められても暖ためられない面(要するに裏側)へ
逃げてしまうそうです。
湿気だけでなく、ダニの駆除も行いたいのであれば布団乾燥機を使用する
方が効果的と言ってました。

布団を干す頻度は・・・毎日でなくてもいいと思いますが1日か、2日おきに行えば
いいと思います。(私が勝手にそう思ってるだけで信憑性はあまり無いと思ってください)

あと、布団乾燥機を使用した時の敷布団の湿気が畳に逃げる事はないと思うんですが・・・
お礼コメント
aruarunainai

お礼率 90% (631/696)

早速のお返事、どうもありがとうございます。

布団を干すのは湿気を取るためですね。どの程度の頻度で干すと、湿気がたまりにくいのでしょうか?一週間に一度とか2週間に一度では駄目なんでしょうか?
greatblueさんは、一日か2日おきなんですね。

あと、布団乾燥機ですが、特に敷き布団の中の方とかは、湿気もダニも畳のほうへ逃げるような気がしてなりません。そんなことないっていうのは、どうしてですか?
投稿日時 - 2001-10-09 15:13:14
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

下の方が言う通り、湿気を除くためまたはダニなどの害虫を駆除するために天日に干すんですから、出来るなら毎日でも良いと思います。 人間は夜寝てる間にたくさんの汗をかきます。だいたいコップ1杯から2杯でしょうか。季節やその人の体温にもよると思いますし、どういったものを着て寝ているのかにもよると思いますが、布団に汗が吸い込んだままなら汚れるし、湿気がたまったままなら害虫の温床にもなりやすくなるでしょう。 ...続きを読む
下の方が言う通り、湿気を除くためまたはダニなどの害虫を駆除するために天日に干すんですから、出来るなら毎日でも良いと思います。
人間は夜寝てる間にたくさんの汗をかきます。だいたいコップ1杯から2杯でしょうか。季節やその人の体温にもよると思いますし、どういったものを着て寝ているのかにもよると思いますが、布団に汗が吸い込んだままなら汚れるし、湿気がたまったままなら害虫の温床にもなりやすくなるでしょう。

布団乾燥機の原理はよく分かりません。購入した時に説明書が付いていたと思うのでその辺で述べられていたと思います。でもaruarunainaiさんの言う「布団から畳へ湿気が逃げる」というのはないでしょう。いったんある物体から逃げた湿気が畳の網目に再び入り込むとは思えません。空気中に湿度として分散されるからです。それは心配する必要はないと思いますよ。

とにかく、ふんわりとした布団は気持ちの良いものです。布団は意外と重いのでやり続けるのは大変ですが、「どこまでしなくて良いか」ではなく「出来る範囲でしてみよう」という気持ちでこなしていきましょうよ(^^)。
お礼コメント
aruarunainai

お礼率 90% (631/696)

どうもありがとうございます。
「出きる範囲でする」というのは、おっしゃるとおりです。実は以前、ダニの被害にあったことがあって、もう2度とそんなことのないように、掃除や布団干しはしっかりしたいのです。でも、シーツのことをテレビで見て、私が普通と思っていたよりかなり頻繁に他のみんなはシーツを洗ってると思ったら、布団干しも心配になってきました。
投稿日時 - 2001-10-09 21:48:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ