• ベストアンサー

Unix上C++でのdllとインポートライブラリの関係

a-kumaの回答

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.3

# すっごく暇ってわけではないんですが :-) > -Wl,-B,dynamic -lclntsh -ldl -lm -lnsl -lsocket -lrt -lpthread > > この中の”-B, dynamic ”の辺りが「ライブラリをダイナミックにリンクするよ」ってことだったのでしょうか? man ld の -l と -B のところを読めば分かると思いますが、大体、そういうことです。 -B dynamic の場合(普通は、こっちがデフォルト)には -lxxx の指定で libxxx.so を探して、無ければ、libxxx.a を探します。-B static の場合には libxxx.so を 対象にしません。 参考URLには solaris の AnswerBook を紹介しておきます。 > ということも考慮に入れると、arコマンドで作ったアーカイブもDLLもリンクオプションで-B dynamic とすれば、実行時にリンクできる。(のかな?) いやいや。静的なライブラリ、っつう位ですから、静的なリンクにしか使え ません。 .a も .so も「ライブラリ」って名前がつきますけれど、.a はアーカイブファイル なので、tar の出力ファイルの方に似ています。.so の方は、実行形式のヘッダを 持ち ELF というフォーマットのファイルで実行バイナリの方に似ています。 > で、他人に提供するのにアーカイブとDLLのどちらが適しているかというと、 > 関数などが増えた場合以外はどちらでも同じ(という感じ?なのかな?) その「他人」の環境次第なんですが、相手の OS やバージョンが特定できないと 静的なアーカイブの方が、利用できる可能性が少し広いです(ソース提供には 遠く及ばないですが)。 > arコマンドは、複数のオブジェクト(.o)を追加することで作成しなおすことができるが、DLLはライブラリ構成プログラムをリコンパイルする必要がある。 リコンパイルではなく、再リンクです。 後、共有ライブラリの場合には、あまり小さく刻んでしまうとロードの時間が 気になり出すので、ひとつのファイルの単位をどうするかを悩むときがあり ます。 最後に、No.2 の回答にあるように unix をひと括りにして、.so が普通、と 言うのは、ちょっと大雑把すぎました。他の質問のことが頭にあったもので orange_pie さんが使っている環境を暗に想定してました。 十年くらいさかのぼっただけで共有ライブラリが扱えない unix なんてのは、 ごろごろしてましたし。

参考URL:
http://docs.sun.com:80/ab2/coll.153.4/REFMAN1/@Ab2PageView/116238?Ab2Lang=ja&Ab2Enc=shift_jis
orange_pie
質問者

お礼

本当にお忙しいのに、ありがとうございます。いつもいつも。。。 (。・_・。) >a も .so も「ライブラリ」って名前がつきますけれど、.a はアーカイブファイル >なので、tar の出力ファイルの方に似ています。.so の方は、実行形式のヘッダを 持ち ELF というフォーマットのファイルで実行バイナリの方に似ています。 すばらしいです!!すっきり解決。すんなり納得。もう混乱しません。 どうしたら、こんなに正しい知識を幅広くお持ちになれるんでしょう。。。 もしかして、教授さん? これからは、ぷろくまさんと呼ばせていただきます。(私だけ。) 参考URLは、Solaris上でmanコマンドを叩いたのと同じ情報のようですね。 これなら、いちいちターミナルからSolarisに接続しなくても良いので早速「お気に入り」に入れちゃいました。 本当にありがとうございました。