• ベストアンサー

ケーブル回線とADSLどっちがいい?

今現在ケーブル回線を使用していて¥4980/月です。 毎月の金額だけをみて、ADSLって安くっていいなって思うんですけど・・。 初期費用もかかるし、今のケーブル回線撤去費用もかかるけど、乗り換える価値 ってあるのかなぁ・・って考えています。 でも、まだまだPC初心者なので何がどう違うのかとかよくわからず、困ってい ます。違いとどちらがどのようにいいのかなど教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

まず、先の方がFTTHと言っていますが、CATVもすでにファイバで敷設している地域はありますからね・・・FTTHが出たら乗り換えを検討するというのも・・・何とも言えませんね。乗り換えたら今度はCATVもファイバで早くなったって間抜けな場合もあるかもしれませんしね。結局は、将来残るのはCATVとFTTHと言われます。 次にADSLは光ファイバ線が引かれるまでの中継ぎですから、わざわざ格下げする必要はないです。 よほど、速度やサービスに不満があるなら、別ですけどね。ただし、ADSLは速度を全く保証できませんから、例え8Mを歌った会社でも実際に100Kbps程度の方も回線の欠損率によってはおられますから・・・ 対して、CATVは速度が安定していますし、CATVのサービスはFTTH(fiber to the home)と同じく次世代サービスとして期待されているものです。 そのため、将来的に電話回線(FTTH)かCATV回線か無線(携帯含む)かの3種類が大きく分けて残るとされます。 結果ですが、変わる必要はないです。問題は将来満足するサービス展開が行われるかどうかですね。CATV地域会社は採算的に苦しい会社や競合会社がない地域も多いですから、ファイバ化や料金の値下げなどが難しい場所もありますからね。将来を考えることです。 よって、現状で焦って変わることはないようにしましょう。 もし、サービスに不満があってどうしてもという場合は補足を・・・

noname#3890
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございました。 特に今のサービス内容に不満があるわけではないのですが、月々の価格が安いと聞いたのでどうなのかなって・・・。 確かに、ケーブルもはじめにくらべたらどんどん価格も下がってきてますし、速度もはやくなってきています。 このまましばらく様子をみてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Koacs
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.5

ADSLサービスでの最速理論値は1.5Mと8Mの2種類有りますが、pink55さんが 利用されているケーブルインターネットは最速でいくらと言われていますか? 確かにADSLは料金的に魅力が有ると思いますが、安定性は保証されていません。 工事をしてみるまで確実にネットワークに接続できるとは判らないですよ。 既に繋がっているのであれば、ケーブルインターネットの方が状況的に良いの では無いかと思います。

noname#3890
質問者

お礼

安定性に問題ありとみなさんおっしゃっておられますよね。 現状で暫く様子をみてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 ADSLとCATVのメリット&デメリットは下記参考URLをご覧ください。 私自身としてはpink55さんの導入されてるCATVをわざわざADSLへ変える必要はないと思われます。CATVは初期費用が高いですから、今度接続方式を変更するときは「FTTH(光ファイバー)」へ変更するときですね! それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165
noname#3890
質問者

お礼

わざわざかえる必要はないですか・・・。そういっていただけるとそうかぁって思ってしまいます。光ファイバーの事、全く知らなかったので、いろいろと勉強してみました。 確かに今設備投資をして乗り換える価値があるのかどうか、考えてしまいます。 いろいろとわかりやすくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.2

pink55さんが月にかかる4980円が電話料が回線基本料(月2300円)を含めて とすると、ADSLの方が安いとは言い切れません。 ADSLの場合プロバイダー接続料のほかNTTの回線料も必要になります。 現在1番安い金額はヤフーで、月2880円と言っていますがこれにはNTTの回線 使用料は入っていません。 何処のADSLもつなぎ放題の定額の安さを歌っていますが、モデム、スプリッターのレンタル料などは含めていません。私がNTTに申し込んだ時は月4050円 今は3100円です。これには回線の使用の定額料金は入っていません。 モデム、スプッリターのレンタルの場合ですと、レンタル料も加算されます。 これに初期費用は接続を自分でしないと、設定料金、屋内配線工事費などと 別にLANボード、ケーブルを(ノートの場合はLANカード)を購入します。 これら初期費用を考えて決めて下さい。メールの交換などが主ですとADSL が安いとは言い切れません。ヤフーが低価格を出してから、価格低下は進んでいます。 速度は速いですが、物凄くばらつき不安定です。これらがADSLのデメリット でしょうか。 インターネットのヘビーユーザーでしたら、ADSLでしょう。電話料の心配 無しです。パソコンを起動すると、自分で設定を解除しない限りつなぎ放し。 ウイルスの心配も多くなります。ウイルスソフトも必要度が増します。 地区によってはADSLに対応していないところもあります。 ソフトのダウンロード等はADSLがお得です。 pink55さんのインターネットの使い方によって選択肢が変わります。 このサイトの質問検索にADSLと入れて検索して見て下さい。過去に出ている ADSLのあれこれが出ます。

noname#3890
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました。 我が家の場合は、電話回線使用料金+ケーブル回線料金なので結構な金額なんです。だから月々の支払いが安いし、速度も速いって聞いたのでどうなのかなぁ~って思って・・・。 でも、初期費用やレンタル料もかかるし、デメリットもあるのでもう少し検討してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

安定性ならケーブル回線 値段の安さならADSLってとこっすかね 今のケーブル回線でどのくらいの速度がでているか わかりませんが、ADSLにして速度が下がることも 考えておいたほうがいいですよ。 もちろん下がるだけじゃなく、あがる可能性だってありますけど 不安定なのがやっぱりネックになるのかな~? ADSLは

noname#3890
質問者

お礼

不安定なんですか・・・。ネックですよね。 値段が安いのはとても魅力なんですけどね・・・。 もう少しかんがえてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケーブルTVとADSLはどっちがいいのでしょう?

    今ケーブルにするか、ADSLにするか迷ってます。 それぞれの初期費用、月々の使用料、などなど教えて下さいm(._.)mぺこ ちなみに、ケーブルもADSLも使用可能地域です。 あと、一軒家です。

  • ADSLからケーブルテレビ回線へ

    ネット接続のことで教えてください。 *今までNTTのADSLでOCNを利用。 PCを初めて買った時だったので、初期設定は全部人にやってもらいました。 *このほどケーブルテレビ回線を使ったniftyに変えます(ただしメルアドだけ残すプランでOCNメールは継続)。ケーブルテレビから、ユーザIDや初期パスワードなどが書かれた紙が来ましたが、手順をわかりやすく教えてください。 OCNからは「ウチでネット接続すると1分15円かかりますから使わないように」と言われました。要はniftyでログインしないとトンデモナイ額になるわけですよね? 今はOCNでログイン自動承認状態らしいので、変えたいのですが。

  • ケーブルかADSLか…

    意味不明な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 来週神奈川の方へ引っ越しをするように決まりました。アパートで、ケーブル(イッツコム)が最初から入っているそうです。 それを利用してインターネットを使おうと思っていたのですが…引っ越す寸前になって、申込用紙を手に今も迷っています。 イッツコムで契約するなら一番高いプランの下り30M・上り10Mにしようと思っています。そこまで速くなくていいのですが、その下のプランだと上りが256kbpsなので物足りません。 実際、下り8M・上り1M程度あってくれれば良いのですが…ケーブルって回線は安定しているのでしょうか? ネットで調べていたら、上りが256kbps以下になっている方もいるようで、不安です。 ADSLだったら、あちこちキャンペーンで3ヶ月月額料金無料・初期費用無料など特典がありますよね。 そうすればもし回線速度が悪くても、他社に乗り換えることは比較的簡単だと思うのですが、「屋内工事費」というものが気になっています。 屋内工事費が必要な場合だと、10000円程度かかってしまうようなので…。 ADSLで契約するなら、タイプ2(電話回線不要)になります。部屋にモジュラージャックはありました。 この場合、屋内工事費とやらはかかってしまうのでしょうか? ケーブルで契約すれば、初期費用が8000円~程度、月額で5000円程度です。 ADSLで屋内工事費というものがかからないのであれば、キャンペーンを最大限に利用して初期費用・月額料金も安くすむし… 断然ADSLがいいのかな~と思うのですが、どうなのでしょうか? 屋内工事費とか回線引き込み工事っていうものが、どういう場合に必要なのか…それが私に当てはまるのかがわかりません。 HP内にそういう説明がないか探してはいるのですが…いまいちわからないのです よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLから光回線への変更を考えているのですが・・・

    今は、OCNのADSL回線を使用しています。 月に電話の回線使用料+インターネット接続費用で約9000円かかっているようです。(聞いた話なので正確には把握していませんが・・・) そこでそろそろフレッツ光か光ネクストに変えようと思うのですが、あまり料金(初期費用+月に支払う金額をすべて合わせた支払い額)についてよく分からないので説明よろしくお願いします。 (フレッツ光と光ネクスト両方書いていただけると幸いです。) 補足 ・ひかり電話等のサービスには加入しない ・一戸建て ・ルータをレンタル ・プロバイダはOCN ・NTT東日本エリア 不足している部分もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ☆ADSL→光回線へ・・・

    ☆ADSL→光回線へ・・・ 今度、ADSLから光回線へ変更するのですが 光用のモデムからPCへケーブルを接続してADSL同様にすぐに ネット閲覧など出来るのでしょうか? ADSLとは違う設定がPC上、OS上何か必要なのですか?

  • ヤフーのADSL回線について

    ヤフーのADSLに申し込もうとしたら、回線調査でメタル回線ではなく、光ファイバ化されているため、そのままでは無理と聞きました。ヤフーの方では「NTTによる回線適合性調査の結果が、光収容(光ケーブル)の場合かつ、回線の収容替え工事(メタルケーブルへの変更)が可能と診断された場合、収容替え費用相当分として8,100円をソフトバンクBB(株)が負担いたします」というキャンペーンを今やってますが、もし切り替えた後、いずれ光ファイバーのインターネットが普及すると思うので、そのときに光ファイバーに切り替えし直すことは可能でしょうか?また出来るとしたら金額は同じくらい掛かるのでしょうか?教えてください。 その他注意することがあれば教えてくください。 光ファイバーはまだ高いので、ADSLにしたいのですが・・・。ADSLにするか、光を待つか、どうしようか迷っています。

  • ADSL回線撤去について

    戸建で電話を引いていないため、電話回線なしタイプを使ってました。 解約するのですが、ADSL回線撤去が局内工事のみで立会いの必要はないと言われ、疑問に思ったので質問です。 今、配線されているADSL専用線自体の撤去は無いと言うことでしょうか? もし、このADSL専用線が残るのなら、今後電話(アナログ)回線を引く場合、電話用として利用可能でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ADSLの回線撤去を終わらせないと光開通工事できない?

    先日PC購入と同時にso-netフレッツ光と契約しました。今現在マンションでイーアクセスのADSLを使っておりますが、解約手続きを行いまして9月いっぱいまでの契約で、回線撤去が翌月の10日つまり10月10日になりました。 その旨をNTTに伝えましたところ、回線撤去が終了したあとでないと光開通工事ができないと言われました。(うちのマンションは既にフレッツ光は通ってます。) ぐぐったり調べたりしましたら、回線撤去する前に普通に光導入工事できる等の意見を多くお聞きしました。ADSLと光回線は違うから出来る等・・・。 そういうことをNTT担当の方に話すと、「福岡ですから・・地域によって違うんですよね・・・例えばヤフーでしたらヤフー回線を撤去したあとでないと、NTT回線を入れられない決まりなんですよ・・」と言われました。 やはり回線撤去したあとでないと、光開通工事はできないのでしょうか?ちなみにホームではなくマンションタイプ且つVDSLになります。

  • ADSLの道は遠い

    今ISDNを使っていますが、ADSLにしようとすると、今の電話番号は、デジタル回線用なので変更しなければいけないとこと。 なんとか電話番号を変えないで高速でインターネットを利用できる方法はありませんか?それには初期費用、毎月の費用はどれくらいかかりますか?

  • !初心者です。ADSLについて

    こんばんは。 PCのことはまるっきり素人ですので 詳しく教えてください。 今は、DIONで一般回線です。 今回ADSLに変えようと思っています。 プロバイダーを変えるのも素人なのでめんどくさいため、 そのままDIONで12Mにしようと思います。 HPで見ていると初期費用(工事費?)が9月30日 まで無料(PCの設定もやってくれる)、月額使用料が3ヶ月無料と書いてありました。 この場合、ADSLに変えても費用はかかりませんか? 月額使用料(モデムレンタル料も含めて)以外に かかる費用を知りたいです。 それから「ハブ(?)はお客様でご用意ください」 見たいな事が書いてありましたが、 それはどこでいくらくらいで売っているものですか? ぜひ素人にもわかりやすくお教えくださいm(__)m

このQ&Aのポイント
  • コロナもあり、友人家族にもなかなか会えず、職場もリモートのため中々人に会う機会がなく、環境の変化からストレスを感じまた寂しさもありました。生活リズムの違いで、寝つきが悪くなり、元々電気の灯りを消さないと眠れないタイプでしたので、睡眠不足が続いております。主人は残業が多く、睡眠不足が続き、イライラしてしまい何度か主人に電気を消してほしいことや睡眠不足でつらいことを強く言ってしまいました。
  • 主人は自分のスタイルを我慢しているのに、私なら色々言われることがストレスになっていたのだと思います。また家事についても、〇〇をしてくれたら嬉しいとお願いをしてしてもらうことが多く、もちろんしてもらったらお礼は必ず言ってましたが、夫婦仲が上手くいっておらず、家事のお願いごとを言ってもめんどくさいと言われるようになりました。
  • わたしはレスなのも辛く、自分の感情をコントロールできるよう努めていましたが、中々改善されませんでした。そして先日、主人の帰宅後に家事のして欲しいことを言った時に「一緒に暮らしていきたいと思わない。実家も遠いから、今すぐどうこうできないけど。これからはお互い干渉せず暮らしていこう」と言われました。お互い干渉せず暮らしていくなんて耐えられません。主人のこと、好きなので離婚の意思は今後もありません。自分を変える努力は今以上に努めようと思います。ですが、夫婦仲は改善するのでしょうか。夫婦仲が改善されたという方、きっかけを教えてほしいです。
回答を見る