• ベストアンサー

ケーブル回線とADSLどっちがいい?

今現在ケーブル回線を使用していて¥4980/月です。 毎月の金額だけをみて、ADSLって安くっていいなって思うんですけど・・。 初期費用もかかるし、今のケーブル回線撤去費用もかかるけど、乗り換える価値 ってあるのかなぁ・・って考えています。 でも、まだまだPC初心者なので何がどう違うのかとかよくわからず、困ってい ます。違いとどちらがどのようにいいのかなど教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

まず、先の方がFTTHと言っていますが、CATVもすでにファイバで敷設している地域はありますからね・・・FTTHが出たら乗り換えを検討するというのも・・・何とも言えませんね。乗り換えたら今度はCATVもファイバで早くなったって間抜けな場合もあるかもしれませんしね。結局は、将来残るのはCATVとFTTHと言われます。 次にADSLは光ファイバ線が引かれるまでの中継ぎですから、わざわざ格下げする必要はないです。 よほど、速度やサービスに不満があるなら、別ですけどね。ただし、ADSLは速度を全く保証できませんから、例え8Mを歌った会社でも実際に100Kbps程度の方も回線の欠損率によってはおられますから・・・ 対して、CATVは速度が安定していますし、CATVのサービスはFTTH(fiber to the home)と同じく次世代サービスとして期待されているものです。 そのため、将来的に電話回線(FTTH)かCATV回線か無線(携帯含む)かの3種類が大きく分けて残るとされます。 結果ですが、変わる必要はないです。問題は将来満足するサービス展開が行われるかどうかですね。CATV地域会社は採算的に苦しい会社や競合会社がない地域も多いですから、ファイバ化や料金の値下げなどが難しい場所もありますからね。将来を考えることです。 よって、現状で焦って変わることはないようにしましょう。 もし、サービスに不満があってどうしてもという場合は補足を・・・

noname#3890
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございました。 特に今のサービス内容に不満があるわけではないのですが、月々の価格が安いと聞いたのでどうなのかなって・・・。 確かに、ケーブルもはじめにくらべたらどんどん価格も下がってきてますし、速度もはやくなってきています。 このまましばらく様子をみてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Koacs
回答No.5

ADSLサービスでの最速理論値は1.5Mと8Mの2種類有りますが、pink55さんが 利用されているケーブルインターネットは最速でいくらと言われていますか? 確かにADSLは料金的に魅力が有ると思いますが、安定性は保証されていません。 工事をしてみるまで確実にネットワークに接続できるとは判らないですよ。 既に繋がっているのであれば、ケーブルインターネットの方が状況的に良いの では無いかと思います。

noname#3890
質問者

お礼

安定性に問題ありとみなさんおっしゃっておられますよね。 現状で暫く様子をみてみようと思います。ありがとうございました。

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 ADSLとCATVのメリット&デメリットは下記参考URLをご覧ください。 私自身としてはpink55さんの導入されてるCATVをわざわざADSLへ変える必要はないと思われます。CATVは初期費用が高いですから、今度接続方式を変更するときは「FTTH(光ファイバー)」へ変更するときですね! それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165
noname#3890
質問者

お礼

わざわざかえる必要はないですか・・・。そういっていただけるとそうかぁって思ってしまいます。光ファイバーの事、全く知らなかったので、いろいろと勉強してみました。 確かに今設備投資をして乗り換える価値があるのかどうか、考えてしまいます。 いろいろとわかりやすくありがとうございました。

• sdaru
回答No.2

pink55さんが月にかかる4980円が電話料が回線基本料(月2300円)を含めて とすると、ADSLの方が安いとは言い切れません。 ADSLの場合プロバイダー接続料のほかNTTの回線料も必要になります。 現在1番安い金額はヤフーで、月2880円と言っていますがこれにはNTTの回線 使用料は入っていません。 何処のADSLもつなぎ放題の定額の安さを歌っていますが、モデム、スプリッターのレンタル料などは含めていません。私がNTTに申し込んだ時は月4050円 今は3100円です。これには回線の使用の定額料金は入っていません。 モデム、スプッリターのレンタルの場合ですと、レンタル料も加算されます。 これに初期費用は接続を自分でしないと、設定料金、屋内配線工事費などと 別にLANボード、ケーブルを(ノートの場合はLANカード)を購入します。 これら初期費用を考えて決めて下さい。メールの交換などが主ですとADSL が安いとは言い切れません。ヤフーが低価格を出してから、価格低下は進んでいます。 速度は速いですが、物凄くばらつき不安定です。これらがADSLのデメリット でしょうか。 インターネットのヘビーユーザーでしたら、ADSLでしょう。電話料の心配 無しです。パソコンを起動すると、自分で設定を解除しない限りつなぎ放し。 ウイルスの心配も多くなります。ウイルスソフトも必要度が増します。 地区によってはADSLに対応していないところもあります。 ソフトのダウンロード等はADSLがお得です。 pink55さんのインターネットの使い方によって選択肢が変わります。 このサイトの質問検索にADSLと入れて検索して見て下さい。過去に出ている ADSLのあれこれが出ます。

noname#3890
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました。 我が家の場合は、電話回線使用料金+ケーブル回線料金なので結構な金額なんです。だから月々の支払いが安いし、速度も速いって聞いたのでどうなのかなぁ~って思って・・・。 でも、初期費用やレンタル料もかかるし、デメリットもあるのでもう少し検討してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

安定性ならケーブル回線 値段の安さならADSLってとこっすかね 今のケーブル回線でどのくらいの速度がでているか わかりませんが、ADSLにして速度が下がることも 考えておいたほうがいいですよ。 もちろん下がるだけじゃなく、あがる可能性だってありますけど 不安定なのがやっぱりネックになるのかな~? ADSLは

noname#3890
質問者

お礼

不安定なんですか・・・。ネックですよね。 値段が安いのはとても魅力なんですけどね・・・。 もう少しかんがえてみようと思います。ありがとうございました。