OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

頭がかゆい!

  • 困ってます
  • 質問No.148188
  • 閲覧数129
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (112/120)

中2の息子のことですが、数か月前から頭がかゆいと訴えて悩んでおります。
皮膚科で診てもらいましたが、頭皮はきれいだし何も異常はないと言われました。
かゆみ止めの飲み薬をもらいましたが、なおりません。特にフケ症でもないし、
どんな原因が考えられるでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

同じ症状になった事がある(と思う)者です。
他の方が仰る通り、今すぐシャンプー&リンスを変えて(できればやめて)、
洗い方も すすぎをしっかりする事をお薦めします。
昔、リンスとシャンプーが一体化(^^;したモノが出始めた頃、
それに飛びついて イタイ目を見た事があります。
私もとにかくアタマがかゆくて、はじめはフケ症でもなんでもなかったのに、
そのうちフケ症(みたい)になってしまったようです(T_T)
すぐにその商品をやめましたが、以後10年くらい
アタマの痒みに&フケに悩まされてきました。
かゆい→かく→カサブタ… なんて私みたいになっちゃうと大変です。
最近やっと自分にあうシャンプー見つけて おさまってきました。

息子さんにあったシャンプー&リンスを見つけてあげて下さい。
ただ、私のように、以後どんなシャンプーを使ってもあわなくなった…
なんて事がないといいんですが…(敏感になってしまったらしい)
あと、髪を染めてる…とかってないですか?
溶剤とかが体質に合わなくて…という人もいるようです。
お礼コメント
tosi-f3

お礼率 93% (112/120)

回答有難うございます。私もやはりシャンプーに原因ありと思い違うものに変えさせましたが、まだ効果は出ていません。しばらく様子をみてみます。
投稿日時 - 2001-10-12 19:27:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

シャンプーした後で、すすぎはきちんと出来ていますか。 シャンプーに含まれている成分を残したままだと、カユミを起こす原因となります。 かゆみを抑えるシャンプーなども使ってみましょう。 ...続きを読む
シャンプーした後で、すすぎはきちんと出来ていますか。
シャンプーに含まれている成分を残したままだと、カユミを起こす原因となります。

かゆみを抑えるシャンプーなども使ってみましょう。
お礼コメント
tosi-f3

お礼率 93% (112/120)

回答有難うございます。すすぎは十分しているようです。でも確かにシャンプーに原因があるようです。
投稿日時 - 2001-10-12 19:16:29
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

シャンプーが体質に合ってない可能性があると思います。 私も昔、いつも使ってたシャンプーを自分好みのものに代えた (家族と違うものを使いたかったお年頃でした)とき、 異常な痒みとフケに襲われ、元の親の買ってきたシャンプーに戻したら ぴったり治った経験があります。 ...続きを読む
シャンプーが体質に合ってない可能性があると思います。
私も昔、いつも使ってたシャンプーを自分好みのものに代えた
(家族と違うものを使いたかったお年頃でした)とき、
異常な痒みとフケに襲われ、元の親の買ってきたシャンプーに戻したら
ぴったり治った経験があります。
お礼コメント
tosi-f3

お礼率 93% (112/120)

回答有難うございます。今使っているシャンプーが合っていないのかもしれませんね。変えてみます。
投稿日時 - 2001-10-12 19:20:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ