OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガス中毒について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148184
  • 閲覧数663
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (38/92)

仕事で塩酸の含まれている薬品を使っています。
その仕事を始めてから 鼻炎 喉の痛み 胸焼け 頭痛 の症状が出てきました。
そして、半年前に喋ると喉と鼻に響くような痛みが出て
2週間ぐらい微熱と共に痛みがおさまりませんでした。
それから毎日のように 頭痛 と ふらつきがあります( ふらつき は頭が軽くなる感じ)
また、頭がのぼせる事もあります。
毎日我慢して仕事が出来ていたのですが、今日いままでで一番ひどい ふらつき 吐気におそわれました。
この症状は塩酸のガスによるものでしょうか ?
また、水を使う仕事で冷え症になってしまったのですが関係は ?
それと、病院は何科で受診すればいいのでしょうか?
症状がおさまってからでもいいのですか?
一度中毒になるとまたなりやすいのですか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

症状は有機溶剤中毒にも似てますね。
薬品類の取り扱いを誤って作業をすると危険ですし、労働基準法や毒劇法に違反する可能性も有ります。偶発的な出来事ではないようですし、なによりも作業環境の改善が重要ではないかと思います。
下記のURLは化学物質の取り扱いと中毒症状を載せたデータベースです。参考になさってください。
お礼コメント
cuuga

お礼率 41% (38/92)

ありがとうございます
参考にして改善に努力します
投稿日時 - 2001-10-09 20:47:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

>仕事で塩酸の含まれている薬品を使っています。
塩酸以外の薬品もあるということでしょうか?

塩酸はご存知のように塩化水素の水溶液ですので、塩化水素ガスが周辺の大気中に拡散(?)していきます。
恐らく、その塩化水素(ガス)によるものもあるのではないでしょうか・・・(劇物指定)?

上司(?)に相談して、作業環境を改善されてはどうでしょうか・・・?

内科等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
cuuga

お礼率 41% (38/92)

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます
投稿日時 - 2001-10-09 20:40:54
  • 回答No.2

MiJunです。
追加情報です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146422
この回答でrei00さんが紹介のサイトから
http://www.nacalai.co.jp/seihin/srch/srchtop.cfm
(ナカライ:オンラインカタログ)
このページで「製品コード」に「18320-15」と入れて「検索開始」ボタンをクリック
⇒「18320-15」をクリック
⇒「製品安全データシート:塩酸」表示

ご参考まで。
お礼コメント
cuuga

お礼率 41% (38/92)

詳しくありがとうございます。
助かります
投稿日時 - 2001-10-09 20:43:45