• ベストアンサー

父の誕生日プレゼント

今年還暦を迎えます。還暦のお祝いは、既に親戚一同そろて終えました。私は、その時の料理代金負担並びに、JTBの旅行券をお祝いとしてあげました。さて、実際に誕生日を今日迎えたのですが。何かしてあげたいとは思いますが、何がいいでしょう?皆さんのアイデアをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.3

僕も手軽なもので。。。(^^;ゞポリポリ 『新聞』なんていかがでしょう?? とは言っても、『過去の新聞』です。 お父さんの生まれた日、成人式の日、結婚した日、厄年の誕生日(冗談です。) この辺を何枚か揃えてプレゼントしても想い出に浸れるのでは無いでしょうか? 個人的には「子供達が生まれた日」のモノもあると『ああ、こんな事があった日だったんだ』 と思えて良いかと思います。 読売新聞では過去の新聞のプリントサービスをやってるみたいなので覗いてみてはいかがでしょうか。 余談: 実は以前、似たような相談に僕が答えたのを思い出しての回答なのですが。。(^^ゞ 僕の父にプレゼントして好評だったのでお薦めします。

参考URL:
http://www.yominet.ne.jp/koho/qa/qa17.html

その他の回答 (2)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.2

 子供の頃にやった「肩たたき券」「お使い券」の大人バージョンっていかが?。  歳をとると子供が離れていくこともあり、寂しいかも知れません。  別にふざけている訳ではありませんが、「お父さんの趣味に付き合う券」、「飲みに付き合う券」とかでもいいのでは?。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

既に、料理代金負担並びに、JTBの旅行券をお祝いとしてあげているのでしたら、今回は、ものではなく、自筆の感謝の手紙をさりげなく渡したらいかがですか。 お父さんの机の上に置くとか、かばんの中に入れておくなど・・・。 品物よりも、嬉しいと思います。

関連するQ&A

  • 父にプレゼント

    父が今年還暦を迎えます。 母の兄弟たちが還暦を迎える年に必ず親戚で集まり還暦祝いをします。 伯父(母の兄)も今年還暦で、父も一緒に祝うことになっていて、夏に集まり父と伯父の還暦祝いをする予定です。 毎回いとこ達でお金を出してプレゼントをあげているのですが、父に何をあげるか迷っています。 誕生日や父の日などで、これまでに財布、セカンドバッグ、服、などをあげて、財布とバッグは今も使っています。ボロボロにはなっていないのでプレゼントはしないつもりです。 予算は7万円(いとこ7人×1万)なのですが、今年は伯父の分もあるので半額の3万5千円です。 父はタバコを吸いません。お酒も弱いです。好きなことはドライブ、車関係、とにかくグルメで、自分がこれと言ったものしか食べません。 何かいいアイディアがないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 母の誕生日プレゼント

    母の誕生日プレゼント 母の誕生日プレゼント皆さんは何をされてますか? 実家暮らしですがネタが尽きてしまい、 今年は何もしませんでした… 今まではお花、ストール、ケーキ、外に食事しに行く。夜ご飯をつくる。など 去年は両親の還暦祝いだったため、旅行券プレゼント、家族全員で食事に行きました。 もう過ぎてしまいましたが「またお花買って帰ろうかな?」と思っています。

  • おすすめの還暦祝いのプレゼント

    還暦祝いのプレゼントに悩んでいます。急なのですが、明日親戚一同で食事にいくので、今日中に何かを買いたいので、おすすめのプレゼントや都内(山手線内)でいいショップを知っている方、教えてください。(ちなみに、旅行券などの典型的なプレゼントは他の人がすでに用意してます。。)

  • 今日、父の誕生日で60歳になります。

    今日、父の誕生日で60歳になります。 そこで還暦の祝いにプレゼントをしようと思うのですが、良い物が浮かびません。 予算は5000円ぐらいで考えています。 何か良い案が浮かぶ方いましたら、教えてください。 お願いします。

  • 60歳の誕生日プレゼント

    来月、母が60歳の誕生日を迎えます。 プレゼントは何がいいのか悩んでいます。 還暦のお祝いですから赤系にしようかと思っていますが、記念に残るような物にもしたいのですが…。 今考えているのは 60本の赤い花?バラとか。 母の携帯が何年も使っているので新しいに変更。 母は色々ありまして旅行とかは無理なので、何かいい案ありませんか? 父も兄弟も全く無関心で相談しても意味がなくて…。 お願い致します。

  • 全国共通旅行券とは

    還暦お祝いに旅行券を送ろうかと思っているのですが、例えばJTBの旅行券だと、JTBを利用した旅行しか行けないということでしょうか? どの旅行会社を利用しても使える旅行券はありますか?  おバカな質問ですみません。

  • お誕生日のお祝いに・・・

    今年の6月に義父が還暦を迎えます。 実父が還暦を迎えたときは、退職の歳でもあったので 私一人で(まだ結婚前だったので)「家でゆっくりしてほしい」という意味を込めて リビングに42インチのプラズマテレビを購入しました。 が・・・ 義父は会社を経営しており、引退は65歳のようで・・・ なにをプレゼントしてあげたら良いか悩んでおります。 実は、還暦になるお誕生日の前日が、 私の第一子の出産予定日なので、食事会等に参加ができません。 周囲の人たちには「孫が還暦祝いになるじゃん」とは言われておりますが・・・ なにか用意してあげたいと思っております。 みなさまはどんな風にお祝いしてあげましたか? また・・・ 悩んでいるのがもう一つ。 義両親、誕生日が同じなんですよね。 義父の還暦祝いでもありますが、義母の誕生日(59歳の)でもあるんです。 還暦祝いばかりが盛大になりすぎて、義母の誕生祝いが疎かになるのもイヤだなぁと思っております。 結婚して初めて迎える義両親のお誕生日。 (去年は結婚数日前だったのでお花を贈りましたが・・・) 当日おそらく出産で大騒ぎの私・・・ 前もって何か用意したいのですがなにも思い浮かばず・・・ みなさまの経験談等お聞かせ願えれば幸いです。

  • プレゼントをもらったら負担?

    遠距離恋愛をしている女です。 彼とつきあって、1年半以上になりますが、今年の彼の誕生日プレゼントについて迷っています。 去年までは、普通にプレゼントのやりとりをしていましたが、彼が仕事をやめ、就職活動中だったため、今年のわたしの誕生日は 「ごめんな。今年はショートケーキ1個でいいか」 と言われ、 「うん。それで十分だよ。ありがとう」 と返しました。実際、それはまったくかまいません。 でも、1月に彼の誕生日が来るのですが、プレゼントを買っていいものか迷っています。 彼にしたら自分が不甲斐なく感じてしまうのでは、と思います。 わたしはどちらかと言うと、もらうより、あげる方がすきなので、何か贈りたいのですが…。 いくらくらいだったら相手が負担にならないと思いますか? または、品物でなく、手料理(わたしの料理の下手さは彼は身をもって知ってるので、これは微妙ですが^^)などでお祝いした方がいいなど、いいアイデアがあったら教えてください。

  • 社長に60歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ私の勤めている会社の社長の誕生日で、今年60歳になります。私は今週で退職するし、今まですごくかわいがっていただいたので、還暦祝いも兼ねて誕生日プレゼントを贈りたいと思っています。植物や自然が大好きな人で、小さな会社なので職員がとても仲のよい雰囲気です。いつも冗談ばかり言う人なので真っ赤なパンツでも喜んでくれるとも考えたのですが、相手が社長なので失礼かとも思います。皆さんだったら何をプレゼントしますか?教えてください。

  • 誕生日プレゼント

    私は27歳です。去年からお付き合いをさせて頂いてる彼氏がいるのですが…もうすぐ誕生日で、今年40歳になるのですが…私自身が今まであまり誕生日を御祝いした事がなく…その前にお別れしちゃったり…大学は女子大だったので…男の人が何が嬉しいのか…よくわからないのです… で、今考えているのはiPhoneのカバー…若しくは…かわいくラッピングされたトランクス…実用的な物がよいように感じるのですが…面白くない(笑)せっかく…二回目の成人を一緒に過ごせるのなら…いつも色々して頂いてるので… 何か良いアイデア頂きたいです。 因みにとりあえず…シャンパンは買いました(笑)

専門家に質問してみよう