OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

作家になるには? (経験者限定でおねがいします)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148174
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (7/19)

作家になる最も手っ取り早い方法を教えてください。
ここでいう作家とは、本を書く人とは限定せず、ものを書いて生業とする人、と広義に受け取っていただければと思います。
僕としては、出版会社に就職して、それからという風に考えているのですが。ちなみに、現在大学二年です。
☆尚、批判はできればおやめください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (201/841)

僕はいくつかのジャンルで作家業を営んでいます。
そのひとつが、資格の参考書の執筆。
作家になるのに手っ取り早い方法なんてありません。
僕もはじめて作家になりたいと思ったのが、高校1年のとき。
それから大学受験を棒に振ってまで作家の勉強をしたりして努力したものですが、報われたのは、それから15年以上経ってからのことです。
しかも、もともと希望していたジャンルとはまったく異なるジャンルで。
僕のスタイルですが、だいたい、
(1)まず、自分の専門分野をみがく。徹底的にみがく。
   資格の場合だったら、とにかく資格を取る。
   それもくだらないのではなく、高難易度の。
(2)作家募集!という文字を見つけたら、手を挙げる。
専門分野が事前に確立されていますので、一度きた執筆の仕事は100%完璧にこなし、他の誰よりも高い評価を得て、次の仕事につなぐスタイルを取っています。
だから、ろくなスキルもなく手っ取り早く作家になってしまった人達など、眼中にありません。
どんなジャンルの作家になりたいのか存じませんが、近道してもいいことはないかもしれません。
本当にプロの作家になろうと思ったら、出版社勤務などではなく、なにかのプロを目指したほうがいいと思います。時間はかかりますが、きっかけはめぐってくるものです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

僕ではなくて僕の友達が 作家まがい?というかシナリオライターなんですけど ゲームのね、彼はそーゆー専門学校にいってましたよ 学校の名前は覚えてないですが・・・ さらにその学校で成績優秀で何らかの業績を収めていると 作家として本の出版ができるようです。 友達は、残念ながら出版まではいたらなかったようですが・・・
僕ではなくて僕の友達が
作家まがい?というかシナリオライターなんですけど
ゲームのね、彼はそーゆー専門学校にいってましたよ
学校の名前は覚えてないですが・・・
さらにその学校で成績優秀で何らかの業績を収めていると
作家として本の出版ができるようです。
友達は、残念ながら出版まではいたらなかったようですが・・・

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

雑誌の記事などを書いていたものです。 紀行文やその他、雑文関係でしたが、とにかく書いて、自分のスタイルを見つけたら、該当しそうな雑誌、出版社などにアプローチしていました。 結果、地方紙ではありますが、様々な記事を書くチャンスを得て、生業としていました。やる気と実力、チャンスを逃さないアンテナを持って挑めばかなうと思いますよ。がんばって。
雑誌の記事などを書いていたものです。

紀行文やその他、雑文関係でしたが、とにかく書いて、自分のスタイルを見つけたら、該当しそうな雑誌、出版社などにアプローチしていました。

結果、地方紙ではありますが、様々な記事を書くチャンスを得て、生業としていました。やる気と実力、チャンスを逃さないアンテナを持って挑めばかなうと思いますよ。がんばって。