OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サイパンでのダイビング、その他について

  • 困ってます
  • 質問No.148163
  • 閲覧数182
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

12月の上旬に主人と、4泊5日でサイパンに行きます。ホテルは第一ホテルです。

ダイビングショップは、前回の質問でお勧めしてもらったスコールさんに
お願いしようかと思っています。
器材は持って行くより(私しか持ってない)レンタルのほうが便利?
お勧めのポイントは?注意点など、なんでも結構です。
マニャガハ島一日ツアーも行く予定です。

お勧めのレストラン(朝・昼・夜)、お店など、サイパンのことなら
どんなことでもいいので、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (32/84)

ダイビングの予約なのですが
一般的にサイパンは混みあっているので絶対に予約を入れてください。
あと予約を入れると多少の融通は利くかも?
直接予約を入れた場合は、例えば”体調が悪い” ”フライトキャンセル”
”飛行機に乗れなかった”などの理由でも、直前キャンセルで
キャンセル料金なんて一切かかりません。(旅行会社通すと話は違いますが。)
 もしスコールさんなら 前にも申しましたが旅行会社ではハンドルしていませんので・・・。
器財は・・・ 私なら持っていきます。
サイパンでは器財を持って移動することはありません。
ご自宅から空港までの移動が可能なら、持っていった方がいいと思います。
レンタル料金もかかりますし、サイパンのshop(別にサイパンだけじゃなく)
のレンタル器財は結構使い込まれています。それに3点セットがあったら
ビーチで遊べるし(??)<サイパンのホテル近くのビーチは遠浅でシュノーケリング向きではありませんが。
ウエットは1.5mmでも3mmでも5mmでも平気です。
もしお持ちじゃなければ ウエットはレンタルしてもいいかも?
でもウエイトの量は調節してくださいね。

確かにhikkysurfのおっしゃる通りサイパンの水道は余り質が良くありません。
私の家は良く水道管に珊瑚のかけらがつまって苦労しました。
しかし、大手ホテルは水道水にイオン交換フィルターを2回ほどかけています。
ですから非常に綺麗です。
余談ですが、私はよくプルメリアに行くのですがここのは3回かけていて非常に水は美味しいです。
あ、でも他の方は分かりませんのでkumakkoがホテルの水を飲まれても、下痢されても責任は負いかねます(笑)
でも普通は、歯を磨いたり口を濯ぐのは全く問題ありません。
で、私は器財はいつもお店に置いておいて、最後の日にホテルで洗います。

南の島っぽい雰囲気のレストランやカフェって実はあまりサイパンには無いんですよね。
ホテルなんか結構演出していたりして良いかもしれませんね。
hikkysurfさんの おしゃる通り ちょっと離れますがPICは良いかも!?
タクシーは高いので くどいですがギャラリア本店(DFS)からバスでどうぞ!

もしレンタカーがあればキャピタルヒルやネイビーヒルからも夕日がみれそうですが、私は行ったことがありません。
お礼コメント
kumakko

お礼率 72% (8/11)

補足できてなくて申し訳ないです。その後結構、行動に移しましたから・・・
 
まず器材なんですが、持ってくことにしました。
つい先日ショップに相談したところ、今回のbebasさんの回答と全く同じ
アドバイスをもらい、決めました。
ただ、主人もフルセット欲しいとゴネたので、旅費の何倍もの出費でしたが・・・
今後は日帰りしか無理だし、自分の器材を持ってこそかなと。(思いたい)
ウエットは2人共5ミリなんですが(それでOKと聞いてましたが)、
エントリーまで暑くないか心配だったけど個人差もあるでしょうし、
少々は耐えます。こっちでは5ミリが便利ですから・・・
 
あと、ガイドはスコールさんにネットで予約できました。
他の店のH・Pも見ましたが、迷うとこもありませんでしたしね。
ポイントは日によって決まってる店が多い、と聞いてましたがスコールさんでは
リクエストをきいてもらえるそうで、よかったです!
bebasさんのおかげです。ありがとうございました。
 
器材の扱いなど、参考になりました。食事も楽しみです。
ツアーに関する情報など、もし何かご存知ならよかったら教えて下さい。
毎度お世話になってますが、心から感謝しています!
 
投稿日時 - 2001-10-15 12:20:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

Have a nice trip!
お礼コメント
kumakko

お礼率 72% (8/11)

Saipan press、参考になりました。
ここ何週間も、サイパン関係のページは調べ尽くした・・・と思っていましたが、まだまだ探せばありそうです。
楽しい旅ができそうです。ありがとうございました!  
投稿日時 - 2001-10-10 11:24:25


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (32/84)

kumakkoさんどうもです。
ちょっと前の情報ででよろしければ
お昼のおすすめNo1は ガラパンのカントリーハウスです。
5ドル前後で日替わりランチ(お変わり自由)
又はハンバーグもなかなかです。あと裏メニューでハヤシライスもあります。
言えば出してくれます。ハヤシの時はご飯はあらかじめ大盛りで注文しましょう(笑)
あとは一般的ですが夜はラフェスタサンロケにある”トニーローマ”が良いかも?
ここはリブのお店なのですが、カプリチョーザと姉妹店で日本では数件トニーローマはありますが日本では恐ろしく高いです。
サイパンなら20-30ドルで十分です。注文受けてから焼くので時間がかかります。夜向けです。
同じくラフェスタ内のカプリチョーザも確か日本には無いメニューがあったかも?

日曜日のお昼なら、アクアリゾートの”サンデーバイキング”が、おすすめです。
平日も日替わりで、確かバイキングやってましたが(ちょっとあやふや?)
特に日曜日が最高です。

後はチャモロハウスなんかも良いかも。いわゆる現地料理です。

マニアックになってくると、シャーリーズ(シェーリーズ?)っていう現地チェーン喫茶店(サイパンは多分1軒だけ)もあります。
お持ち帰りOK場所はミドルロード沿いでダイビングサービスにお客さんが少なくて
暇なら、ラウラウやオブジャンの行きに買ってビーチで食事できるかも? (保証はありませんが、)

有名どころではレミントンクラブ(シーフード)も・・・。
ここは夜ですね。値段はトニーローマくらいです。

安いところなら、ガラパンのジョーテンの右隣の怪しいフィリッピンレストラン
持ち帰りOKで、指で指してお皿に盛ってもらう。朝はお粥もあります。朝は早いです。3ドル~ 店はちょっといまいち?? 金欠の時には(苦笑)
あとは、そこの近くの(名前忘れちゃった!)ドーナツ屋も朝早くからやっています。サンドウィッチもあります。

夜は9時くらいから、ガラパンのディスコも良いかも?
フィリッピン人の下手くそ生演奏も格安で聴けます。(苦笑)
ねだんも安いです。

DFSのバスでアクアやラフェスタ(ニッコーホテルから徒歩数分)に行けます。
また、ラフェスタ-ガラパンはラフェスタのバスもぼちぼちあります。
補足コメント
kumakko

お礼率 72% (8/11)

前回はどうもお世話になりました。またbebasさんに回答頂けてうれしいです。
なんとか第一ホテルの安いツアーが取れてよかったです。
 
カントリーハウスのランチと、チャモロハウスは行きたいと思ってました。
シーフードも食べたい・・・私達は大食い夫婦なんです。
ガラパンでお勧めのバー(リーズナブルで雰囲気がよくて、怖くない所?)など
もしご存知なら教えて下さい。
サンセットがきれいなのはやはり南部なんですか?サンセットバー・グリルに行こうかと思ってるんですけど、行ったことありますか?
いかにも南の島っぽい店ってあまりないんですよね。

直行便がなくなったせいで、到着が夜になりそうなんです・・・
2日目の午前中から潜りたいなら、ショップにネットで予約しとくほうが
いいですよね?器材(ウエットも?)ってレンタルしたほうが便利ですか?
なんだかまた、山のように質問してしまってごめんなさい!
お暇なときで結構ですので教えて下さい。お願いします。
投稿日時 - 2001-10-10 11:25:38
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは。サイパンはテロ以降、観光客のかたがめっきり減ってしまって、このような12月にサイパンに行きます、という投稿をみるとうれしいです。

ダイビングですが、サイパンは水が悪いので、重器材などはレンタルされてはどうでしょう。フィンやマスクなんかサイズが重要なものは持ってきたほうがいいですけどね。どんなウェットをお持ちですか?サイパンは水温が温かいので、そんな厚いスーツは必要ありません。自分のサイズにあったリゾートダイビング用スーツをお持ちなら持って行ってもいいですが、逆に厚めのものや、長袖のものだと暑くてビーチなんかで移動するのもつらいです。レンタルなら種類もあるし、その日の気温によっても選べるので楽なことは確かです。

お勧めのポイントは色々ありますが、12月になると北部のほうは潮や波が強くなりますから、ダイビングショップの人にその日入る一番いいポイントを聞いたほうがいいですね。サイパンのポイントはどこもきれいですから、どうしてもここに入りたい!と意気込まなくても大丈夫ですよ。夜にサイパンに到着ということですが、ツアーでの参加ですか?もしそうなら、申し込みの旅行代理店でもダイビングの事前予約できますよ。個人手配ならネットで予約しておいたほうがいいですね。

レストランはシーフードも食べたいということですが、カントリーハウスの目の前(姉妹店)のボビーキャデラックはシーフード専門店。ランチにはスノークラブとシュリンプのセットが格安で食べれます。(一人前を2人で食べても十分です)
夜なら、ガラパンにあるダイアモンドチャイニーズなんかも量が多く、おいしいです。もちろん値段も安め。

サンセットバー&グリルも夕焼けを見ながら1杯というには良いところです。Kumakkoさんがくるころには6時前には日没になるとおもうので、5時くらいから待機してたほうがいいですね。
もう一つのお勧めは、PICにあるシーサイドグリル。ハッピーアワーをやっているので飲み物、ちょっといたつまみが7時まで全て半額。夕日もきれいに見れます。

夜に安全に飲めるところ・・・ジョニーズバーが雰囲気もよく日本人経営なので安心です。

サイパンの来島おまちしています!
お礼コメント
kumakko

お礼率 72% (8/11)

お礼が遅くなってすいません。URLはきっちり拝見しました!
出発までに詳しく見て、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

ガイドはネットで予約しました。親切なお店にお願いできてよかったです。
器材なんですが、悩んだ末持ってくことにしました。
つい先日、この機会にと主人もフルセット購入したので・・・
レンタルなら楽だけど、やはり慣れたのがいちばんかなと思いまして。

他の方への回答にもお答えの通り、最近サイパンへの安い航空券が出てます
よね、もう少し待ったらもっと安いツアーが見つかるんでしょうか?
私なりに最安値のを頼んだのですが、キャンセルぎりぎりまで捜したほうがいいのかなと考えるようになりました。もしアドバイスがおありでしたらお願いします。

たくさんの情報をいただけて本当にありがとうございました。
旅行がますます楽しみになりました!
投稿日時 - 2001-10-15 11:16:44