• 締切済み

一時の死亡保障と一生涯の医療保障

31才専業主婦。現在は子供はいませんが、できれば2人位欲しいと思っています。 私自身の生命保険を見直したく、ご相談させていただきます。 死亡保障についてですが、いろいろなものを見ると、主婦は500万もあればいいというようなことが書いてあったりしますが、もしも夫婦そろって事故に遭い、子供が残ってしまったとき、生活費は公的保証でまかなってもらい、大学を卒業するまでの学費を保険でまかなっていければと思うのです。(高校までは公立として。) (2~3年以内に家を購入するつもりでいます。なので家賃は考えなくても いいかと思うのですが) 夫の死亡保障が現在500万なので、その部分を補う別の保険も考えなければと思うのですが、私自身の保険についても1000万位の死亡保険が欲しいと思っています。ただ、大学卒業以降は私の葬儀代位の金額になればいいと思っています。 医療保険については、保障が一生涯あり、保険料の払い込みは60歳で終了、入院5000円、5日からの支払いで、女性特有の疾患に強いものを考えています。 死亡と医療は別々の会社でも構わないので、保険料を抑えたいと思っています。そして、できれば日本の会社をと考えています。 どういった会社があてはまるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

まずは、医療保険の回答は、ソニー生命、東京海上日動あんしん生命などが販売しています。 書き込みで気になった点が一つ、公的保障でまかなえるのは学費に当たる費用とほぼ一致します。 したがって、生活費部分の必要保障額を計算して、逓減定期なり収入保障なりの保険で手当すると良いでしょう。