OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

等級プロテクトについて教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148147
  • 閲覧数740
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (54/58)

 任意保険の等級プロテクトについて教えてください
どこの保険会社でもオプションでつけられるものですか?
今は、あいおい保険です(旧千代田)
以前勤務していた会社の団体保険からのつきあいですが
今は個人なので、変更してもいいと思っています。
 おすすめの保険会社があれば、教えてください。
保険料は多少あがってもかまいません
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

あいおい損保の「等級プロテクト」は
契約の車で事故を起こしても、その事故が一回目の保険事故である場合は「等級すえおき事故」とし
今年度と同じ等級で次年度の保険に入れる
というものです。

ただし、この10月から「等級プロテクト特約」の特約保険料が上がっています、No3の方がおっしゃる
通り、発売当初はキャンペーンをするぐらい盛り上がっていたのですが蓋を開けてみると異常なほど
損害率が上がったようで今月からは積極推進は中止となりました。継続契約の場合は付保することは
できますが新規契約は原則できません。

「等級プロテクト」は大手中堅損保であればラインナップされていると思いますが上記の理由で各社
保険料を上げてきています。

保険自由化のおかげで自動車保険ひとつをとっても各社、保障・サービスに差がでてきています。
数社のパンフ・見積書をとられて自分に一番あった保険を選ぶことがユーザーとしても大切では
ないでしょうか?
お礼コメント
jun_jun

お礼率 93% (54/58)

ありがとうございます。
内情がよくわかりました。
保険会社にとって、保険料が収入であり、
保険を使う率が上がると言うことは、利益が減ると言うことですね。
加入者にとって、保険料が据え置きなら、保険で直そうというのが人情です。
ということは、儲かっているのは、修理工場でしょうか?
何となく(よくわからないのと面倒くさいので)ずっと同じ保険会社でしたが
自分あった保険を選ぼうと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 22:00:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

一回事故を起こしても階級が下がらない?ですか。
だとしたら、チューリッヒ
http://www.zurich.co.jp/ZD/

参考までに比較サイト
http://www.bang.co.jp/
お礼コメント
jun_jun

お礼率 93% (54/58)

さっそく回答ありがとうございます。
色々見積もりを取ってみます
投稿日時 - 2001-10-09 21:40:21


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

私の保険は安田火災のカーオーナーズワンという商品で等級プロテクトをつけています。ホンダのディーラで手続きしてくれました。値段はあまり変わりません。
お礼コメント
jun_jun

お礼率 93% (54/58)

ありがとうございます。
Y社がよいという話は、聞いています。
まだ、更新時期は先なので
代理店に問い合わせて見ます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 21:44:01
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (623/1419)

 こんにちわ。
 手元に国内損保12社のデータがあります。
 12社共に等級プロテクト特約があります。
 車両等級プロテクト特約というのはニッセイ同和損保のみにあります。(車両単独事故の等級をプロテクト)

 等級プロテクトは、発売時こそ各社売れ売れー、と意気込みがすごかったのですが、売ったはいいが、支払も鰻登りになり、1年も経たずに発売中止になっている会社もあります。(大幅値上げした会社もあります。)

 等級プロテクト付の各社見積を取ってみてください。保険料に相当なバラツキが出て面白い(?)と思います。
お礼コメント
jun_jun

お礼率 93% (54/58)

回答ありがとうございます。
保険業界もこんなことになっていたのですね。
自分の保険を使わない一番の理由は、保険料のアップですものね。
契約更新まで、まだ時間があるので、各社見積もりを取ってみます。
そして、いざ更新という時期に販売中止なんてこともあり得る話なのですね。
投稿日時 - 2001-10-09 21:50:29
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

各社同じような特約補償はあります。
一番初めに発売を開始したのは、確か東京海上だったと思います。しかし、契約があまり集まらず採算があわず積極的な販売をやめたはずです。

ただ、支払に対して契約割合が少ないと会社としては、収益を圧迫することになります。以前、特約契約率が30%を下回ると当時の保険料では採算に合わないように聞いたことがあります。

保険会社の各種特約は、積極的に会社が販売するものから、販売の許可を得ているが販売を積極的にしていない特約や保険があります。しかし、契約を結ぶことは可能です。
お礼コメント
jun_jun

お礼率 93% (54/58)

 回答ありがとうございます。
何となくおすすめの保険に入ってきましたが 、
保険を選ぶ必要があることが
よくわかりました。
もっと賢くならなければ・・・。
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-09 22:07:31