• ベストアンサー

submit()について

sightの回答

• sight
回答No.1

>これで“Form1”内のNAMEが“aaaaa”とついたフォームの値を送信できますよね、 できますか?? Form1って、フォームオブジェクトですよね? submit()はフォームオブジェクトに対しておこなわれますから、 >document.Form1.aaaaa.submit(); という書き方はおかしくないですか? document.Form1.submit(); と書くべきでしょう。 ですから、そもそも >document.Form1.('aaaaa,bbbbb').submit(); という書き方が可か、不可か、という以前の問題だと思いますが。 もし、aaaaaやbbbbbもForm1と同列のフォームオブジェクトであるという前提ならば  →フォームは階層構造にできませんので、Form1の中にaaaaaなどというフォームは入れられません もし、aaaaaやbbbbbは、フォーム(Form1)に内包される要素だという前提ならば  →From1.submit()をした時点で、Form1に内包されるすべてのForm要素が送信されるので、「“aaaaa”と“bbbbb”の値を同時に送信したいときには」という疑問は不要です。常に同時に送信されます。

megane
質問者

お礼

sightさん回答ありがとうございます。 だめですか…。結構自信あったんですけど…。 >常に同時に送信されます。 はい。そうなんですけど、どうしてもたくさんある フォームの全部の値を送信するのではなく、 送りたいものだけ送信しようと試みたのです。 もう一度見直してみたいとおもいます。 ありがとうございました!

megane
質問者

補足

sightさん、いつもお世話になっております。 一ヶ月ほど前にも同じ様な愚問に 回答していただいた者です。 前回のはおかげさまで何とかクリアできました。 そしてまた愚問! ほんと勉強が全然進展してません…。