• 締切済み

教員免許取得について

toukai_jinの回答

回答No.5

教職課程を取っていないことは、大学在学時に「教育に関する科目(教育実習等)」を履修していないことになりますので、新法になります。 なお、慶大、名古屋外大、大阪商大にある教職特別課程(1年制)に進学すれば、商業の教科に関する科目を流用可能です。

関連するQ&A

  • 教員免許を取っていない者が大学院で教員免許を取得することは可能ですか?

    この度は宜しくお願いいたします。 私は学部時代に教職課程を取っておらず、 一種の教員免許を取っていませんでした。 来年、大学院に進学しようと思っておりますが、 そこで学部時代に取れなかった教員免許を取ろうと 思っているんです。 率直にご質問させていただきます。 大学院以前に教員免許を持っていない私が 大学院に入って教員免許を取得することは可能ですか? 宜しくお願いいたします。 ちなみに、学部時代は数学と情報系の学部で 大学院も同じく数学と情報系の院を目指しております。

  • 大学卒業後からの教員免許取得について

    はじめまして。 今年大学を卒業するものです。 高校生の時には教員に興味があったんですが、大学在学中には教職課程を受講していませんでした。 先日、教員になられた先輩と話す機会がありまして、再び教員に興味を持ちました。 卒業後に教職課程を履修するには通信制大学があると聞いたのですが、高校の地歴公民の教員免許を取得するにはどれくらいの期間、費用が必要でしょうか? また通信制大学は大変でしょうか?

  • 現在私は大学3年生で、教員免許1種を取得したいと思っています。

    現在私は大学3年生で、教員免許1種を取得したいと思っています。 ですが、私の在学している学部に教職課程が設置されていないために、今の状況では取得できません。 自分なりに調べてみたところ、無難な策としては今通っている大学を卒業後、通信大学で取得するという方法があるそうですが、それだとだいぶ時間がかかってしまいます・・・。 なるべく短い期間で、できれば今の大学在学中に教員免許を取得する手段はないでしょうか。 なんだかとっても都合の良いことを聞いているようで申し訳ないんですが、よろしければ力を貸してください。m(_ _)m

  • 小学教員免許取得について

    小学教員免許取得について教えてください。 8年前に4年制大学を卒業しました(家政科)。教職課程をいくつか取っていましたが、 教員免許を取得しませんでした。 通信で必要な単位を取得し小学教員免許の採用試験を受けたいと思うのですが、年齢制限があると聞きました。 受験資格に年齢制限はありますか。いくつまで大丈夫でしょうか。 また、第1種と第2種の違いを教えてください。 私の場合第1種は受験できますか? また大学在学中に取った教育課程の単位は有効でしょうか? よろしくお願いします。

  • 通信での教員免許について

    今現在、大学生で現大学を卒業後、高校一種の英語の教員免許を取得しようと思っています。 現在大学では、教職課程等が無く教職課程を履修してません。 また、現大学に在学中は編入等は考えていません。 卒業後、通信教育で教員免許(高校1種ー英語)を取得するためには最低でも何年かかるのでしょうか?また、どこの大学で取得できるのか・費用等の詳細もわかれば教えてください。

  • 英語の教員免許の取得について

    今年から大学生になる者です。 将来は北陸(石川)で教職に就きたいと考えています。 近隣大学の教育学部に落ちたので、某関西中堅私立大学に進学することになりました。 英語の教員免許が取得できる学部なのですが、教職課程は1年次から履修が始まるのでしょうか?

  • 教員免許の取得について

    教員免許(社会)を取得したいと思っている大学生(経済学部)ですが、 現在在籍している大学は社会科の課程認定を受けていません。 (商業科のみです) 教育実習や教職に関する科目は修得できているので、 残りの足りない単位は卒業後に通新制大学の科目等履修生として 修得していこうと思っています。 その際、現在の大学では社会科の課程認定を受けていないので、 大学で履修した経済学の単位も初めから取り直さなければならないと 思っていたのですが、先日知り合いから、教育委員会が認めれば課程認定を 受けていない大学の単位でも教員免許に必要な単位として認められるということを聞かされました。 これは本当なのでしょうか。本当だとすれば、どのような手続きが必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教職免許(教員)の取得について

    私は現在、某私立大学に在学しており春から3回生です。 ですが、この春かねてから志望していた某国立大へ入学する為 現在の大学を中退することになります。 大学では、1・2回生の間に社会科(中・高)教職課程の単位を全て取得しており 残すは教育実習のみとなっています。 学士を有していない為、一種免許はまだ取得していない というのが現在の状況なのですが、 春から入学する大学で現在有する単位の流用は可能でしょうか? また、入学先の学部は美術系である為 美術の教職課程をとりたいと考えていますが 美術教員免許をとるにあたっても、これまで取得した 単位は流用可能なのでしょうか? できるのであれば 自分としては、春から入学する大学を卒業して 学士を有することによって、 社会科・美術の両方の教員免許を持ちたいと考えています。 知識に乏しくて申し訳ないのですが 詳しい方、回答お願いします。

  • 高校教員免許一種工業の免許 新法と旧法の単位取得の違い

    高校教員免許一種工業の免許 新法と旧法の単位取得の違い 平成13年に大学を卒業し、9年たった今、高校教師(工業)の免許を取得しようと思っています。 大学時代に免許取得できるだけの単位を取得していました。 先日、大学に単位取得証明書をもらって、免許取得の申請に行きました。 ところが、取得証明書が旧法で記載されているために、 『大学に言って、新法で記載した証明書をもらってきてください。足りない単位もあるかも知れません。』 と言われ、受け付けてくれませんでした。 旧法で単位を取得している場合、新法では足りない単位が出てくるのでしょうか? 旧法だった時の年に卒業した場合、今になって大学側は新法で記載された単位取得証明を出してくれるのでしょうか? 『旧法で免許のための単位が取得されているかどうか調べるのに大変で、時間がかかりますので。他にたくさん申請にこられる方もいらっしゃいますし。』 と職員にいわれました。 それと、『大学を卒業(単位取得終了)後10年たつと免許取得が難しく(取れなく)なります。』 と言われ、大学側に確認すると『そんなことはないと思いますが。』 と返事をもらいました。 免許取得できますか? 教えてください!!

  • 理科の教員免許をなんとか取る良い方法

    4年前に国立の大学院博士課程終了です。 理科の教員免許(中高)が欲しいな、と思っています。 が、フルタイムで大学に入り直すことはとてもできません。 大学の学部は、工学部の応用化学科でしたが、 在学時代は、教職の課程はいっさいとっていませんでした。 私の記憶が確かなら、「工業」の免許は自動的に申請資格ができたような気がします。 このような状態で、 理科の教員免許にたどり着ける良い方法はないでしょうか? 他の教科と違って、通信課程では、ゼロからのスタートで理科を取得できるところは基本的にありませんが、理工系の大学を一旦出て、不足科目を通信制で補う、ということはできないのでしょうか?