• 締切済み

競馬関係の仕事がしたいのですが。

競馬場(地方・中央問わず)などで働くには、 資格とかあるのですか?募集とか、しているのですか?

みんなの回答

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

JRAに就職した友人がいます。始めは北海道に赴任していましたが(どこの競馬場だったかは忘れてしまいました)、2、3年前から中山競馬場に勤務しています。当然のことながら(?)土日出勤なのでめったに会う機会はありません。 法学部出身でしたから特に資格は必要なかったと思います。ちなみに某大手銀行の内定を蹴って入ったので周りを驚かせました。

noname#8544
noname#8544
回答No.1

1:競馬場で働くには・JRAに就職してレースの施行、競馬場の管理などを行う。・競馬場の経営を行っている地方公共団体に就職して(同上) 2:騎手になる・JRA競馬学校騎手課程を卒業する。http://www2s.biglobe.ne.jp/7Eoumadesu/keiba/kisyu.html 3:厩務員になる・JRA競馬学校厩務員課程を卒業する。http://www2s.biglobe.ne.jp/7Eoumadesu/keiba/kyuumuin.html 4:装蹄士になる・装蹄士認定講習を受ける。 http://www2s.biglobe.ne.jp/7Eoumadesu/keiba/souteisi.html 5:牧場で働く・牧場の募集を見て。 基本的に、中央で働くには競馬学校に入学しないといけないみたいです。地方で働くのは各厩舎へ個人的に所属する感じになるみたいだったと思います(汗)。 地方や牧場で働く場合、乗馬経験などが無いのなら、一般の乗馬学校に行ってからの方が無難かもしれません。 http://www.olympic-club.co.jp/avc/ あと、調教師や調教助手になる手もあるみたいなんですがかなりの難関みたいですよ。

関連するQ&A

  • 地方競馬(南関東)で働くには。

    地方競馬場(大井競馬場や船橋競馬場)の警備員や清掃員に興味があるのですけど、どこで募集しているのか、どうしたら働けるのか、それと、時給(日給)などもわかれば教えて頂きたい、と思いまして質問しました。 中央競馬の警備員は、どこで募集しているのか、時給なども知っているのですが、地方競馬は、どこで募集をしているのか、全くわからないので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 競馬だけ?

    日本の競馬には、中央競馬と地方競馬がありますが、 競艇や競輪にもそのような組織はあるのですか?

  • 競馬に関して質問です。

    競馬に関して質問です。 今、JRAでは地方競馬出身の騎手が 中央で活躍しています。 地方の第一線で活躍している騎手は 中央の中堅所の騎手と比べても 実力は上なのでしょうか? 今日も安藤勝己は良かったですよね。 それと地方競馬出身の騎手は 風車ムチの様に馬にステッキを 入れますが、あれは競馬学校の差 なんでしょうか?これからももっと 地方競馬騎手の活躍は続きますかね? 宜しくお願いします。

  • 地方競馬(大井競馬)は当てやすい?

    大井競馬は通算で十数回行ったことがあります。最近はテレビでも中継をよくやっているので、見るのですが、中央競馬と違って、軸の堅いレースが多いですね。的場文、内田博、石崎といったビッグネームが人気馬に乗るとまず勝ちますね。スポーツ紙の競馬成績を見ても、一番人気が連対するケースが多いと思います。頭数があまり多くないというのも関係しているかもしれませんね。中央競馬でも、人気騎手が一日に何レースも勝ちまくることもありますが、大井と比べるとやっぱり違います。そこでお聞きしますが、儲けようと思ったら、中央より地方の方がいいですか?そのようにお考えになっている方、または地方ばかりで中央はやらないという方のご意見を聞きたいです。

  • 競艇を初めてしました。今まで地方競馬や中央競馬をしていて、地方競馬では

    競艇を初めてしました。今まで地方競馬や中央競馬をしていて、地方競馬では1日800円ほどは必ずプラスになっています。中央競馬はボロボロに負けてます。中央競馬は8時間以上も考えたり、プラスになる攻略はないかと考えたりしていますが、ないです。そして地方競馬は馬が分からなくても何故か勝ってます。頭数が少ないので当たりやすいのかも。そして競艇ですが、たんに選手とか情報を見ないで数字だけで1着固定1番でやったのですが3連単が当たり、資金がものすごく増えてビックリしました。1、4、5、6番だけを買ってました。競馬に比べて簡単なんだと実感しましたし、ナンバーズみたいに数字選びで楽しかったのですが、よく競艇で破産や人生狂った人がいるとか父親が言ってましたが、競艇って、そんなに難しいのですか?やり始めたばかりで甘く簡単に考えている自分がいます。競馬なら使えなかった攻略も競艇ならば、数が少ないので使えるかも!などと思ってしまいますが、それならば経験豊富な競艇ファンが、とっくに見つけていますよね。

  • お勧めの競馬新聞は?

    最近よく競馬場に行くののですが、よくあたるお勧めの競馬新聞を 教えてください。 できれば中央競馬でよくあたるものと 地方競馬でよく当たるものとを教えてください お願いします

  • 地方競馬のファンファーレ

    地方競馬のファンファーレが聞けるサイトを教えてください。 中央のファンファーレはいろいろ見つかるのですが、地方競馬のファンファーレは、大井競馬のGIのファンファーレしか見つかりませんでした。

  • JRAと地方競馬

    I-PATで馬券を購入しています。最近は、地方競馬もリアルに楽しめますが、馬を知りませんので、いいようにやられています。素人が、競馬をする場合、中央と地方では、地方のほうが勝ち易いのでしょうか?それともJRAでしょうか?当方、当初は中央のほうが楽だと思っていましたが、どうも東京近郊以外の地方競馬のほうが、簡単なのではないでしょうか?

  • 【競馬予想】

    競馬予想に詳しい方教えて下さい! まだ競馬初心者ですが、馬券がなかなか当たらずに困ってます 競馬予想に関して1番大事な事って何ですか? また、よく当たる方に聞きたいのですが競馬予想のコツってありますか? 地方競馬と中央競馬ってどっちの方が勝てますか?

  • 【競馬予想】

    競馬予想に詳しい方教えて下さい! まだ競馬初心者ですが、馬券がなかなか当たらずに困ってます 競馬予想に関して1番大事な事って何ですか? また、よく当たる方に聞きたいのですが競馬予想のコツってありますか? 地方競馬と中央競馬ってどっちの方が勝てますか?