• ベストアンサー

絵の個展のお祝いは?

suuzy-Qの回答

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

お花は、狭いギャラリーだと、 辞退させていただきます。ってことが あるよ。 ran-ranさんは、ナゼ、行こうと しているの? 旧交を温めに?? だったら、彼女が喜びそうなモノを、 ちょこっと、持っていけば、いいんじゃない? 無難なところだったら、日持ちのいいお菓子 なんかは、ありがたいと思う。 オープニングパーテイーに、行くなら、 まあ、そこそこのワインに、リボンでも つけて、持っていけば、問題ないっす。 おいらは、手ぶらで行くことも多いよん。

関連するQ&A

  • 絵の個展の招待状が届いたとき

    古い友人から絵の個展を開くから見に来てという招待状が届きました。こんなとき、手ぶらで行くのは失礼でしょうか。もし、何かお祝いをしたいと思うなら、どんな方法がいいでしょうか。

  • 絵の個展を開く友達へ

    中学時代の友達が絵の個展を開くことになりました。 場所は少し遠いのですが、友達のがんばっている所を 見たいと思い、お邪魔しようと考えています。 そこでですが、このような場合、差し入れというか、 お土産というか、そのような物を持参した方が よろしいのでしょうか? また、持参した方が良い場合はどのような物が良いのでしょうか? (以前にも同じ友達の個展がありまして、その時は、 手ぶらで行きました。) 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 個展の案内をいただいたのですが

    知人から個展の案内をいただきました。せっかくなので、行こうと思っているのですが、個展というものに今まで一度も足を運んだことがないので、どんなものなのか全く見当がつきません。個展では絵を売るのが目的ですか?また、演奏会のように花束をもっていったり、なにか差し入れなどはするのが常識なのでしょうか?ほんとに無知でお恥ずかしいのですが、失礼のないようにしたいのでどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 個展を開く時、誰に案内状を送ると思いますか?。

    個展を開く時、誰に案内状を送ると思いますか?。 個展を開く時、誰に案内状を送るまたは送らないを判断すると思いますか?。 自称画家(写真含む)や学生たちが個展を開く時、誰に見に来てね♪とお知らせをするかなんですが。 (1) ちょい知り合い程度の人から、友人、友人の知人、今では疎遠の人、職場の人、身内、イトコ、親戚、とにかくなんでも送る。 (2) 用事を作ってしまうようだし、押し付けがましいので、親しい人、身内、大事にしたい人は基本的に知らせない。 (3) (2)+(同レベルのライバル)にも送らない。 ↑この3とおりだと思います。(私は。) あなた様のお考え(予想・見解・推察)をお聞かせ下さい。

  • 絵を見てもらう方法 あれこれ

    絵を多くの人に見てもらい、評価を聞き、知り合いも増やしたいと考えています。 手段として 1.個展を開く 2.ホームページに載せる という方法を考えています。 一人ではなく、友人と一緒にやろうと思っているのですが、二人とも絵を描くのは好きですが、これまで受賞経験もなく、ハッキリ言って絵もそれ程自信がありません。 それでも一歩前進するために何かをやろうと思っています。 しかし何もかも初めてで、 個展ではどの程度のサイズの絵を描けばいいのか? (サイズは統一するべきなのか?) 絵はどうやって展示するのが一般的なのか?(額?(額は100均でも良いのか?)それとも木のボードを買ってきて紙を水張りして、展示した方が良いのか?もっと他に簡単な方法はないのか?などなど) 全く素人同然で、学生でもなければ住んでいる都道府県も違う二人に貸してくれる展示場はあるのか? 個展は何枚ぐらい絵を展示するべきなのか? など分からないことだらけです。 個展に出す前に、完成した絵は一枚ずつホームページを作って公開したいと思っていますが、 ホームページに出した作品は個展に出しても良いのか? 個展、ホームページ以外に絵を公開する方法はないのか? と、ここでもまた疑問だらけになってしまいました。 確かに自分の絵なんだから、サイズや形式、展示方法にとらわれず好きに公開したら良いのかも知れませんが、どこまで好きにしていいのか、一般的にはこうするべきと言われている事があるのか無いのかも分からず、ここに質問させて頂きました。 全く素人の二人が絵を見てもらうにはどうしたら良いのでしょう? また、こういった疑問に答える本などもご存知でしたら教えて下さい。

  • 友人から「親が亡くなった」とメールで知らされた時

    メールと年賀状程度のお付き合いの友人がいます。 最近、親が亡くなったということでメールがきました。 亡くなってから2週間ほどたっています。 「親」というとまだ60代の前半という世代なので、どのように返信したら よいのか考えてしまっています。 以前、学生時代の友人から喪中はがきをもらった時は、年賀状のみの 付き合いになっていることもあり、何も言葉で返すことができなかったのですが、 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに祖父母が亡くなったという喪中はがきは何度かもらったことが あるのですが、いずれも特に何も言葉は返していません。 よろしくお願いいたします。

  • おしゃれ絵を描く秘訣は?

    絵を描くのが趣味です。 小さいころは王道少女漫画にどっぷりはまり、 大人になると徐々におしゃれに興味を持つようになったためか、 自分の絵は萌え絵とまではいかなく、おしゃれ絵というほどでもない、 中途半端な出来です。(お世辞を言えば系統としてはフィールヤング系?) 奈良美智の落書きのようなおしゃれな絵は、少女マンガ時代はものすごく失礼ですけど、 下手な絵だと思っていました。(どうしても少女漫画のデッサンを基準にしてしまう) 正直そういう絵は、今はおしゃれで好きですし、グッズにしたら売れそうだなぁとは思いますが、そういう絵のうまい下手の基準がイマイチつかめません。 個性的な絵の、価値基準はいったい何がポイントなのでしょうか。

  • 友人への出産祝い

    友人への出産祝いに現金を現金書留で送るのは失礼になりますか? 隣県に住む高校時代の友人で 現在は年賀状と年に一、二回のメールぐらいの付き合いです。 年齢はお互い30代半ばです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 外国人の大人にイラストの描かれた絵葉書?

    外国の方はよく日本人が大人でもマンガを読んでいることにびっくりすると聞きました。 私の友人がホームステイ中に仲良くなった60代のおじいちゃん?に手紙を出そうと思い絵葉書を買ったそうなのですが、イラスト(若者風の)で和服の女性が書かれている絵葉書を買ってきたそうなのですが、 「外国では大人はマンガを読まず、日本で大人が漫画を読んでいるのを見てびっくりする」とよく言われているので、やはりマンガのイラストのようなものだと「子供向けの絵葉書を送ってきたのか」と思われるのでは?と思い、日本の風景を写真で映したものの絵葉書か浮世絵の絵柄の絵葉書にしたほうがいいかと迷っているそうです。 きっとイラストでも手紙をくれたことに喜んでくれるとは思うのですが、どうせなら一番気に入ってもらえるものがいいということで・・。 実際のところあちらの大人の方にはイラストもマンガのように子供向け~といった認識があるのでしょうか??

  • 年賀状用の絵葉書が番組宣伝のものだと失礼?

    地元のきれいな風景の写った絵葉書を年賀状にしようと考えていました。目上の人用です。 なかなかイメージ通りのものが見つからずに探しているうちに、たまたまNHKの番組の宣伝用(新日本風土記)に作られた絵葉書を無料で入手し、その絵柄が一番きれいなので、それを送りたいと思うようになりました。 しかし、NHKと書かれていますし、「日本が元気になることを願って」といったキャッチフレーズや、番組のURLなども書かれています。これに文面を書き入れて、年賀状として目上の方に送るのは失礼でしょうか?

専門家に質問してみよう