• ベストアンサー

「?」がないのに「不明なデバイス」

コントロールパネルのシステムに「?」がないのにパソコン起動時に「不明なデバイス・・」とメッセージが出て、そのインストールを要求されます。 windows98にスカジーボードを付け、スキャナを接続しスキャナは正常です。 何が問題かを確かめる方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.2

文面から、デバイス・マネ-ジャで「?」のデバイスがないと読めます。 黄色い「!」マークの機器は有りませんか?あれば、そのドライバを正しくインストールすれば消えるかもしれません。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何もいじってないのに、今朝見たら回復してました。 さっぱりわからない状態・・・。 お手数をおかけしました。

s-holmes
質問者

補足

それが「!」マークもないのです・・。それが不思議で。

その他の回答 (2)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

デバイスマネージャーに表示される不明なデバイスを削除すれば判明すると思います。ドライバを要求するものであれば再起動したときにハードウェアウィザードが出てくると思います。これでどうでしょうか?

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何もいじってないのに、今朝見たら回復してました。 さっぱりわからない状態・・・。 お手数をおかけしました。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

s-holmesさん、こんにちは。 >「不明なデバイス」 何でしょうね??? 何だかわからないので、難しいですよね。(^^; 実はよく見ると「ドライバがインストールされていない機器」とかないですか?デバイスマネージャの項目ごとに機器が全てあるのかチェックしていく必要がありそうですね。 しかし、機器が多かったり、デバイスマネージャの表示はどの機器か判断しづらい面もあるので、逆転の発想で機器を一つずつ外していき、そのメッセージがどの時点で出なくなるか?(つまり、外した機器が原因!!)を調べてみてはいかがでしょうか。 機器がわかれば、そのドライバを入れるのみですし! 参考になれば。 でわ

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何もいじってないのに、今朝見たら回復してました。 さっぱりわからない状態・・・。 お手数をおかけしました。

関連するQ&A

  • 不明なデバイスのメッセージが

    起動時に「不明なデバイスが見つかりました」とメッセージが出てプラグインが走ってしまいます。パソコン上のどこを探しても、ドライバが見つからず、インストールされません。 つまり、毎回起動時に「不明・・・」が出て「キャンセル」を行うと、わずらわしくてかないません。 ココロあたりが無いし、動作上問題も無いので、このメッセージ(プラグイン)が出ないようにしたいのですが。どなたかご存知ありませんか? コントロールパネル-システムの中で「?不明なデバイス」を削除しても、やっぱり、プラグインが走って、「?不明なデバイス」が現れます。。。。 よろしくお願いします。

  • 削除できない不明なデバイス

    最近パソコン起動中に突然、何もしていないのに再起動が起こるなど エラーが出やすくなり、エラーログというものが出たので見てみたら デバイスに不具合があるようなことが書いてあったので コントロールパネルからデバイスマネージャを開いてみました。 すると「イメージングデバイス」というものの中に 「!」マークの付いた不明なデバイスがありました。 それを右クリックして削除をしようとしたのですが コンピュータの起動に必要である可能性があります、とメッセージが出て 削除することができませんでした。 少し前にウェブカメラのデバイスに不具合が生じて再読み込みをさせたので おそらくそのときに何か起きたのではないかと思っています。 こういった場合、不明なデバイスはどのように処理をするべきなのでしょうか? 一応再インストールも試みたのですができませんでした。 ご回答をよろしくお願いします。

  • サウンドデバイス不明です。教えてください。

    人に作成してもらった自作パソコンのHDDが壊れたため、 HDDの新調と共にOS(XP)をインストールしたら サウンドが鳴りません。 コントロールパネルのサウンドとマルチメディアのプロパティから確認すると、オーディオデバイスは「不明なデバイス」となっています。 また、システムのプロパティからデバイスを確認すると サウンドデバイスらしきものに?マークがついています。 エラーメッセージの詳細は今わかりませんが、サウンドデバイスとミキサー?に関するメッセージも出ました。 この場合音を出すにはどう対処すれば良いでしょうか。 ちなみにまだネットには繋いでいません。

  • 「不明なデバイスが見つかりました」を消すには…

    XPの起動時に「不明なデバイスが見つかりました」と表示されてしまいます。。パソコン上のどこを探しても、ドライバが見つからず、インストールされません。周辺機器も何もつながっていない状態です。 毎回起動時に『不明なデバイスが…』のメッセージと『新しいハードウェアの追加ウィザード』が繰り返し表示されてしまいます。 デバイスマネージャーで「?不明なデバイス」を削除、または無効にしても再起動すると「?不明なデバイス」が現れます。また、アンインストールから再起動しても「不明なデバイスが見つかりました」の表示が現れます。 本当にうざいです。。 解決方法をご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • SCSIデバイスが使えなくなりました

    昨日まで何の問題もなく使用できていたスキャナ(EPSON-GT8700)が、とつぜん使用できなくなりました。 EPSON SMART PANELに続いて「アプリケーション」を起動させると「スキャナにアクセスできませんでした」とメッセージが現れます。 マイコンピュータ(win98)の「システムのプロパティ」でデバイスマネージャーを見てみると、SCSIコントローラのSymbios Logic 875XS|D,2280x PCI SCSI Adapter,53C875,53876Deviceという名称に、赤い×が! さらにプロパティを見てみると「デバイスの状態:このデバイスは使用できません(code22)このデバイスはWindwsドライバによって使用できないように設定されているため、使用できるように変更できません」 そこで、 《対処-1》 Symbios…なるデバイスを削除し、再起動してみた 《結果-1》 起動後に、Symbios…なるデバイスが再出現。今度は「更新」クリックするが何も変わらず 《対処-2》 コントロールパネルの「スキャナとカメラ」を開いて「デバイスの追加」をクリック。「ディスクから実行」を選択しスキャナ添付のCDをセット 《結果-2》 「デバイスの場所を指定するように」要求されるが、どこに該当デバイスがあるか分からず。 《対処-3》 コントロールパネルの「ハードウエアの追加」からデバイスをインストールしようと試みる。 《結果-3》 「一覧にありますか?」と出てきたのは、例のSymbios…なるデバイスのみなので「一覧にない」を選択し、次へ進むと「新しいデバイスは見つかりませんでした」とのこと。更に進むと「インストールしたいハードウエアの製造元とモデルを選んで下さい」と一覧が出現。どれを選んだら良いのか分らず断念 という具合で、万策尽き果てています。どうすればスキャナを使えるようになるのでしょう?

  • 不明なデバイス

    コントロールパネル>デバイスとプリンターで、 プリンタの一覧が表示されています。 新しくプリンタをPCにつなげた時など、不明なデバイスというカテゴリ(下部に)表示されます。 ネットで検索すると、削除する方法はありますが、 私は、それ(不明なデバイス)を使用したいと思います。 この場合、どのような操作が必要でしょうか? よろしくお願いします。 Windows7

  • 不明なディバイス

    自作PCです。グラフィックボード交換して正常に動作しているのですが、ビデオコントローラと不明なデバイスが存在します。以前I/Oデータのビデオキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を利用していたのでそのドライバを要求しているのかとも思ったのですが、ボードを外し、Windowsを再インストールしてもドライバを要求してきます。削除しても同様に起動の度にドライバを要求してきますが一体何なのでしょうか?ハード構成は PU Celeron 2.8GB、メモリ 1GB、グラフィック NVDIA GeForce 6200 128MB、DVDマルチドライブで、デバイスマネージャの表示を添付しておきます。 よろしくお願いします。

  • 新しいデバイスが認識されない

    Skypodと言うスカイプのハンドセットを購入してインストールしようとしたのですが、 パソコンを起動させてUSBケーブルで繋いだ本体を差し込んでも、 取説にある「新しいデバイス」ウィザードが開かれず全く何の反応もありません。 NEC WindowsXP SP3で、取説にあるシステム条件も満たしています。 他のUSBハブではプリンタなどは正常に使えていますし、 以前はスキャナも使えていたUSBハブを今回Skypod様に空けましたので、 USBハブの問題ではないのかなと思いますが疎いのでよく分かりません。 こちらでいろいろ調べて再起動させると良いとあったので試してみましたがダメでした。 デバイスマネージャからUSBの部分を見ても「!」どころか「不明」とも出ず差し込む前と何の変化もありません。 ドライブの更新をしてみても続行できませんと表示され、 コントロールパネルのハードウェアの追加ウィザードから試しても上手くいきません。 ちなみにCDのソフトウェアのインストール?と言うのは出来ます。 なのでとにかくドライバを入れられたら?問題は解決するのかなと思いますが、 機械に弱いのもあってこれ以上どうして良いのか分からずに困っています、どなたかご教授願います。

  • 不明なデバイスが見つかりました!

    Windows 7 64bitパソコンのデバイスとプリンターを 開くと、デバイスの欄に私のパソコン名のデバイスが 表示され、横に黄色い三角の!アイコンが付いている の発見しました。 また、ステイタスバーに下記表示ありました。  製造元:system manufacture  モデル:systrm product Name  状態:トラブルシューティングが必要です。 それでトラブルシューティングを実行すると 「ドライバーがインストールされていません。」と なり、引き続き自動実行すると 「デバイスが見当たりません」と表示されました。 デバイスのプロパティの詳細は下記となっています。 USB\VID_0CF3&PID_3000&REV_0200 USB\VID_0CF3&PID_3000 なお、デバイスマネージャー上記以外は正常です。 この不明なデバイスとは何なんでしょうか?

  • 不明なデバイスについて

    USBケーブル2mではきちんとMN128miniVでは接続出来るのですが、USB30mでは不明なデバイスと出てきちんと接続できません。システム-デバイスマネーネジャ-USBコントローラ-不明なデバイス-プロパティでみると“このデバイス用のデバイスドライバをアップグレードして下さい(code10)と表示されるのですが、アップグレードとはどうすれば出来るのですか?ドライバの更新をしてみても“このデバイスに最適なドライバはすでにインストールされています”と表示されます。OSはWINDOW meです。どうか教えてください。