• 締切済み

羽毛ふとんの手入れ

rai49の回答

• rai49
回答No.3

中の羽毛は、日光にあたっても問題ないですね。 なんたって鳥ですから(わらい しかし、羽毛ふとんの生地というのは、 羽毛のふきだしを防ぐダウンプルーフ加工がされていたり、しなやかになるように細い糸やシルクだったりするので、直接日光に当てると、日焼けして生地が弱くなるんですね。 ですから、日光に当てる場合は皆さんおっしゃているように「カバー」をかけるか最近通販等で見かける 「ふとん干す用のカバー」を使うといいかも。 干す時間も、朝の10:00からお昼の2:00までが最適です。いくらお天気がよくても、夕方近くまで干していると、外の湿気がお布団に逆戻りって事になりますのでね♪