• ベストアンサー

目にシャンプーが・・

お風呂に入っていて、昔のソフトインシャンプーというシャンプーとリンスーが1つになっているのを見つけたので、使おうと思ったところ、原液が目に入ってしまいました。急いで、目を洗ったのですが、痛くて目が開けられず、どろどろとした物が出てきました。    少したって、目が開けられるようになり、物は見えるようになり、お風呂から出た後も、水道水で洗い、目薬もさしたのですが、粘膜が取れたのか少し不安です。 ちゃんと眼科に行ったほうがいいのでしょうか?

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

シャンプー・化粧品など人体につけるものや、食品に使用する洗剤などには危険な成分は入ってないと考えてよいでしょう。 これらが目に入った場合は、流水で洗い流して様子をみます。 シャンプの容器にも、その様な注意書きがされています。それでも、改善されなかったら、眼科へ行きます。  目に入って危険なのはカセイソーダ・塩酸・硫酸などの強アルカリ、強酸の薬品です。

noname#223444
質問者

お礼

少し、安心しました。目を洗ってから、何度か目薬をさして、様子を見てたのですが、充血もなおり、少し、痛みもやわらぎました。もうすこし、様子を見て、眼科に行くかどうか決めようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 目の痛みは取れて、見えるようになったんですね。 充血はしていませんか?  恐らくは大丈夫だとは思いますが やはり見てみませんとどんな症状かわかりませんからめったなことは言えません。 もし何かあったときのことを考えますと 念のため眼科で見てもらった方がいいと思います。 何ともなければ、それはそれで、笑いのタネになるような処置をして下さると思います。 (私は目薬のさし方を教わりました。知ってるって) 行かれるのでしたら今すぐ!手おくれになって悔やんでも遅いですから。

noname#223444
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

s_momoさん、こんいちは ヘタに目薬をさすと逆効果です。 今すぐ、もう一度良く洗って眼科に直行して下さい。 それではお大事に。

noname#223444
質問者

お礼

目薬さしてしまいました。洗うことが大事みたいなので、様子を見ます ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

今ごろ遅いかもしれませんが・・・(^^; 眼科行ったほうがいいです!! あと、下手に目薬はささないほうが無難です。 と言っても手遅れですね。 基本的にリンスインシャンプーは「きつい」と聞きます。 なので、目の粘膜は多分痛んでいると推測されます。 私も一回ほかっておいてひどくなったことがありますので。 すぐにでも眼科に行ってください。 行ってみて異常なしだったらそれに越したことはないですから。

noname#223444
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャンプーが目に入ったときの処理

    済みません!皆様至急教えて下さい! 先程息子をお風呂に入れているとき 誤ってボディシャンプーが目に入ってしまいました。 赤ちゃん用のシャンプーではなく、通常のボディーシャンプーを使っているので 大変痛かったらしく、ギャーッと泣いてしまいました。 すぐシャワーで(ぬるま湯です)目を洗い流したところ泣き止んだのですが お風呂から出てみるとシャンプーの入った方の目が赤い・・・。 シパシパしてるみたい・・・。 洗い流す他に何か処置するべきことってありますか? 目薬とかは大人用のパソコンで目が疲れたとき用のものしか持っていません。 アイボンとかはありますけど 赤ちゃん相手にはどうやって使うの?って思いますし。 明日目が覚めたときに変だったら医者に行くくらいで良いのかしら? 済みませんが教えて下さい。

  • 目がかゆすぎます。

    目がかゆすぎます。 19歳女子です。 1ヶ月ほど前から目が痒くてたまりません。 最初、眉頭あたりを蚊に噛まれたのが発端で目の周辺をかいてました。 それからしばらくして目が痒くなり始めました。 眼科には2回行きました。 一回目はかゆみ、左瞼の違和感を診てもらった結果、左瞼の内側に白いできものができており、問題なく潰してもらった後、点眼の抗菌剤を処方してもらいました。その日はかゆみに関してはノータッチでした。 二回目はかゆみに耐えられずかきむしってしまい、朝起きたら目が腫れていたので受診。目に入っても良いと言われ、ネオメドロール軟膏を処方してもらいました。効果は抜群で赤みと腫れはその日のうちにひいていきました。 しかし肝心のかゆみは全くおさまっていません、、 自分では結膜炎か何かだとおもうのですが病名もわからずかゆみに苦しんでいます。 目の周辺と言うよりは目の粘膜の縁(上下)と目頭、目尻の粘膜がかゆいです。どうしても我慢できないので、ロート抗菌目薬EXという、ものもらい・結膜炎に効くという市販の目薬を買ってさしています。本当に一時的にですがかゆみはおさまります。 友人には皮膚科に行けと言われましたが目の粘膜がかゆいのでまだ眼科にお世話になった方がいい気がします。。 しかし二回も眼科に行ってかゆみに対する目薬などもらえないということは、診察してなにも結膜に問題ないからなのかな、とも思ったり、、 学生なので金銭的になるべく診察回数減らしたいですが、もういちど眼科で受診した方が良いでしょうか?それとも皮膚科に行くべきなのでしょうか、、

  • シャンプー・リンス・ボディーシャンプーetc・・・

    自分の母(75歳)は、昔から何かと苦労してきたせいか、物を大切にする性分で、物は捨てられないし、同じ物を何年も、何年も使うタイプです。 それは、良いのですが、 シャンプー・リンス・ボディーシャンプー・洗濯洗剤・食器洗い洗剤・etc・・・ 液体と名の付くものを全て、薄めてしまうのです。 ある日、シャンプーやボディーシャンプーを使おうとすると、全くトロミが無く「水」状態でした。 母に聞くと「勿体無いから」と約倍に薄めたと言うのです。 ここで、皆様に聞きたいのですが、そのまま原液のまま使うのと、倍に薄めたのではどちらが「お得」だと思いますか? 自分は、原液のままのほうが良いと思うのですが。 薄めて水みたいな物では、余計に使ってしまうのじゃないかと思うのですが?

  • 水道水で目を洗うことはよくない?

    タイトル通りなんですが 私は今、目の病気に掛かっていて、眼科で処方された目薬を一日4回はさしています。そこで、朝と夜に限っては顔を洗うついでに、目を水道水で軽く洗い、その後に目薬をさしています。これはあまりよくないことなのでしょうか?また目を洗うのに適した方法などあれば教えて下さい。 補足:使用している目薬は「インタール点眼液」と「フルメトロン0.02」です。

  • 目に血の塊のようなものが・・・

     特に目に刺激が加わった覚えも酷使した覚えもないんですが きょう起きてすぐにシャンプーをして乾かす間もなく家を飛び出し 洗面所の鏡を見ると、右目の中の下の方が真っ赤になっていてびっくり! 血管が浮き出ているのではなく真っ赤な塊のようになっています。 シャンプーの後に目薬を差しましたし、目に入ったとは考えにくいです。 時間がたったら消えるかな?と思っていましたが 少し面積が大きくなったようで、かなり目立つようになってしまいました。  こういう症状の人を以前見かけた記憶があるのですが これは何が原因なんでしょうか? ほっておいても時間がたてば治りますか?眼科に行った方がいいでしょうか?

  • 目の痒み

    私はアレルギー性結膜炎をもっています ですが、忙しくて眼科になかなかいけません だから、市販の目薬をしてます。 でも市販の目薬をしても目が痒いです なんででしょうか? やっぱり眼科行ったほうがいいですか?

  • シャンプーが怖い

    シャンプーが怖いです。いつもシャワー浴びる時に、シャンプーを付けますがシャワーで洗い流す時にシャンプー液が口に入らないか不安で、いつもちょっと洗い流したら流すのを止めてしまいます。 すぐ顔を洗って、呼吸をしてからまた洗い流すという感じです。 前はあまり意識してなく普通に洗えてたんですが、去年の10月頃から何故かシャンプーを使うのが怖くて意識するようになりました。 お風呂の換気扇も付けないと不安で、匂いとかもキツイので付けてます。ベビーシャンプーを利用してます。シャンプー以外にもタバコや香水、スプレー系の物、消臭剤、芳香剤など使えないし、匂いがきついです。 毎日辛いんですが原因が分かりません。何か教えてください。

  • 目から白い物体が・・・

    突然目がかゆくなり、目薬を差して少し様子をみていたところ、目の粘膜の部分に白いねばねばした物体が出てきました。(目やにではないようでした) びっくりして目を閉じたところまつげにくっついたので取れましたが、いったいこれはなんなのでしょうか?とても不安です。

  • 目薬の処方箋

    私はドライアイで目薬が必需品ですが、市販の物より、眼科で処方してもらうと格安で効き目も全然違うと聞きました。 格安とはどの位なのでしょうか? メガネ派の私は眼科に行く機会もないので眼科にかかって目薬を出してもらうだけで検診料などで高くついては無意味です。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 目がおかしい

    最近目がおかしいんです…。 ・目の前が白くかすむ ・目がしばしばする ・まばたきが止まらない ・少し充血気味 ・目からねばねばした物が出る (ひどい時は朝起きるとまぶたがくっついてる) はじめはただ目が疲れているんだと思って 目薬をさしてみたんですが しみる…というか刺さるような痛みがあって その後お風呂に入った時も同じような痛みがありました。 これは何かの病気なんでしょうか? 教えてください。