• ベストアンサー

派遣の交通費は控除されない

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

残念ながら控除対象にはなりません。 ですから、交通費支給を選ばれるか、それをひいても高い時給など・・ あとは近くにいくか・・・ 詳細は下記HPを! http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3500.htm

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の記載について:交通費は非課税ではないのでしょうか?

    今年数ヶ月間、登録制の派遣アルバイト(日払)で働きました。 確定申告用に源泉徴収票を発行してもらい、それが昨日届いたのですが、記載内容が少し疑問です。 給与支払い時にもらった明細では、基本給と交通費がそれぞれ記載されているのですが(1勤務につき交通費1,500円です) 源泉徴収票では、基本給+交通費=支払金額として記載されていました。 扶養控除申告書(緑の用紙)は書いて提出しましたが、所得税の源泉徴収だけで、年末調整はしてもらっていません。 私の認識では、交通費は非課税ではないかと思うのですが、必ずしもそうではないのでしょうか? 交通費と通勤手当に定義の違いがあるとか・・・? このアルバイト分だけなら所得税は還付になると思うのですが、今年は他の所得と合わせて申告するので もし非課税の分まで記載されていたら、その分所得が増えてしまって損する?ような気がするのですが・・・ 今日、税務署と派遣会社に問い合わせてみようと思っているのですが その前に(まだ時間が早いので・・・)何か分かればと思い、質問させていただきました。 派遣会社の方は対応があまり(かなり)良くないというのもあって、ちょっと信用できないなぁ・・・ と余計に心配になっています^^; よろしくお願いします。

  • 【確定申告】派遣社員です。交通費は控除の対象になりますか?

    はじめまして。 今年、確定申告をします。 現在、派遣社員として働いているのですが、所得税は源泉徴収されています。しかし、交通費は出ていませんので自分で負担していることになります。確定申告で交通費を費用として落とすことができるということを耳にしたことがあるのですが、どなたか詳細をご存知の方教えてください。 領収書はすべてあります。1年間の交通費は16万円くらいです。

  • 住宅ローン控除返還金について

    お恥ずかしいのですが、あまりの無知で、全く理解できていません。 どなたか詳しく教えて下さい。 平成14年10月に2080万円を銀行から住宅ローンを受けました。 翌年には夫自身で確定申告をうけ、その後会社から年末調整という形をとっていただいていますが、返還金を頂いた事は一度もありません。 夫は会社員で、国民保健代(何割か負担)+交通費を 上乗せした金額(45万)をお給料として頂いています。 夫は給料明細をもってこないので、何がどう引かれているのか全く把握していません。 給料明細と源泉徴収をみればよいのですが、夫に言っても逆ギレされてお終いになります。 こちらのサイトで所得税から引かれると説明がありましたが、所得税が多いから返還金は相殺されるのでしょうか? 夫に聞かずに知る事はできますか?

  • 前職分の給料所得、確定申告忘れ?

    H20年2月から12月まで現在の会社に勤めた分の、 年末調整を行ってもらい、給料所得の源泉徴収票もいただきました。 年末調整をしてもらう際に会社から、「当社以外でH20年分の所得はありませんか?」と聞かれましたが、H19年の12月で前職を辞めていたので、「ありません。」と答えました。 年末調整を終え、源泉徴収票もいただいたので自分で確定申告は必要ない状態でした。 が、 H20年の1月に前職で働いていた分の給料所得があったのがわかりました。前職からH20年分の給料所得源泉徴収票が届いたことでわかったことなのですが・・・届いたのが、現在の会社で年末調整が完了した後でした。 通帳を調べてみるとH19年12月に働いていた給料がH20年1月に振り込みがありました。 前職の源泉徴収票には、源泉徴収税は取られています。 源泉税=所得税は払っているということでいいのでしょうか? ※年末調整(未) 普通徴収扱い と記載されていて、年末調整(未)と記載がある方は、当社で年末調整を行っていませんので最寄りの管轄税務署で確定申告してください。 と書かれていました。 手元に前職の1カ月分の給料所得と源泉徴収税額が書かれた源泉徴収票と、現在の会社の源泉徴収票があります。 前職分(1ヶ月分の給料所得)は、前会社から私の住まいの市に給料支払いをしたことを申告?してくれている状態なのでしょうか?? 源泉徴収票が発行されたということは、住まいの市へ私の所得はこれだけありましたよ。と会社が申告してくれているということでいいのでしょうか? 前職分と現在の会社分の2か所から所得がありましたよ。と、ちゃんとなっているのかが心配なのですが・・・。 前職分は自分で確定申告しに行かなくてはならなかたのでしょうか? しなければ、市に前職分の所得があったことがわからないままになっているのでしょうか? 確定申告の時期はとっくに終わっていますし・・・H20年分の総所得で市民税額の決定もあることでしょうし・・・ 変な話、所得隠し・・・のような状態になっていないかが心配なのですが。。。 質問がうまく伝わらない書き方で申し訳ありません! どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 年末調整で困っています。

    今晩和、私はアルバイトと派遣で 今年に4社からお給料をいただいていていました。 その4社の中で、 今一番定期的に働いている会社で年末調整をすることになり、 他の会社にも源泉徴収票を 発行してもらわなければならなくなりました。 明細書を確認したのですが、疑問がいくつか残りました。 他の派遣会社の明細書を確認したところ、 1.グットウィルは源泉税0円だった(他に引かれた税もなし) →これは、源泉徴収票を発行してもらわなくていい 2.某派遣先は所得税がとられていた →源泉徴収票を発行してもらわなければならない これで間違いないでしょうか? イマイチ年末調整の意味がわかってないのでかなり困ってます。 (しかも、年末調整の締め切りが今月の25日・・・) また、他の派遣先で12月に働いた場合、引かれた源泉徴収分は 年末調整に加えることできないわけですが、 これは別に申告しなくてもいいということでしょうか? 年末調整について詳しくかかれている hpなども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 所得税と源泉徴収税は同じですか?

    税についてお詳しい方よろしくお願いします。 平成19年の確定申告をするにあたり、会社から源泉徴収票が届きました。(年末調整はしていません) 源泉徴収票の源泉徴収額が給料明細の所得税の金額と相違していたのですがこれはどういうことなのでしょうか。 源泉徴収票の源泉徴収額は64500円 給料明細の所得税(19年度分合計)68120円 所得税と源泉徴収税は同じものと考えていたのですが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 単発バイトでも所得税を源泉徴収する?

    単発バイトでも所得税を源泉徴収するのは、普通ですか? 派遣会社に登録して、年末だけのバイトをしました。計3日間で、給料は約3万です。 支払は約1.5カ月後で、所定の所得税を引いた額を支払います、とのことでした。 バイトを続けないので、所得税を引かないでもらいたいのですが、単発の登録派遣でも源泉徴収するのが、普通でしょうか? この会社で年末調整するのでしょうか? それとも自分で確定申告するのでしょうか? そういう細かいことを聞きづらい雰囲気の会社なので、もうバイトしたくないのです。

  • 年末調整の配偶者控除に必要な書類?

    夏に結婚しましたが、妻を扶養に入れてなく、しかも妻の今年の所得はバイトで稼いだ30万だけです。 今回の私(夫)年末調整で配偶者控除の欄に妻の今年の所得30万を記入しました。 この際、妻の源泉徴収票は添付する必要があるのでしょうか? バイトでの給料は所得税が引かれてあり、年収が103万に満たないので、全額返還されると思うのですが、それは妻が自分で確定申告して返還してもらうものと解釈してます。 したがって、私(夫)が妻の源泉徴収票を提出すれば、妻が確定申告する時に源泉徴収票が提出することが出来なくなると思います。 私が妻の源泉徴収票は添付する必要が無い場合、どのように妻の所得を証明する事が出来るのでしょうか?記入だけで足りるのでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 年末調整と確定申告の違いについて

    某派遣のバイトをしています。そこでは源泉徴収で所得税を引かれます。 しかし、そんなに働いていないので年収が90万円にも満たないです(せいぜい20万くらい) この場合、所得税を払わなくてもいい、と聞いた覚えがあります。 節税したいので、その分を取り戻したいのですが、それは年末調整でできるのでしょうか?それとも確定申告でなければならないのでしょうか?

  • 乙欄で所得税ひかれてない、、

    現在パート勤務で、 扶養控除申告書は提出していません。 月8.8万以下の給料です。 本来乙欄で源泉徴収されるはずですが、 なにも所得税が引かれていません。 予想ですが、扶養控除申告書をだしたテイで 給与の計算をしていると思います。 この場合、年末調整までに扶養控除申告書を渡されたら良いのですが、 もし渡されずに、年末調整されなかったら 源泉徴収票もらって確定申告すればいいのでしょうか? でも乙欄での所得税は引かれていないし、源泉徴収票にはどう記載されるのでしょうか? 結果的に103万は絶対に超えないので、脱税にはならないのですが。。。 扶養控除申告書を提出しておらず、8.8万以下の給与で所得税も引かれていない職場で働いている、という質問をチラホラ見かけます。 なぜ税務署にバレないのでしょうか? 源泉徴収税って毎月納めますよね? 仮にとりあえず甲欄ということにしとけば、源泉徴収(88000未満なら)しなくても済みますが、その従業員が他の職場で扶養控除申告書だしまーすとか言い出したら、乙欄にせざる得ないですよね。でも月々の乙欄での源泉徴収はしてないわけだから、どうするのでしょうか?

専門家に質問してみよう