OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「従五位下」の読み方って、、、。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148085
  • 閲覧数1777
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

今、点字の勉強をしています。
そこで宿題が出たのですが、「従五位下」の読み方が
わかりません。><うっ、おバカ、、、。

「じゅごいげ?」、「じゅごいのげ?」それとも
他の読み方???

どーか、お助けくださーーい!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「じゅごいのげ」で合ってますよ(^^)
お礼コメント
mako-rin

お礼率 73% (11/15)

早速のご回答をありがとうございますぅm(_)m
明日までに宿題をしなきゃならなかったので
大助かりです。
今から点訳、頑張りまっす!!
投稿日時 - 2001-10-09 11:02:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/117)

「じゅごいのげ」であってると思いますよ。
ちなみに、従三位は「じゅさんみ」と読むはずです。
お礼コメント
mako-rin

お礼率 73% (11/15)

二人の方に回答を頂いて、これで自信(?)を持って
点訳できます!!
ありがとうございましたぁ!!
投稿日時 - 2001-10-09 11:06:30