OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬のしゃっくり

  • 困ってます
  • 質問No.148084
  • 閲覧数1124
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (18/41)

飼っているシーズーが最近よくしゃっくりをします
そう長くは続かず止まるのですが、ほぼ毎日なので気になっています
なにか病気の前兆や症状だったりするのでしょうか
病院に連れて行った方がいいのでしょうか
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (13/34)

こんばんは。
私も今まで犬を三匹飼いましたが、みんな時々しゃっくりしてたと思います・・・。
別に気にしていなかったのですが・・・・。
でも毎日と言う事で心配ですよね・・・。
やはり一度獣医さんに連れていかれたらいかがでしょうか。
何も病気が無ければ、それはそれで安心ですし。
犬は喋れないので、もしかしたら不調の現れなのかもしれませんし・・・。
うちはオーバーだなーと思われるくらい病院には行くほうです。
病気の早期発見も飼い主の役目ですし。
一度、安心する為にも行ってみてはどうでしょう。
何事も無い事を願っています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんにちは。
「しゃっくり」というのは、しゃくり上げるような動作のことでしょうか?
 それから、鼻水を垂らしていることはありませんか?ワンちゃんの場合はすぐに自分でなめてしまうので鼻水には気が付きにくいのですが、ちょっと注意して見てあげてください。もし鼻水が出ているようなら、獣医さんにかかった方がいいですよ。
 もしずっと症状が続いているなら、どちらにしても早めに獣医にかかった方がいいでしょうね。レントゲン等の検査を受ければ、だいたいのことが分かると思いますよ。